• 締切済み

毛穴について質問です。

毛穴の状態改善を試みようと思うのですが、 開き毛穴の閉まり毛穴で対処が違うようですね。 いろいろと本やサイト、口コミを見たのですが自分の毛穴がどちらなのか 分からず困っています。 現在歳は21です。(♀) 毛穴が気になる部位は鼻全体・鼻脇・鼻横辺りの頬・唇の下です。 頬は引きあげることで気にならなくなるようであれば「たるみ毛穴」だと知り、 試しましたがおそらく違うようです。 引き上げてみても毛穴は気になりました…。 状態としては鼻の毛穴が一番黒く見えます。 ファンデやコンシーラーで隠れる程度ですが、開いているのか閉まっているのか…。 押せば角栓が出てきます。(押さないようにしています) 顔のうぶ毛が原因で毛穴が黒く見えるということもあるようなので、 毛深い私はそちらも視野にいれて考えています。 なかなか実際に見ないとお答えしにくい質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。 何か足りないことがあれば補足致します! どなたかご指南頂ければ幸いです*

みんなの回答

回答No.1

鼻の周り、唇の下などの毛穴が気になるのなら、それは角質がつまっているのではないかと思います。 鼻パックなどありますが、肌にはよくないのでやってはいけないようです。 私は、月一回エステに通っているのですが、目立たなくなってきました。 でも、やはり毎日のメイク落としと洗顔が大事なのだそうです。 ゆっくり湯船につかって毛穴を柔らかくして、クレンジング・洗顔をするだけでも変わります。 もちろん、洗顔後のお手入れもしっかりと行います。 時々パックをすると、毛穴も引き締まり頬の毛穴の引き締めにはなるかもしれません。 お若いので、ホームケアで十分改善すると思いますよ。

memo444
質問者

お礼

日々のクレンジングや洗顔…怠ることもしばしば…; やっぱり毎日のケアが一番なんですね。 ご返答ありがとうございました*