• ベストアンサー

ブルースリーの映画のタイトル

シーンの中で、ブルースリーが、火鉢みたいなのに手をいれ焼いて、(石のなんといえばいいのか)石の杵みたいなので焼いた手を裏表ペッタンペッタンして、鍛えるシーンがある映画のタイトルを教えて下さい。子供の頃の記憶なので、ちがっているかもしれないですが…。宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

ブルース・リーの亜流が百花繚乱した時代の怪作に『片腕ドラゴン』というのがありまして、その中で >石の杵みたいなので焼いた手を裏表ペッタンペッタンして、鍛えるシーン というのはありますが… 下記URLでご確認下さい。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv001/
boko_mata
質問者

お礼

この1~3日うちにビデオを借りて見てみます。ありがとうございます。

boko_mata
質問者

補足

たぶん、いえ!絶対そうですよねっ!さきほどビデオ借りて見るといったのですが、レンタル屋にはないそうで、入手するのに時間がかかりそうです。

その他の回答 (3)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.4

vantageさんが書かれてる「片腕ドラゴン」だと思います。実は私も20年ほど前にテレビで見た記憶があります。まじめにやってるあまりのこっけいさに忘れられなかったんです。 鍛え始めた時は「それって鉄打ってるのとおなじじゃん~刀鍛冶じゃあるまいし・・」って。 でも題名忘れちゃって今回ここで題名がわかってよかったです!

boko_mata
質問者

お礼

なんか頭の片隅に残る作品ですよね!今ビデオをオークションにて落札中なのですが、画像がきたなそうでこわいです。

  • 2-neo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

ブルース・リーの映画では本人が鍛えるシーンは無かったと思います。 たぶんですが・・・・ ジャッキーチェンの映画(酔拳or蛇拳・・・あいまいですが・・) 腕立て伏せの形から支えている両腕の力で上体を跳ねさせ着地する瞬間に手のひらと甲を入れ替えている。 ような(わかりにくいですが・・) シーンが記憶にあります。 参考まで・・・

boko_mata
質問者

お礼

ジャッキーチェンという記憶ではないんです。(腕立て伏せの形から支えている両腕の力で上体を跳ねさせ着地する瞬間に手のひらと甲を入れ替えている。 ような)このシーンはわたしもよく覚えています。ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

ブルース・リーの映画は全て見ていますが、質問文にあるようなシーンは記憶にありません。 ブルース・リーの映画は次の通りです。(順不同) ドラゴン危機一発 ドラゴン怒りの鉄拳 ドラゴンへの道 死亡遊戯 死亡の塔 燃えよドラゴン 以上、6本しかありません。(他にドキュメントやドラマを映画化した”グリーン・ホーネット”等があります。)この中にそう言うシーンはなかったと思います。 ただ、ジャッキー・チェンの映画(タイトル不明)にそう言うシーンがあったのをうろ覚えながら記憶しています。

boko_mata
質問者

お礼

ブルース・リーの映画ってもっとたくさんあった記憶があったのですが、6本しかないんですね!レンタルビデオ屋に借りに行った時も2作~3作しかなくて…。でもやっぱりジャッキー・チェン  ではない記憶が残っているのですが、20年以上も前のことなんで…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルースリーの映画で

    もう30年以上前の話です。夜遅くに放送していたブルースリーが出演していた映画の中でクレオパトラ?卑弥呼?のような感じの女性が突然、自分の髪を留めていたピンを抜き取り、家来の目に突き刺し、ピンでえぐりとったかと思うとお酒の中にその目を入れて飲んでしまいました。そのシーンが目に焼きついて離れないのですが、なんの映画だったのでしょう?

  • ブルースリーに詳しい方

    ブルースリー主演の「ドラゴン怒りの鉄拳」について 先ほどDVD見たのですが、悪役日本人が芸者にストリップをさせているシーンがありました(今見てもかなり下品、この映画今から34年前ですから相当強烈)。しかし当時映画館でこの映画を見たのですが私はこのシーンの記憶がありません、カットされていたのでしょうかそれとも私の勘違いでしょうか。

  • 今更、ブルースリー。

    古い話ですみません。それ相応の年齢のものです。今更、ブルースリーですが、ある疑問が湧きましたもので。当方が、初めてブルースリーを見たのは、小学生の頃、5年生か、6年生の頃でした。今で言うゴールデンタイムの特集のような番組だったと記憶しています。それまでは、プロレスでは誰という事ではなく、外国人を倒す日本人が好きで、よくプロレスは見ていましたし、キックボクシングの番組も30分だけでしたが、ありました。見た次の日には、影響され、喧嘩をしていたのを覚えています。そんな時に初めてブルースリーを見、その速さ、強さには驚かされ、一目でファンになりましたが、小学生の当方に、何が出来る訳でもなく、そのままでしたが、何年か後に「死亡遊戯」が公開されると、一目散に見に行きました。その当時、既に亡くなっていたとは知らず、少し後で知る事になるのですが、ひょっとすると、当方が最初に見たテレビ番組は、ブルースリーの追悼番組のようなものだったのか?しかし当時それほど有名でも無かった、仮に有名だったとしても映画も「燃えよドラゴン」の一本のみのヒットで、後人気が続くかどうかわからないブルースリーのために、特番など組まれるものだろうか?との疑念が出てきました。年齢も年齢でしたし、当方の記憶も曖昧な点が多々あるようにも思います。果たして【ブルースリーの特番】はあったのか?ご存知の方、居られましたら教えて下さい。

  • ブルースリーファンの皆様へ

    ブルースリーの映画、写真で、あなたの好きな1シーン、1カットは何ですか? 私は初回上映時のポスターにも描かれた「ドラゴン危機一発」で、製氷会社社長息子を倒した直後の、拳を握り締めた険しい表情の1シーンです。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    私が子供のころに見た映画で70年代の映画だと思うのですが、強烈な印象が残っています。覚えているシーンは、映画のほとんどラストで、女のアンドロイドが主人公(男女不明)を追いかけて道路を渡ろうとしたところ、車に轢かれて倒れます。そしてその顔がパカッと外れて、中のメカがむき出しになるというシーンです。これしか覚えていないのですが、この映画のタイトルを教えて頂けませんか?

  • この内容から映画のタイトル分かりますか?

    質問失礼します。 十数年前に見た映画をふと思い出したのですが、全くタイトルが分かりません。子供の頃に見て、その時もタイトルを確認していませんので正解を聞いても分からないのですが・・・。みれば分かるので「これかな?」と思いましたらタイトルをお教え下さい! 当時見た時に記憶に残っているのは ・子役が女の子(赤いリボンを付けていたと思います。) ・リボンがほどけて飛んで行ってしまう。 ・雷が落ちてくる(雷のシーンがありました) の3点です。非常に少ない情報なのですが、1シーンだけ印象に残っており何とか探してまた見たいと思っています。洋画でカラーでした。 子供の頃に見た映画ですが、その時点で映像が確か古かったので割と昔の映画の様な気がします。お昼から夕方にかけてテレビで放送されていました。(三越テレショップの後に放送されるようなタイプの映画です!) 女の子が超能力的なものを使って雷が落ちて風が吹いてリボンが空に飛んで行ってしまう。そんなシーンだったと思います。。思い出しながら書いているので記憶があやふやです。もしかしたら超能力は関係ないかもしれません。 おばさん(おばあさん)もいたと思います。白い家もあった様な。。雷のシーンは外です。女の子は青い服を着ていた気がします。子役の子が非常に可愛かったです。小学生低学年位の感じでした。今では有名かも知れません。 以上思い出せることを全て書きました。中には間違った記憶違いのことを書いたかも知れません。心あたりのある方や、映画マニアの方、アドバイスお願いします!!

  • 映画のタイトルがわかりません

    多分、小学生の時に見た映画で、十数年経ってるにもかかわらず、ある時ふとその映画のシーンが蘇ってくるのです。 (1)まず、子供たち数人が誰も住んでない建物の中で遊んでいます。そして、誤ってか、一人の子供が転落して死んでしまいます。 (それからの映画の展開は、その子供たちが成長した時代設定になっていて、その場にいた子供たちが殺されていきます。最後に犯人は捕まるのですが、それが転落して死んだ子の兄だったと思います。) (2)そして、犯人はマスクをしていたのですが、捕らえてマスクをはがしたのがその犯人の姉で、泣きながらマスクをはがしていました。(マスクをしていても弟だと分かった) …ということで、覚えてるシーンはこの2つで、中には記憶違いがあるかも…です。 タイトル教えてください。お願いします。

  • こんなホラー映画のタイトル知りませんか?

    こんなホラー映画のタイトル知りませんか? 数年前に民放で見たのですが、内容が 小さな島だか村だかが舞台。 ○○年おきに○○人の子供を死神(?)がさらっていく。 最後のほうのシーンで、教会に住民全員が集まり 死神が、どの子供を連れていくか決めるために石でくじ引きのようなことをして選ぶ…。 といったような内容です。 もしかしたら「○○年おきに○○人の子供を死神(?)がさらっていく。」の部分は記憶違いかもしれません。 どなたか、こんな映画知りませんか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい

     子供頃にテレビで公開されていたアクション映画なのでタイトルやストーリもほとんど覚えてないのですが、子供ながら凝ってるなぁと感じさせられた映画です。覚えているシーンを以下に記述します。    ・狙撃銃のスコープで目の周りに傷を作ってしまう。素人がスコープ  に目を近づけすぎるとよく起こると主人公が言っていたような記憶  があります。    ・ラストシーンで主人公が走り去っていく車の運転手(宿敵)を大口  径(?)普通のライフルかも知れませんが、射殺する。  ・ラスト付近で部屋に閉じ込められるが、テレビか電球だったか定か  ではないですが、それらを使って爆薬を起爆させ脱出する。 どれも曖昧な記憶なので、間違っている箇所もあると思いますが、類似したシーンがあるような映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    5年ほど前の深夜に放送していたものなのですが、 タイトルが思い出せなくて困っています。 映画の内容もほとんど思い出せないのですが、 たしか戦争時代の頃に、家政婦が来たときの思い出を、 回想シーンで描いているような感じだったと思います。 特に印象的なのが、ベッドの上で主役の少年が、 家政婦に、パジャマの下に手を入れて、胸を触らせてもらっていたシーンです。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。