• ベストアンサー

マルチブートの解除方法

マルチブートの解除方法 と検索するといくつか出てきますが、 コレというのが無かったので質問します。 win7-ultimate/XP-homeのマルチ構成ですが、”win7を残しXPを削除” したいと思っています。ご教示宜しくお願いします。

  • Uxmg
  • お礼率70% (28/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.6

下記の手順で行なえばOKです。 使うツールは次の2つです。 1.Win7インストール用DVD(または作成済みのシステム修復CD)。 2.partition wizard CD(Free Download Bootable CD )。 http://partitionwizard.com/download.html (1)Win7DVD起動でコマンドプロンプトにてdiskpartを起動してwin7のインストールpartitionをアクティブにする。 (2)bcdbootコマンドにてwin7のインストールpartition(ここではドライブ:dとします)にboot情報を作成する。(ドライブレターは自分の環境に合わせます) bcdboot d:\windows /l ja-JP /s d: (3)この段階でXPをインストールしたpartition(ここではドライブ:cとします)は不要な環境になります。(XPのpartitionが無くてもWin7は単独でbootする) (4)partition wizard CDで起動しwin7のpartitionをXPのpartitionにコピーします。 コピー先はコピー元より大きなサイズである環境を作成してコピーします。 コピー先はunallocate状態にしてコピー開始します。 コピーが完了するとWin7はbootできない状態になります。(何もbootできない状態になります) (5)Win7DVD起動でコマンドプロンプトにてコピー先にbcdbootコマンドにてWin7のboot情報を作成します。 bcdboot c:\windows /l ja-JP /s c: 以上でPCを再起動するとデュアルbootメニューが表示されます。 つまり、PCはデュアル構成になっています。 (6)コピー元のwin7は不要ですので、bcdeditコマンドでbootエントリを削除します。 (7)コピー元のpartitionも不要ですので「ディスクの管理」で削除します。 (8)以上でコピー先の右側の領域は「未割り当て領域」になっていますので、コピー先の領域を右クリックして「拡張」処理を行ないます。 この時点でHDDの領域はwin7だけの1つの領域になります。 ---以上で完了。

Uxmg
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>Dを削除してCのHDDに一括約930GBに戻したいという事です。 こちらが本命ですか? 念のために「ディスクの管理」で現在のパーティション配置状態を確認して下さい。 帯グラフの左からXPの領域(システム、アクティブ、プライマリパーテーション)465GB、7の領域(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーテーション)465GBのようになっていますか? その状況では先頭にあるXPのパーティションを削除せずに不要なファイルを全て削除し圧縮して残します。 未割当て領域をパーティション操作ソフト(例、Partition Wizard)で7のパーティションへ統合して下さい。 不要なファイルの確認と削除方法、パーティション操作の手順はご自身で模索して下さい。 他の方法もありますが高度の知識と応用力が必要です。 最良の方法はWindows 7を再インストールすることです。

Uxmg
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

EasyBCDを使ってXPを起動しなくなるようにしてもXPの領域は削除できません、管理画面から領域を削除しようとしても使用中のため削除できないと思います。 XPとWin7のデュアルブートを構成した場合ブートマネージャーはXP側に作られます、EasyBCDでXPを起動しない状態にしてもブートはXP側からWin7を起動しておりXPの領域はアクティブになっているので削除できないのです。 XPを削除するにはCDかUSBなどで外部OSでツールを起動して削除、その後Win7のDVDで起動してWin7の起動修復をしてWin7側にブート領域をつくりWin7単独で起動するようにします。 この場合Win7の前にXPのパーティションが残ります、Win7のパーティションを前に拡張することは先頭番地が変わるので不測のエラーが出るかもしれないので??です。 Win7をDISKCOPYでXPのパーティションにコピー、元のWin7を削除するのが安全と思いますが実際にやってみましたが大変です。 またはDOS環境でブートを書き換えることができるなら他の手段が在るかもしれません。 一番簡単な方法はHDDをもう一台用意してWin7をコピー、Win7のDVDで起動してブートを修正して単独で起動するようにすれば簡単に希望の環境ができます。 他のやり方が在るかもしれませんが実際に試しにやってみたことを書きました。

Uxmg
質問者

お礼

ご丁寧な解説、遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • yagamian
  • ベストアンサー率52% (91/174)
回答No.3

NO.2です。 D:ドライブが、未割り当て領域になっていますか? なっていないようなら、D:を右クリックして、ボリュームの削除をして ボリュームの拡張が、アクティブになっているかを確認してみてください。

Uxmg
質問者

お礼

何度もお世話になりました。 遅くなりましたが、ありがとうございます。

  • yagamian
  • ベストアンサー率52% (91/174)
回答No.2

分割した領域を統合したいのなら、ディスクの管理画面で C:を右クリックして、ボリュームの拡張を選べばおk。

Uxmg
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

Uxmg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボリュームの拡張がアクティブになっていないため選択できない状態です。 縮小はアクティブになっているのですが…。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

フリーソフトの「EasyBCD」を使って不要なエントリーを削除して下さい。

参考URL:
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
Uxmg
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

Uxmg
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 すみません、当方の質問が雑でした。 BSDでXPは削除出来ました。が、 ”やりたい事” C:win7 D:winXP マルチ構成を、Dドライブごと削除したいのです。 ディスク管理画面では、双方ともNTFS c:(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーテーション)465GB d:(システム、アクティブ、プライマリパーテーション)465GB Dを削除してCのHDDに一括約930GBに戻したいという事です。 宜しくお願いします。 ...

関連するQ&A

  • マルチブートの解除について

    いつもここで助けていただき感謝しています、 自作デスクトップ機でWin8.1+XPで長年運用していましたが、Win10に変えて以降、不具合が多くなり、i5+アスロックM/Bに更新しました。 それに伴いXPが全く使えなくなりましたのでこの際XPを削除しようとこの質問欄で調べて見たところいくつか手段があることがわかりましたが、内容が2012年頃だったり、例えばMBMの利用など面白そうでしたが、対応OSがWin8?までとか、年寄りがすんなり利用できそうなものが見当たりませんでした(検索技術の問題かもしれませんが・・・) そこで改めて、Win10+XP構成で、XPを削除する方法をご教示いただきたくて  質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • Windows 7 とXPのマルチブートを解除したい。

    Windows XP機でXPと別のHDにWindows 7 をインストルし7とXPのマルチブートを確立しました。 今回このマルチブートを解除したいのですが方法が解りません。 Linux」とのマルチブートの解除したこよはありますが、アドバイスお願いします。

  • マルチブートを解除したいのですが・・・。

    今、CドライブにME・DドライブにXP(HOME)をいれて、マルチブート環境で使用いているのですが、急遽、XP(PRO)を入れないといけなくなりました。それで、MEからアップグレードでPROをインストールしたいのですが、HOMEを消す(マルチブート)には、どうしたら良いでしょうか?

  • マルチブート(デュアルブート)の解除方法

    間もなくWindowsVistaが発売されます。 そこで早速導入してみようと考えていますがソフトウェアやドライバ類が未対応の可能性があります。 様子を見て導入しようとも思いましたが興味があるので早速導入しようかと思っています。 前置きが長くなりましたが、その際に現在使用しているXPは安定しているので当面メインとして利用する方向で考えています。 そこでマルチブートでVistaを導入しようかと考えています。 それぞれ物理的に別のHDDにインストールしてマルチブートを試みようと考えています。 質問はVistaが安定した場合にメインにしてXPの使用をやめようと思っていますが その際にどのようにマルチブートを解除するのでしょうか? fix/mbrとかコマンドを使って戻すのでしょうか? 専門用語や多少難しい表現があっても構いませんので(自分で調べますので) 大雑把でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • マルチブートについて教えてください

    Win7のパソコンに新たにパテーションを作って、XPをインストールしました。CDから新しいパテーションにファイルをコピーして、再起動して、インストールが始まりますが、再起動してもどうせWin7で起動して、XPのインストールは出来ないだろうと思っていましたが、再起動後XPの画面になり、そのまま完了しました。そこまでは良いのですが、パソコンを起動するとWin7ではなく、XPが起動するようになってしまいました。XP上のドライブの管理で見たところ、XPのパテーションは(ブート)Win7のパテーションは(システム)となっています。最悪の場合リカバリするしかないかと思いますが、マルチブート、あるいは、Win7から起動する方法はないでしょうか?困っています。どうかよろしくお願いします。

  • Windows95とXPのマルチブートの方法等

    現在はWindowsXPのみ入っているノートパソコンで作業をしているのですが、以前使用していて今は保管してあるデスクトップパソコンに入っているソフトをXPノートへ移乗して動かしたいと考えております。そのソフトはWin95上でしか稼動しないので、ノートパソ内でのxpと95のマルチブートを考えているのですが、Win95のインストールCDが無いので、OSの仮想化ソフトをXPにインストールしてのマルチブート等が出来なく悩んでおります。。。 XP入りHDDのパーティションを分割し、吸い出したWin95入りHDDのデータを投入して、マルチブートソフトで管理するなど色々考えてはいるのですが・・・何かいい方法はないでしょうか。。。

  • Win.8搭載PCへのVistaのマルチブート方法

    新発売の64bit版Win.8搭載ノートPC(セキュアブート、UEFI、GPT)の第2パーティション(E:)に64bit版Win.Vistaのマルチブートを試みたら失敗しました。 使用PCはDynabook Satellite T572/W4GT(型番:TP5724TGBHBW)です。 MSサイト(?)にマルチブートは古いバージョンを先にインストールするようにとあったように記憶していましたが、それはブート方式が大幅に変わったWin.XPとWin.Vista/Win.7のことだと解釈しています。 インストール中に気になった点は、「インストール場所の選択」で空きパーティション(E:)を指定したら、「パーティション順序が非推奨・・・」のメッセージが表示されたので、「続行」を応答したことです。   (注)使用PCは、CD/DVDのドライブ文字が「D:」に固定され、第2パーティションは「E:」に      設定されているので、それを指すのだと解釈して続行しました。 インストールの後半の、再起動のところでダンマリ状態になりました。 マルチブートの目的は、Win.8のHyper-Vによる仮想マシンが、画面サイズ、使用可能機器等が見劣りするため、Win.7をマルチブートしてVirtual PCによる仮想マシンを実現するためです。   (注)手持ちのVista Ultimateをインストールした後、同じく手持ちのアップグレード版Win.7       UltimateをかぶせてVirtual PCを導入し、XPモードを使用する予定です。 Win.8搭載PCへのWin.Vista(or Win.7)のマルチブートの方法と、注意事項をご教授願います。 なお、テスト後にEasy BCDを用いてマルチブートを削除しましたが、サブのN社製の32bit版Win.7搭載ノートPCでテストしたところ、簡単に32bbit版Win.8 Proをマルチブートできました。

  • マルチブートでつながるXP

    現在、win98とwinXPとでマルチブートでインターネットを楽しんでます。 winXPではつながったIPアドレスを知る方法ってwin98と同じでしたっけ? つまり名前を指定して実行から winipcfgでしたっけ? win98では出るんですけどwinXPではプログラムにないか向こうのため検索で探すかしてくださいと出ます。 win98ではつながらなかったTCP-IPの値をXPでつながるTCP-IPに指定して書き換えましたら、つながるようになりました。 そこでXPにいってつながるか試したら、つながりました。けどXPのほうが妙なんですよ。接続名のアイコンを右クリックで接続を選択しようとしたら接続の文字が灰色に反転して選択できません。でもメールとかインターネットのホームは開いて見れます。 これってどういう仕組みでどうなっているのでしょう さっぱりわからずじまいで、あら利やるとしっちゃかめっちゃかになると重いやめました。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マルチブートは可能?

     質問ですが、同じOS(WIN ME)どうしをマルチブートすることはできるのでしょうか?できれば、Windowsのログオン機能を使いたくないので・・・。  また、外付けハードディスクでも、マルチブートできるのですか?やはり、内蔵ハードディスクでないと、マルチブートに対応しないのでしょうか?

  • デュアルブートの解除(Xpについて)

    デュアルブートの解除(Xpについて) 現在Win7とXpでデュアルブートしています。 Xpをあまり使わなくなったのでアンストールしようと思いました。 ネットで調べるとWin7のアンストールは在るのにXpの書き込みは見当たりません。 バックアップした後クリンインストールするのが確実なのは分かっています。 それ以外の方法がなぜ見つからないのか疑問に思い質問してみました。 お教えください。