• 締切済み

ノートパソコンから「キーッ」という音が出ます

パソコン初心者です。 2年くらい前に購入したPCから、1日に3~4回「キーッ」とか「キィーン」等の高音が出ます。 NEC LaVie LL750/R (Windows Vista Home Premium)です。 中古ではなく新品を購入しました。 いつもオーディオマネージャーで音を消していますし、周辺機器はプリンターやCD・DVDも含めて 何も接続していないときでも音がします。 PCの周囲には、インバーターのデスクスタンド以外に他の機器は置いていません。 現在は無線マウスを使っていますが、今まで使っていた有線のマウスの時から音が出ていました。 デスクスタンドやマウスは関係ありませんか? 1年くらい前から音がするようになりましたが、あまり気にせずに使っていました。 最近、このまま放っておくと壊れるのではないかと心配になり、メーカーのQ&Aや色々なサイトを 検索しましたが同じ内容のトラブルが見つかりません。 これは故障しているのでしょうか? 音が出る事と関係あるのかどうか分かりませんが、1ヵ月ほど前からPCを立ち上げる画面でBIOSのロゴが出なくなりました。 量販店で購入しましたが、長期保証をつけるのをうっかり忘れてしまい、1年間のメーカー保証は 終わっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

音から判断するとかなり高速回転をする物体から出ているようです ハードディスクの軸受けが怪しいですね 大切なデータを外付けのハードディスクに保存しておいたほうがいいと思います

tomomomo23
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 ハードディスクが壊れたら交換修理が大変そうですね。 DVDにデータを保存するのは少し不安でしょうか? 外付けのハードディスクを持っていませんので、急いでネットで探してみます。

• logner
回答No.1

音がでる場合、多いのはCPUファンかHDDの故障がおおいですね。 CPUファンなどはずうっと清掃をしていないと埃で詰まって正常に回らなくなったり、 CPUファン自体の軸が傾いたりする場合もあります。 ロゴの表示が出なくなっているとのことなので動いているうちにデータのバックアップをして メーカーに見積もりなどしてもらったほうがいいと思います。 見積もりをみて修理をするか、しないか決めればいいでしょう。

tomomomo23
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 PC初心者なのでCPUファンの掃除などはしたことがありません。 ノートPCは裏蓋を開けないと掃除できないと思っていました。 急いでバックアップを取り、メーカーに見積もりをしてもらいます。