• 締切済み

扁桃腺

幾つか扁桃腺ネタ有りましたが、皆さん軽度みたいなので改めて質問します。 35才、男、ある時期から膿を伴った、扁桃炎になりはじめ、今年は1/20、2/9と既に2回、年間通すと今までは4~5回、毎回39℃越えです。 今も39.4℃。唾を飲み込むのも痛いぐらい。 切るべきか、残すべきか、悩んでいます。 毎回、発熱時は「今度こそ切る!」と思うのですが、自営の為、入院は、時間的に厳しいし、なぁなぁになってしまいます。 どうか皆さん。アドレスを下さいませ。

みんなの回答

noname#128134
noname#128134
回答No.2

どうして自分の事が書かれてるのかと思うほど全てに合致しています。 私も入院・切除を予定していたその日に不幸があり、全てをキャンセルしました。自営ですとズラすのも容易でない。 ところで私はここ2年ほど発症をかなり抑える事に成功しました。以下を実践しています。 寝る時なんですが、その前に市販の点鼻薬(AGノーズモイスト)を必ずやる。使い捨てマスクをする。エアコンを使って温度を下げないようにする。エアコンはシャープのプラズマクラスタ。加湿器も状況に応じて使う(見やすい温・湿度計が必須)。さらにうがいを心がける。 食生活では刺激のある辛いものやお酒は極力さける。室内で運動する(外で運動すると冷えて発症する)。 点鼻薬は人それぞれだとおもいます。AGノーズもやや副作用があるのですが、発症は抑えられてます。 まぁでも切るのがベストかとは思います。再発しない人も身近に居ますので。

• hamchuu
回答No.1

私は19歳の時に疲れがたまって扁桃腺が腫れ、首がない程になり、唾も飲んでも飛び上がる程に痛くてのたうち回りました。 大きい病院に行き、即入院。10日間入院した後に自宅療養で半月仕事を休みました。有給休暇のある仕事だったのと、掛け捨ての保険に入っていたので、入院分は1日4千円×10日で4万円もらいました。 その後5年くらいは疲れが溜まると扁桃腺が腫れて困りましたが、私はそこで毒素を止めてもらってると考えているので、切らずにおります。 入院の時も点滴などで治りました。20年ほどなりますが、今は全く症状はありません。 自営業は大変ですよね。体を休めたくともままならないでしょうね。