• ベストアンサー

ピアノのコードの指押さえを教えてください。

ピアノの楽譜は読めないのですが、 コードがついているので何とか音をみつけて弾いています。 しかし、 D♭m on E というコードがわかりません。 ピアノの左手で押さえたいのですがネットで探しても見つかりません。 指押さえを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

左手がE(ミ)、右手がD♭・E・A♭(レ♭・ミ・ラ♭)です。 「D♭mのコードをEの音の上に乗せる」という意味です。 D♭mの構成音は、D♭・F♭(E)・A♭(レ♭・ミ・ラ♭)ですが、この中のEの音を最低音に持ってくるというだけのことです。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

on がつくコードはベース音指定コードで、ある音の上にコードが乗っていることを表します。この場合 E(ミ)の上に D♭m が乗っているということで、ベース音がミ、D♭m が「レ♭・ファ♭・ラ♭(=ド#・ミ・ソ#)」ですから 一番低い音=ミ それ以外でド#・ミ・ソ# のように弾けばよいです。ただし、右手でメロディ、左手でコードをいっぺんに弾くというときは下から順に「ミ・ソ#・ド#(・ミ)」とするのがいいでしょう。 ベース音にも上のコードにもミが含まれていますが、通常、コードのアルファベットの音がベース音になるためそれ以外の音をベースに指定するとき on コードで書きます。