• ベストアンサー

胡蝶蘭の症状について

お世話になります。 会社で育てている胡蝶蘭ですが、添付写真のような状態になっています。 具体的には葉の周り全体が黒っぽく変色しています。 水やり、温度、湿度などには気をつけているつもりですが 今の症状は病気になっていて、何か対処する必要があるでしょうか? それともこのままの状態でも問題がないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saboo
回答No.4

再投稿失礼します。ANo.2です。 低温が原因でしょうね。 この時期には何もできません。 水やりを止めて、温かくなるのを待つしかありません。 元気な株でも冬期の温度を確保出来ない環境では水やり は極力控えめにするものなんです。 植え替えが夏の終わり頃だったのも間違いです。 胡蝶蘭は温度を欲しがります。 根が充分に張るまでに冬が来てしまった、、、。 胡蝶蘭の植え替えは夏前にしましょう。 9月に適切な植え替え(植え方が)が出来ていれば、今年は 植え替えの必要はないかもしれません。 暑い時期にしっかり根を張らせて、株を充実させるように 心掛けたら良いと思います。 直射日光は厳禁です。 簡単に「葉焼け」を起こしてしまいます。 いわゆる「半日陰」の環境を作ってあげましょう。 一般的な園芸店や花屋さんで販売されている「洋蘭」の 中での難易度は最高ランクです。胡蝶蘭は。 その「難」の大部分は温度なんです。 とにかくこの時期の株は休眠状態ですから、極端に言え ば水を全くやらないでも、やり過ぎるよりは株を痛めな いと考えるべきですね。 温かい午前中に葉っぱに霧吹きをする程度で良いと思い ます。 一番肝心なのは人間の我慢です。

netra120
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 植え替えを考えていましたが とりあえず、暖かくなるまでは温度を気にしながら様子を見ようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

洋ラン育てていますが胡蝶蘭は温度の関係でやっていないので多分ですが・・・低温に当たるとそんな感じの色になってきますよ。 特に夜温が低くなっていませんか?最低最高温度計などを鉢のすぐ近くにおいてみるといいかもですガラスの近くは冷気が下りて来るので。 今の時期その程度なら何もしなくても冬を越せるかもしれませんね 植え替えミズゴケで行いました? ミズゴケの色が腐った濃い色になっていなければ問題ないですよ

netra120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温度には気をつけているつもりでしたが 実際に温度がどれくらいになっているのかは把握できていませんでした。 アドバイス頂いた通り、温度計を同じところに置いてみます。 植え替えは昨年の9月のはじめころに行いました。

• saboo
回答No.2

見た感じですが、赤黒く(またはこげ茶、えんじ色) なってもブヨッと柔らかくなっていなければ、株の 持ち合わせている「色素」かもしれません。 葉の裏も赤っぽくないですか?。 だとすれば、その胡蝶蘭は赤系の花を付けるのだと 想像されます。 株が大きくなって成熟してくると、葉の縁が赤っぽく 色づくことがあります。 変色部分がとろけているようになっていなければ 大丈夫だと思います。 葉を見る限り健康そうな株に見えますし、、、。 ただ、低温や水のやりすぎ、なんらかの要因で溶けて きているようなら、現在の低温では基本的に何も出来ません。 植え替えも最低気温が18℃以上にならないと触らない方が 賢明です。 地域が判りませんが、普通は梅雨明けころにならないと 安定して最低気温が18℃を上回ることは少ないですね。 一概に何月なら大丈夫とは言えないのです。 変色している「葉の縁」を触ってみて硬ければ問題は 無いと考えます。

netra120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真ん中くらいが少しブヨッとなり、少し葉が折れています。 葉の裏側は濃い赤紫色になっています。 冬場の気温や湿度には気をつけていたつもりですが 元気になることを信じて、また温度を気にして育てたいと思います。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは もしこのまま葉先が枯れこんでくるようなら 根に問題があります。 根ぐされしていたり根詰まりしていませんか? 土は適当な物を使って2年に1回は植え替えていますか? もし植え替えた方が良いようなときは、 4月頃まで待って植え替えましょう。 今の時期は、温度管理に気をつけましょう。 夜間の温度が低くなっていないか確認しましょう。

netra120
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 昨年植え替えを行いましたが、初めての植え替えだったので上手くできてなかったのかも知れません。 もう少しあたたかくなったらもう1度植え替えしてみようと思います。