冷蔵庫の不思議な現象と高額な電気代について

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の機能が不正常で、なぜか凍る現象が起きています。そのため高額な電気代がかかっており、困っています。
  • 冬に入る以前から冷蔵庫の氷の機能がなく、凍る状態が続いています。さらに、電気代が高額になってしまっています。
  • 購入してから10年以上が経過した冷蔵庫で、保証書も見つからない状況です。電気代の請求書も見つかっておらず、すぐに新しい冷蔵庫を買うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気代の不思議?高すぎる疑問。

実は冬に入る以前から氷の機能が全くなく 冷蔵庫なのに、なぜか色んな物が凍ってしまい不思議に思ってました。 子供が氷を見てはすぐに食べてしまうので 夏頃まで様子を見ようと思っていたのですが、 最近、倍異常に電気代がかかってるのを気がつきました。 最初はテレビを買ったんですけどプラズマだから高い?って 後悔してたんですけど 昼間は私も仕事に行き、子供も学校。 現在寒い時はファンヒーターのみで夜だけなんです。 でも電気代が高いんです。 冷蔵庫の機能で野菜やその他諸々が凍るっておかしいですよね? もう10年近くの冷蔵庫ですが保証書は見当たりません。 このまま夏頃まで我慢するのか もしくは電気代が高いので購入するのか考えてます。 電気代はきついです。 でも異常な位の子供の氷を食べるとこもみたくありません。 やはり購入でしょうか? コンプレッサー?ってのが駄目になったんでしょうか? 主人に話しても、物が凍っても冬なんだからと 夏に考えようって。 でも電気代の原因が冷蔵庫ならば毎月ありえない金額を払えません。 冷蔵庫は使えるけど高いから困るか、 高くなっても新しい冷蔵庫がいいのか、どちらがいいですか? ちなみに冷蔵庫が原因かは分からないんですが 冷蔵庫に入れた商品が凍るのはおかしいですよね? 氷を作る機能も全くないもので・・・・ 昼間は誰もいませんから、電気は使ってません。 電気代の請求がポストに入ってたのですが、 昨日ゴミの日で捨ててしまってて、詳しい事は分からない現状なんです。 すぐ購入すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すぐ買い換えるべきですね。 ご主人は冬だから夏に考えよう、等といってますが、冬だからこそ考えるべきです。 単純に考えて、生活を快適にする品が機能しないどころかデメリットを産んでいるのでは本末転倒です。 なんならご主人に、カチンコチンに固まったブリの刺身をビールのつまみに出してあげればよろしいです。 追い打ちで「夏までこうだけど大丈夫?」って聞けば、重い腰をあげるでしょう。

kokoro511
質問者

お礼

それもいいですね ありがとうございます。 固まったぶりの刺身を食べさしたら買うって言うかも しれませんね。 笑っちゃいます^^ 冷蔵庫が原因であるのならば 電気代はもったいないです。 オール電化にしても意味なくなっちゃいますね ただでさえ灯油で頭痛いのに電気ってね~ やっぱり疑問は実行すべきですね このまま理由分からないのは嫌ですし 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coro56_56
回答No.4

冷蔵庫に関しては、設定が「強」になっているとか? あとは、冷蔵庫の周辺の掃除をするとか。 買い替えを夏まで待つなら、冷蔵庫用の温度計を買って、 例えば、庫内の温度が0℃になったら、冷蔵庫のプラグをコンセントから抜き、 5℃を超えたら、入れるとか。(手動でスイッチをオン、オフする) 寝る前まで電源を入れておいて、間際に切って、朝入れるとか・・・。 冷蔵庫は開閉しなければ、ある程度、温度を維持できます。 電気代に関しては、冷蔵庫以外には、待機電力とかありそうですね。

kokoro511
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定は弱にしてます。 氷に関しては異常に子供たちが季節関係なく食べるので これでいいと放置してたのですが、 買い物を夜にして朝凍ってるのはどうなのかと 最近考えてて、改めて請求を見てビックリだったんです。 昼夜仕事をしてるので 情けない話し、朝や晩に手動するのは自信ないです・・ 電気代の理由は分かりませんが やはり買う選択で状況を見るしかないですよね? こんなのほんと初めてで光熱費は考えた事なかったです^^:

回答No.3

焦らないでも良いかと思います。 この時期、電気カーペット、電気毛布、レンジ、温める物は電気をよく消耗します。 何処の家でもそうです。 4人家族で月に5万円来るって話も知ってます。 電気ストーブも高いです。灯油の手間が省ける変わりに、高いです。 深夜割引きのある、電力プラン、、ALL電化など調べてみてはいかがでしょう? 日中は、夜間の2倍以上高いですが。

kokoro511
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 夜間が高いとかそこまでは見てないのですが 今までの倍以上に請求がここ 数ヶ月来てます。 こたつもカーペットも高いのは分かってますが 実は今年は全く使ってないのです。 灯油のヒーターと加湿器位でしょうか? 月に五万円はすごいですね 電気代が高くなったのは少し知ってるのですが 今までの倍以上請求が来る程ですか? 冷蔵庫、野菜室から何から凍るのは意味分かりません。 関係ないのでしょうかね? もうお金ばっかりで頭痛いです・・・・

• got22
回答No.2

とりあえず冷蔵庫内の温度調節を最小にしてみては?。

kokoro511
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度は半年前位でしょうか? 凍った時点で全部弱にしてます。 しかし、今でも野菜やハム、諸々朝には凍ってるんですよね・・・・ 意味分からないですね。

• yasuto07
回答No.1

もう、かいかえじきでしょう。製氷室に冷機がながれずに、とちゅうで、詰まって、野菜室や、一般のこないに、もれ出ているのでしょう。10年ちかくなので、寿命です。 新しい冷蔵庫は、年度ごとに、電気代が小さくなっています。もし、冷蔵庫をうたがいなら、できるだけ、買い替えの方向で考えるべきでしょう。 おとも、小さくなるし、電気代もものすごく少なくなるよ。 かうのなら、今年の機種ではなく、前の年の安い機種を買えばよいでしょう。

kokoro511
質問者

お礼

安い機種ですか? 考えた事なかったのでそういうのも視野に入れたいと思います。 保証書がなくって故障として見てもらうより 買った方がいいんでしょうかね? 以前、冷凍庫が機能してなかったのは分かりやすく 買い換えたのですが今回はとりあえず凍るけども機能してるので あまり考えてませんでした。 寿命となると色んな家電も今後出てきそうですね ありがとうございます。 明日でも冷蔵庫、見てきます。 原因が冷蔵庫だと分かれば楽になりますものね