• 締切済み

毛穴について質問です。

毛穴の状態改善を試みようと思うのですが、 開き毛穴の閉まり毛穴で対処が違うようですね。 いろいろと本やサイト、口コミを見たのですが自分の毛穴がどちらなのか 分からず困っています。 現在歳は21です。(♀) 毛穴が気になる部位は鼻全体・鼻脇・鼻横辺りの頬・唇の下です。 頬は引きあげることで気にならなくなるようであれば「たるみ毛穴」だと知り、 試しましたがおそらく違うようです。 引き上げてみても毛穴は気になりました…。 状態としては鼻の毛穴が一番黒く見えます。 ファンデやコンシーラーで隠れる程度ですが、開いているのか閉まっているのか…。 押せば角栓が出てきます。(押さないようにしています) 顔のうぶ毛が原因で毛穴が黒く見えるということもあるようなので、 毛深い私はそちらも視野にいれて考えています。 なかなか実際に見ないとお答えしにくい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。 何か足りないことがあれば補足致します! どなたかご指南頂ければ幸いです*

みんなの回答

回答No.1

鼻の周り、唇の下などの毛穴が気になるのなら、それは角質がつまっているのではないかと思います。 鼻パックなどありますが、肌にはよくないのでやってはいけないようです。 私は、月一回エステに通っているのですが、目立たなくなってきました。 でも、やはり毎日のメイク落としと洗顔が大事なのだそうです。 ゆっくり湯船につかって毛穴を柔らかくして、クレンジング・洗顔をするだけでも変わります。 もちろん、洗顔後のお手入れもしっかりと行います。 時々パックをすると、毛穴も引き締まり頬の毛穴の引き締めにはなるかもしれません。 お若いので、ホームケアで十分改善すると思いますよ。

memo444
質問者

お礼

日々のクレンジングや洗顔…怠ることもしばしば…; やっぱり毎日のケアが一番なんですね。 ご返答ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 毛穴 教えてください

    私は高校3年生です。 新陳代謝が激しく、主に鼻の頭にすごく汗をかくので 中学生の頃は鼻にニキビがよくできていて、クレアラシルなどをよく鼻にのっけていました。 それがたたったのかわかりませんが、今は鼻の毛穴(頬の毛穴も)の開き?つまり?がすさまじいです。 鼻の頭に汗をよくかくのは変わらず、それに加えて高校生になってから鼻と頬の油もすごくなってきました。 洗顔直後の毛穴は黒くないのですが、少し時間がたつとすぐ黒くなってしまいます。 また、私は毛深い方なので、頬また鼻にも毛がはえています(産毛より濃いくらいの)。 なので毛が原因で毛穴がより目立っているのかな、とも思いました。 毛が原因なのか角栓が原因なのかただ毛穴の開きが目立つだけなのか、 全然わかりません。 本当に毛穴が目立つので人と話すときもちゃんと前を見て話せません。 誰か判断またはケアの方法を教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 毛穴の角栓、開き、凹凸について ピーリング石鹸

    毛穴(特に鼻や頬)の角栓、開きに悩んでいる19歳女です。 鼻はイチゴのようで頬はみかんの皮のようです。 角栓を指や爪でよく押し出してしまってたので(特に去年)毛穴が広がりファンデを塗っても穴があいてたり デコボコしてたり角栓でういてたりします。 皮脂が多いのも悩みです。 この凹凸毛穴を改善する方法はありますでしょうか? またピーリング石鹸を試してみたいと思うのですが、 試してみた方いらっしゃいますか? 私は「アイナソープ400」、ラメンテのもの、ドクターサニーのものが気になっています。 ピーリング石鹸についての情報も教えて頂きたいです。 今思うと高校生の頃は角栓がニュルっとやわらかかったような気がします。(今は硬い・・) それでは失礼します。

  • 化粧くずれと毛穴の開き

    化粧くずれで悩んでます。 特に頬と眉間がひどいんです。 もう目も当てられないってくらい醜い感じ… 化粧があまり得意ではないので、ファンデをもう一度塗ったら治るかと思いきや、治らずさらにひどい状態に。。。 あと、頬の毛穴が開ききってファンデじゃ隠れなくなってしまってます。毛穴隠し下地、コンシーラーなどを使っても、隠し切れません。 リキッド、クリームファンデの方が隠れる気がするのですが、普通のパウダーファンデで崩れるのに、リキッドやクリームファンデを使ったら悲惨なことになりそうで手が出せません。 どなたかいい方法分かる方いたら教えてください!!

  • 毛穴のたるみについて

    25歳なんですが、この頃「たるみによる毛穴の開き」に多いに悩んでいます。 頬の鼻に近い部分の毛穴がすごく目立ちます。 雑誌に「皮膚を上に引っ張って、毛穴が目立たなくなるのは、たるみによる毛穴の開き」と書いてありました。 25歳にしてこれはどーゆうことなんでしょう?! 何かいい化粧品、もしくはエステなどありましたら教えてください!困っていますー。 この頃美容外科とかでやっている、ピーリングやビタミンC導入などが効くんですかね・・・。

  • 肌が汚いです(毛穴の開き)

    頬の毛穴の開きに悩んでいます。 30代女です。 ファンデーションを塗ると余計目立ってしまい毎日憂鬱です。 肌を引っ張ると目立たなくなるのでたるみもありますし、角栓が詰まっているのも肉眼でハッキリとわかります。 画像のようにファンデーションを塗ってもこの有様です。(グロ注意) このような毛穴のケアの方法や上手な化粧法をご存知の方がいましたら、ご指導よろしくお願いします。 できたら経験談をお聞かせ願えると嬉しいです!

  • 【たるみ毛穴について。】

    【たるみ毛穴について。】 現在21歳の女です。 昨年あたりから鼻筋のわき~頬にかけての毛穴が一気にに目立ちはじめ、今では涙型の陥没毛穴まで発生しはじめました。 同年代の女性のすっぴんを見ることなどないので平均的な状態はわかりませんが よく「30代になってついに頬の毛穴が…」というクチコミを見るので、自分は異様に肌が衰えているのではないかと思います。 もはや美容皮膚科しかないのかと思いつつも、そんなにお金はありません……。 たるみ毛穴に有効な成分や家でできる出お手入れ方法、気を付けるべきことなど、何でもよいので教えて下さい。

  • 毛穴詰まり(角栓)の改善

    はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?

  • 毛穴の開きと洗顔の後の角栓

    最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。 そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。 しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。 これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。 アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

  • 毛穴の悩みのアンケートのお願い

    毛穴についてのアンケートにお答えください。 毛穴に悩んでいる女性の方、お手数ですが回答お願いします。 Q1 毛穴は一種類でないことがわかり始めています。   「あぶら毛穴」「たるみ毛穴」という言葉を聞い   て何を連想しますか。   (あぶら毛穴            な毛穴)   (たるみ毛穴            な毛穴) Q2 あぶら毛穴・たるみ毛穴という言葉と、それぞれ   が存在している部位(あぶら毛穴は鼻・たるみ毛   穴は頬)の写真を詳しく加えた時、何を連想しま   すか。   (あぶら毛穴            な毛穴)   (たるみ毛穴            な毛穴) Q3 毛穴の悩みはありますか。   1 ある   2 ない Q4 具体的にどのような悩みですか。   1 皮脂による毛穴の開き   2 初期老化による毛穴のたるみ   3 毛穴の黒ずみ   4 その他 Q5 最後に差し支えなければ年齢をお書きください。 ご協力ありがとうございました。

  • 毛穴や角栓のざらつきは皮膚科で治せますか?

    ニキビにはそこまで困ってないのですが 鼻と頬の毛穴の開きと、 鼻とアゴと口周りなどの角栓のざらつきが、昔から気になってます。 皮膚科で治せますか?