Adobe ReaderのアップデートでOS起動エラーが発生?

このQ&Aのポイント
  • 2月9日に行われたAdobe Readerのアップデート後、OS起動時にブルースクリーンやシステムエラーが発生する事例が報告されています。
  • 特定の環境でアップデートを行ったPCが2台連続で同じ症状となり、アップデート適応を見合わせている状況です。
  • 該当のアップデートでは、Windows 7 Professional(32ビット)での問題が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

偶然でしょうか?

お世話になります。 2月9日にAdobe Readerのアップデート通知が出たので、 アップデートをインストール。 (バージョン9.4.2へのアップデートです) インストール後に再起動の要求があったので、リブートをかけたら ブルースクリーンでOS起動せず。 強制的に電源オフしか道が無く、その後電源投入で今度はOSシステムエラー。 もう一度トライしたら、正常起動しました。 OSはWindows7Professional(32ビット) たまたまかと思い、別のほぼ同じ環境のPCにもアップデートをかけたら 全く同じ症状でしたが、偶然でしょうか? 2台続いたので、他のPCへのアップデート適応を見合わせています。 何か情報があればよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

アドビに関しては、ここ5、6年、アップデートでウィルス感染の疑い報告がたくさん報告されています。 自動アップデートはOffにするべき。なった時は、TEMPを削除し、アドビのサイトへいって、 直接DLしてください。 参考URL http://japan.internet.com/webtech/20100223/2.html たぶんマイクロソフトに対する、ウィルス攻撃と同じだと思います。アンチAdobeの方が作っているか、シェアーの高さで狙っているかどちらかでしょう。

hallo_haro
質問者

お礼

参考サイトの情報、恥ずかしながら初耳でした。 その後、とりあえず2台とも不具合無く動いていますが、 自動アップデートにも警戒をしなければいけないんですね・・・。 ひとまず先日の件は世間では騒がれてないようなので、 大丈夫だと判断いたします。 大変参考になるお話に感謝いたします。