• 締切済み

プロバイダーの運営者は、アクセス先が分かるか

インターネットのプロバイダーの運営者は、誰がどこにアクセスしたかを調べようと思えば出来るのでしょうか? 例えば、わたしが使用しているプロバイダー会社に知人が居たとして、その知人がわたしがいつOKWaveにアクセスしたなどを、知ることができるのでしょうか? 契約者が少なければそんなことも可能なのかとふと思いました。  

みんなの回答

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.6

 簡単に言えば・・・電話と同じで、大相撲の八百長問題で明らかになったように削除したメールでもプロバイダー側に記録が残っていれば同じことができます。

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

予断 新ネット改正法を受けて…現在、国内法で殺人に次ぐ…極刑対象に成りました。 死刑を除く…総ての?罰則が適応可能です。

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

重複しますが… 例え?何万人でも、出来ます。 日本で、その権利を持ち…許可を出すのは、裁判所です。 逆に言うと…許可なしに調べたら…重罪で服役する事に成ります…実刑です。

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

インターネットに接続されているすべての機器は個別のIPアドレスが割り振られています プロバイダーではどのアドレスからどのアドレスに接続がされたのかログという形で記録が残されています このログを解析する事によって事件等の捜査に役立たせています つまりどのパソコンからいつどのホームページを見たか調べればわかる事になります そのパソコンを使用した人物を特定するのは難しいですが一人暮らしの人とかネットカフェ等だとその時間に誰がその部屋にいたかを調べる事により特定出来ます 家族の誰が使ったかという事だとプロバイダーレベルではわかりませんが ただIPアドレスと実際の住所地やパソコンを特定するのは会員がたくさんいるとそう簡単にはわからないのでよほど貴方の事を特定して監視していないとすぐにはわかりません それ以前にそんな事が出来ないようにセキュリティーが施されています やろうと思えば可能だが現実的には難しいという事 もしそんな事されたら解析をした本人は犯罪者になりプロバイダーも信用無くしてつぶれますね

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございます。  心配する必要なしと言うことですね。

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.2

余裕にできる。 契約数の話だけどすくなってって言っても地方のCATVでさえ万人単位の契約だから 数百人程度じゃ経営も成り立たないよ。 あと、システム管理者は不用意に個人の情報覗けば刑事罰になる。 システム側も、システム管理者が何をやったかのログを取る決まりになっていて それを報告しなければいけない義務があるので、興味本位で覗いたなんてことになったら 即クビ 入社時に守秘義務に関しての誓約書まで書かされるから、遊び半分ではシステム管理者なんて やることは出来ないよ。

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕で出来るけど刑事罰になるのでしないと言うことですね。 ネットとは違いますが、過去に市町村で年金記録を見た役人が居ましたよね? 法に触れると知らないのか、バレないと思うのか、見る輩も居るかも知れないと言うことですね。

回答No.1

可能です。

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございます。  できればなぜ分かるのかもう少し詳しくおしえてください。

関連するQ&A

  • 特定のプロバイダーからのアクセスを止める方法

    自分の管理するWEBサイトのことですが 諸事情により、特定のプロバイダーの利用者にはアクセスしてほしくありません。 例えば、 「Aというプロバイダーでインターネットの接続を契約している人のみアクセスさせない」 というようなことは可能でしょうか? (WEBサイト作成にはHPビルダーを使いました。また、公開場所は私が現在契約中のプロバイダーのスペースを使用しています)

  • プロバイダとは何ですか???

     インターネットにつなげるにはプロバイダ契約をすると聞きました。  そこで疑問なのですが、例えば、Aというパソコンを自宅でプロバイダ契約した場合は、自宅でしかインターネットができないのでしょうか?もし他の場所でもできるとしたら、その際のプロバイダ料は誰が払うのですか?プロバイダ契約とは、パソコン対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?それとも電話回線対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?  詳しく説明お願い致します。

  • 不正アクセスの通報先。プロバイダでもよいか

    登録型CGIゲームにて、他プレイヤーのパスワードを盗んでログイン、操作した不正アクセス事件がありました。 たかが個人サイトが無料でやっているゲームではありますが、 荒らしよりもタチが悪いと思いますし、本人に反省の色が最後までなく、 他のサイトでも同様のことをしている常習者のようなのです。 他にも使用ユーザーがいるプロバイダでのアクセスなので、アク禁も難しく、 今後も荒らされたり不正アクセスがあるかもしれないと思うと憂鬱です。 やっているのが中学生と思われる子供ですし、 警察に相談するよりも、できればプロバイダに対応してもらい、 契約者である親にきちんと取り締まってもらいたいのですが。 上記のような事例で、プロバイダに対応してもらうことは可能でしょうか。

  • 海外プロバイダ経由での頻繁アクセス

    こんにちは。 私は、あるCATVプロバイダに先日まで勤務しておりましたが、不当解雇を受け、法的措置で結果的に会社に勝ちました。 ですが、個人的に運営しているブログに毎日頻繁に会社からアクセスがあります。 社員の多くの人が、心配してくれているのは、漏れ聞いていますが、もちろん悪意を持って見ている人もいると承知しています。 見ていただくのには、問題ありませんが、今朝から、毎日会社のネットワーク経由でアクセスしていた1ユーザーが、頻繁に海外プロバイダ経由でアクセスしてきていて不気味です。 今のところ、サウジアラビア、香港などです。 CATVで常時接続でも、ウイルス感染で海外を経由してしまうって事があったっけ?と思っております。 海外プロバイダ経由でアクセスしてくるのには、何か意味があるのでしょうか?(本人に聞かないとわからないと思いますが・・・) ブログについては、弁護士の指示もあり、たわいもないことを毎日書き綴っています。

  • プロバイダーの役目とは

    あたりまえのように、インターネットに接続を試みる場合、ADSLなどの通信会社との契約と併せて、プロバイダー契約が必要ですが、何を行っているところですか。 私は、NTT東のADSLを使用していますが、NTT東がプロバイダーにならないのはどうしてですか。

  • 自宅のプロバイダ 下宿先で使えるか?

    息子が4月から北海道に下宿します。部屋には、Bフレッツ契約済みでケーブルがありました。プロバイダは自分で契約自己負担だそうです。そこで質問ですが、自宅では(東北)Bフレッツをぷらら経由で使用してます。このぷららの契約で下宿先のパソコンをインターネットに接続できますか?出来るとすれば自宅と下宿先の同時接続も出来ますか?また出来ないのでしたら、新規でプロバイダ契約をしなければならないのでしょうか?プロバイダは回線をインターネットに繋いでくれる業者だと思ってますが、基本が分かってないのでISPのこと分かりやすく教えてください。

  • 自社運営型アフィリエイトシステムを導入・構築・運営したい

    インターネットビジネスでネットショップを運営しています。 ネットショップの売上アップの為に大手アフィリエイトプロバイダーと契約しているのですが、会費が高い割にアフィリエイターが集まりません。 そこで、自分でアフィリエイトシステムを運営しようと考えたのですが、ある会社では価格が550万円と非常に高額で手が出ません。 個人のネットショップでも導入出来そうな、低価格の自社運営型アフィリエイトを導入・構築・運営したいのですが、いいソフトはありませんか?

  • プロバイダのホームページにアクセスするについて

    くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 自分の入会しているプロバイダのホームページにアクセスする と言うことは、インターネットという外の世界に行かずにプロバイダの中のネットワーク内でアクセスしている(「自宅PC→ローカルDNS→ドメインサーバー→Webサーバー→ホームページ」) と言うことでしょうか? つまり、プロバイダのネットワークは、会員にとってイントラネットでもあると思ってよろしいのでしょうか?

  • プロバイダ契約について

    お恥ずかしい話ですが、よく分かりません。質問させて下さい。現在、会社契約の闇プロバイダへアクセスし、自宅にてホームページ閲覧、会社メールの転送閲覧などを行っています。(1)いつまでもこの闇プロバイダ契約が継続されるとは思えない。(2)プロバイダ費は個人負担なくても、電話代(接続料?)が少し心配になってきた。 このため、まじめに家庭でプロバイダ契約使用と考えますが、値頃感がさっぱり分かりません。 条件としては、1.使用しているソフトは2000me。 2.現状の電話代は2,000円/月程度(かなりおさえた使い方)。3.通信方法はダイヤルアップで30~50kbps程度。4.出来ればプロバイダ費、通信費込みで1,000円/月程度にしたい。 こんな条件ですが、どのようなサービスパッケージと契約すべきでしょう?

  • プロバイダー契約について

     お世話になります。 基本的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 私は家でインターネットをする場合、プロバイダーはOCNと 契約しています。会社は、BIGLOBEと契約しています。 私のパソコン(設定を変えず)を会社に持ち込みインターネット を見ようと思ったらインターネットは見れましたが、メールは送れませんでした。これは常識なのでしょうか?教えて下さい。 プロバイダーが替わったらメールは利用出来ないのでしょうか。