-PR-
解決
済み

自己PR文について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65140
  • 閲覧数292
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (50/62)

約3年間勤めていた企業を辞めて、転職予定の者です。
履歴書・職務経歴書は作成済みなのですが、自己PR文で詰まっています。

(1)大学を卒業してかなり経ちますが、大学時代所属していたクラブのことも
 書いてOKなのですか?書くものなのでしょうか?

(2)よく雑誌などで自己PR文について「キャッチ・コピーがうまく文字の色を
 変えたりしている人は、印象が強烈で・・」と書かれていましたが、一般的に
 自己PR文は編集しても良いのですか?どこまでが許される範囲なのでしょう?
 (ちなみにクリエイティブ系へ転職予定です)

以上を教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

takawaさん、こんにちは。某企業で採用をちょっとかじったものです。
(1)あんまり必要ないと思います。現在受けている職種と関係があり、かつ、インパクトのあるものだったら入れてもいいですが、普通要りません。書いてあっても???て気がします。
(例)○デザイン志望→美術部で○○賞受賞経験
   ×SE志望→ラグビー部で云々

(2)職種によりけりですが、デザイナー志望だったら課題が出されるでしょうし・・・。基本的に職務経歴書に書くPRなら前職と志望職をどうにか結びつけるようなPRが良いのではないでしょうか?(カラーはあまり聞いたことないです、コピーしていろんな人が見ますから)
きれいに書いてあると目には止まりますが、内容が無ければ意味なしです。

一応、普通の会社はより良い人がとりたいので、経歴書は全部見ます。
中身の勝負で行ったほうがいいと思います
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

wainainaさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました!
(1)について、私はデザイン志望ですが、大学時代は体育会系でした…(^_^;)
wainainaさんにも教えて頂いたように、前職と志望職を結びつけるPRに重点を置こうと思っています。
中身で勝負できるように頑張って作成してみます。
wainainaさんのご経験からのアドバイス、大変参考になりました!感謝しております。
投稿日時 - 2001-04-30 12:18:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

まず申し上げたいのは、よく3年以内の転職の質問があるのですが、これはよっぽどの理由がないかぎり、キャリアとしてカウントしてくれません。その点あなたはクリアしてます。

(1)クラブ活動は大事です。ぼくも重役面接で質問されました。クラブ活動がいかに転職先に役立つか、リーダーの経験があるかなどが関心事です。

(2)クリエイティブ系とはいえ、行き過ぎたPRの”小細工”はリスクが大きいです。地味な文章でいて、それでPR効果が出ていることが大切です。
・まず第一には、文章のうまさ、つまり「表現力」です。
・つぎには、ポイントのおさえ方、つまりメリハリです。だらだらと書かないことが肝心です。
・抽象的でなく具体的に書くことです。

こんなところが要所ではないでしょうか。
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

orimotoさん、こんにちは。早速のご回答をありがとうござました!
書くとすれば、クラブ活動がいかに転職先に役立つか、ですね。
いずれも具体的に・わかりやすく・ポイントを得た表現をすることが大切なのですね。
orimotoさんのアドバイスは大変参考になりました。感謝しております!
投稿日時 - 2001-04-30 12:11:46