• ベストアンサー

出雲旅行のプラン

急に思い立って、今週末、出雲旅行に1泊2日で行くことになりました。 メインは出雲大社参拝と八重垣神社参拝です。 ○初日は、東京から飛行機で9時過ぎに出雲空港着  松江しんじ湖温泉駅の近くのホテルに宿泊予定です。 ○二日目は19時過ぎの出雲空港発の最終便で帰ります。 運転はできないので、交通機関を利用しての旅行になります。 質問は 1.出雲大社に行くのは初日と二日目どっちが良いでしょうか? 2.上記以外におすすめの観光地やプランはありますか? そのほかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車・公共交通機関のどちらでも周ったことがありますが、公共交通機関だけでの1泊2日は結構ヘビーですよ。 バスの本数が限られていますので。 ただ、場所をあまり広げなければ周れます。 私なら初日に出雲大社、2日目に八重垣神社(松江)にします。 以下は、超個人的なルートで書いてみますね。 ※ 到着時間はあくまで予定 ○ 初日 出雲空港(9:15着?) 9:25発   ↓ 空港バス 出雲市駅 9:50着 / 10:30発  ↓ バス 日御崎神社 11:15着 / 11:39発  ↓ バス 出雲大社 12:00着  ↓ 参拝・昼食 出雲大社前 14:11発  ↓ 一畑電車(川跡行) 川跡(乗り換え) 14:22着 / 14:24発  ↓ 一畑電車(松江しんじ湖温泉行) 松江しんじ湖温泉 15:12  宿チェックインのあと、宿の位置によっては美術館へ(夕日が綺麗です) ○2日目 松江しんじ湖温泉 9:15発  ↓ バス 八重垣神社 9:51着  ↓ 観光・徒歩(はにわロード。15~20分くらい) 神魂神社 12:00発  ↓ バス 松江駅 12:30着  あとは松江市内を観光。荷物を置いてもいいですね。 松江駅17:55発のバスでも大丈夫だとは思いますが、遅れたときが嫌なので17:10発/18:25着のバスで空港へ。 …こんな感じでいかがでしょう? 日御崎神社は、出雲大社の親神様がいらっしゃるので、先にお参りした方がいいのよ~と地元の人に教えてもらいました。 灯台もあるんですが、行くと時間がかかるので割愛。 また、熊野大社もお薦めですが、時間的にはゆとりを持って動ける神魂神社を入れてみました。 もし昔っぽい街並みを見たい、日本酒を買いたい! というのなら、雲州平田駅にある木綿街道がお薦めです。 こちらに寄るならホテルチェックインの前ですね。 ずっと持ち歩いても大丈夫! というくらいなるべく荷物は軽くして出かけてくださいね。

参考URL:
http://www.ichibata.co.jp/,http://momen-kaidou.jp/
ai1023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。 詳しい路程までご提示してくださってありがとうございます。 出発直前まで、仕事が忙しく、ルート等調べてなかったので とても参考になりました! No.2のtopy7014さんのご意見も参考にして、1日目、2日目を 逆にして回りました。 あいにくのお天気で、予定通りにはいきませんでしたが、 おかげさまで、とても満足のいく旅行になりました。 木綿街道には残念ながら行けませんでしたが、 松江の街並みがとても気に入ったので次行く時の楽しみにしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.2

まず、今週末は暴風雪の予報です。この状況で、日御碕神社はちょっと無謀ですし、夕日も期待薄です。 僕なら1日目を松江近辺の八重垣神社にして、天気が1日目よりはいい2日目を出雲大社にし、時間の余裕があれば日御碕神社にいけるかなあ・・という感じです。 島根県民としては公共交通機関には期待しないで・・と言いたいです。

ai1023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。 一時は、雪で飛行機飛ぶかな??という感じでしたが、無事 行けました! いただいたアドバイスどおり一日目と二日目を逆に回ってみました。 おかげさまで、出雲大社と日御碕神社参拝の時は、晴れ間が出て ゆっくり回ることができました。 公共交通機関は、東京に比べると確かに本数も少なく多少不便を感じましたが、ぎゃくにゆっくり旅行ができてとてもよかったです。 街並みも地元の方もとてもすばらしかったので、また訪れたいと思います。 ベストアンサーは、最初に詳しい路程をアドバイスくださったNo.1さんを 選ばせていただきました。ごめんなさい。 おかげさまでとてもよい旅行になりました。ありがとうございました。