冷蔵庫の不思議な現象と高額な電気代について

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の機能が不正常で、なぜか凍る現象が起きています。そのため高額な電気代がかかっており、困っています。
  • 冬に入る以前から冷蔵庫の氷の機能がなく、凍る状態が続いています。さらに、電気代が高額になってしまっています。
  • 購入してから10年以上が経過した冷蔵庫で、保証書も見つからない状況です。電気代の請求書も見つかっておらず、すぐに新しい冷蔵庫を買うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気代の不思議?高すぎる疑問。

実は冬に入る以前から氷の機能が全くなく 冷蔵庫なのに、なぜか色んな物が凍ってしまい不思議に思ってました。 子供が氷を見てはすぐに食べてしまうので 夏頃まで様子を見ようと思っていたのですが、 最近、倍異常に電気代がかかってるのを気がつきました。 最初はテレビを買ったんですけどプラズマだから高い?って 後悔してたんですけど 昼間は私も仕事に行き、子供も学校。 現在寒い時はファンヒーターのみで夜だけなんです。 でも電気代が高いんです。 冷蔵庫の機能で野菜やその他諸々が凍るっておかしいですよね? もう10年近くの冷蔵庫ですが保証書は見当たりません。 このまま夏頃まで我慢するのか もしくは電気代が高いので購入するのか考えてます。 電気代はきついです。 でも異常な位の子供の氷を食べるとこもみたくありません。 やはり購入でしょうか? コンプレッサー?ってのが駄目になったんでしょうか? 主人に話しても、物が凍っても冬なんだからと 夏に考えようって。 でも電気代の原因が冷蔵庫ならば毎月ありえない金額を払えません。 冷蔵庫は使えるけど高いから困るか、 高くなっても新しい冷蔵庫がいいのか、どちらがいいですか? ちなみに冷蔵庫が原因かは分からないんですが 冷蔵庫に入れた商品が凍るのはおかしいですよね? 氷を作る機能も全くないもので・・・・ 昼間は誰もいませんから、電気は使ってません。 電気代の請求がポストに入ってたのですが、 昨日ゴミの日で捨ててしまってて、詳しい事は分からない現状なんです。 すぐ購入すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すぐ買い換えるべきですね。 ご主人は冬だから夏に考えよう、等といってますが、冬だからこそ考えるべきです。 単純に考えて、生活を快適にする品が機能しないどころかデメリットを産んでいるのでは本末転倒です。 なんならご主人に、カチンコチンに固まったブリの刺身をビールのつまみに出してあげればよろしいです。 追い打ちで「夏までこうだけど大丈夫?」って聞けば、重い腰をあげるでしょう。

kokoro511
質問者

お礼

それもいいですね ありがとうございます。 固まったぶりの刺身を食べさしたら買うって言うかも しれませんね。 笑っちゃいます^^ 冷蔵庫が原因であるのならば 電気代はもったいないです。 オール電化にしても意味なくなっちゃいますね ただでさえ灯油で頭痛いのに電気ってね~ やっぱり疑問は実行すべきですね このまま理由分からないのは嫌ですし 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.4

冷蔵庫に関しては、設定が「強」になっているとか? あとは、冷蔵庫の周辺の掃除をするとか。 買い替えを夏まで待つなら、冷蔵庫用の温度計を買って、 例えば、庫内の温度が0℃になったら、冷蔵庫のプラグをコンセントから抜き、 5℃を超えたら、入れるとか。(手動でスイッチをオン、オフする) 寝る前まで電源を入れておいて、間際に切って、朝入れるとか・・・。 冷蔵庫は開閉しなければ、ある程度、温度を維持できます。 電気代に関しては、冷蔵庫以外には、待機電力とかありそうですね。

kokoro511
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定は弱にしてます。 氷に関しては異常に子供たちが季節関係なく食べるので これでいいと放置してたのですが、 買い物を夜にして朝凍ってるのはどうなのかと 最近考えてて、改めて請求を見てビックリだったんです。 昼夜仕事をしてるので 情けない話し、朝や晩に手動するのは自信ないです・・ 電気代の理由は分かりませんが やはり買う選択で状況を見るしかないですよね? こんなのほんと初めてで光熱費は考えた事なかったです^^:

回答No.3

焦らないでも良いかと思います。 この時期、電気カーペット、電気毛布、レンジ、温める物は電気をよく消耗します。 何処の家でもそうです。 4人家族で月に5万円来るって話も知ってます。 電気ストーブも高いです。灯油の手間が省ける変わりに、高いです。 深夜割引きのある、電力プラン、、ALL電化など調べてみてはいかがでしょう? 日中は、夜間の2倍以上高いですが。

kokoro511
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 夜間が高いとかそこまでは見てないのですが 今までの倍以上に請求がここ 数ヶ月来てます。 こたつもカーペットも高いのは分かってますが 実は今年は全く使ってないのです。 灯油のヒーターと加湿器位でしょうか? 月に五万円はすごいですね 電気代が高くなったのは少し知ってるのですが 今までの倍以上請求が来る程ですか? 冷蔵庫、野菜室から何から凍るのは意味分かりません。 関係ないのでしょうかね? もうお金ばっかりで頭痛いです・・・・

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.2

とりあえず冷蔵庫内の温度調節を最小にしてみては?。

kokoro511
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度は半年前位でしょうか? 凍った時点で全部弱にしてます。 しかし、今でも野菜やハム、諸々朝には凍ってるんですよね・・・・ 意味分からないですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう、かいかえじきでしょう。製氷室に冷機がながれずに、とちゅうで、詰まって、野菜室や、一般のこないに、もれ出ているのでしょう。10年ちかくなので、寿命です。 新しい冷蔵庫は、年度ごとに、電気代が小さくなっています。もし、冷蔵庫をうたがいなら、できるだけ、買い替えの方向で考えるべきでしょう。 おとも、小さくなるし、電気代もものすごく少なくなるよ。 かうのなら、今年の機種ではなく、前の年の安い機種を買えばよいでしょう。

kokoro511
質問者

お礼

安い機種ですか? 考えた事なかったのでそういうのも視野に入れたいと思います。 保証書がなくって故障として見てもらうより 買った方がいいんでしょうかね? 以前、冷凍庫が機能してなかったのは分かりやすく 買い換えたのですが今回はとりあえず凍るけども機能してるので あまり考えてませんでした。 寿命となると色んな家電も今後出てきそうですね ありがとうございます。 明日でも冷蔵庫、見てきます。 原因が冷蔵庫だと分かれば楽になりますものね

関連するQ&A

  • オール電化の電気代 床暖・吹抜け階段リビングをお持ちの方

    今、オール電化で、電気代が夏は8000円、 冬が3万もします! さすがに、夫が「高すぎじゃない」といいますが、 昼間に私と子どもがいるので、床暖房を消すわけには いきません。エアコンもつけるときもあります。 どうも、リビングに欲張って吹抜け階段を 作ってしまったことが原因です。 同じような構造のおうちのかたは、冬はどれぐらいの 電気代でしょうか。

  • 古い家電の電気代

    我が家の家電の殆どは12年ほど前に購入した物なので、電気代が気になっています。 (冷蔵庫・洗濯機・掃除機・炊飯器・除湿機) 特に今は除湿機(コンプレッサー式)を使いたいのですが、電気代を考えると使う事を躊躇ってしまいます。 「消費電力は175W/210W」と書かれていますが、電気系は全く無知なので、どれ位の電気代がかかるのか見当も付きません。 12年物と最新式との電気代には驚くほどの差があるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の表示など

    冷蔵庫の冷蔵スイッチで、冬期とあり、冬期は、温度センサーの関係で常時コンプレッサーをオンにするスイッチと聞きました。これはつまり、消費電力としては、一番電気を消費するということでしょうか。そうなら、なんか、夏より冬のが電気を消費するというのも変な感じですね。

  • 一人暮らしの電気代・・・今月は17,000!?

    こんにちは、一人暮らしの大学生で現在学生向けマンションに住んでいます。 もうここに住んで2年になるのですが、電気代がずーっと疑問に思っていました。 毎月普通に生活して1万円、夏や冬になるとエアコンを使うので2万円近く行きます。 僕の部屋は電気製品が普通の人より多いから、これくらいが普通なのかな? と思っていたのですが(世間知らず?)周りの友達は3000円くらいらしいので、 おかしいなと思って質問させていただきました。 マンションはガスが通っておらず、給湯、コンロ共に電気です。 他に常に電源が入っているものといえば、冷蔵庫とオーディオ用アンプ、 また、省電力サーバと普通のデスクトップパソコン、ノートパソコン、モデム等です。 自分は結構電気の消し忘れが多いです。 1月の請求分は、17,082円でした。 昼間使用量453kWh,夜間使用量567kWh 基本料金 1,100 昼間一段 1,754 昼間二段 3,553 昼間三段 6,038 夜間料金 3,606 となっていて、 契約内容4kVA マイコン2kVAとなっています。 これは、ただの無駄遣いか、それ以外の異常が原因か、詳しい方教えていただけませんか?

  • 夜間、BSが受信できなくなる

    夜の11時頃を過ぎると、テレビの1台が突然BSのみ消えます。受信信号は0になっているようです。 もう1台は、全く異常がありません。夏も冬も同じ現象です。 電気屋さんに(昼間しか営業していないので)昼間に来てもらいましたが、そのときは受信信号量には異常がないとのことでした。夜中に電気屋さんに来てもらうわけにもいかず、どうしたらよいか困っています。この不可解な現象をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • オール電化ですが、電気代が高いです

    一戸建て4人暮らしで、関西電力管内です。 オール電化にしているのですが、夏冬の電気代が4万円近くになります。 家族の仕事の時間帯から、昼間家に居ることも多いですが、それでも高いと思うのですが、どうなんでしょうか。 主に稼動する家電はエアコン2台、テレビ1台、洗濯機1台、冷蔵庫2台とIH調理器くらいです。 照明も特別付けっ放しにしているようなことはありません。 家電は、冷蔵庫以外、2年ほど前に買い換えたばかりですし、電力会社の方に見てもらっても、漏電等はなく、特別電気を食うようなものはないと言われました。 エアコンをあまり使わない春秋で電気代は3万円くらいなので、やはりエアコンを控えるしかないのでしょうか?

  • 寿命末期の冷蔵庫

     この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。  91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。  冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。  コンプレッサーは正常に動作しているようです。  もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。  その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。  もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。

  • 電気代が高いですみなさんの電気代を教えてください

    周りの方に聞いても、自宅の電気代が高いので、何が原因なのか?を探っておりました。 冷蔵庫は、約20年近く前の物だったので、かなり電気を食っていると周りから言われおりましたので、先々月に買い替えました。 確かに電気代は下がったのですが、こんなものか?という感じでしたので、是非ともみなさんの御宅の電気代を教えて頂きたいのです。 ちなみに、戸建の木造住宅に大人の二人住まいです。 ホットカーペットを8時間程とエアコンは殆ど使いません。 テレビはプラズマの50インチで、一日やはり8時間程見ていると思いますので比較的電気を食っていると思います。 それから、食洗機は毎日2回程使用しております。 といった感じなのですが、似たような使用量の方や、全然違う方も含めまして、なるべく多くの方のご意見をお待ちしております。 それでは宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の電気が消えたのですが・・・

    冷蔵庫の中の電気が消えてしまいました。 問題なく中の物は冷えているのですが、直した方がいいでしょうか? 電気が消えたのは何が原因でしょうか?

  • 冷蔵庫の電気代は?

    冷蔵庫の電気代は? 400Lのサンヨー冷凍冷蔵庫。2006年購入。 この冷蔵庫は電気代が月どのくらいかかるものなのでしょうか? また冷蔵庫の電気代を節約する方法あれば、教えていただけますか? 例えば、部品交換すると電気代節約できる物があるとか、 ものをあまり入れないとか、冷蔵庫の温度を高めに設定するとか・・・ 何か節約方法あれば教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。