• ベストアンサー

犬はいつごろから落ちつきますか。

tetsu_nabeの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。 怖い時、吠えるのは本能です。 物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。 唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。 トイプーは、元は狩猟犬。 小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。 だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが) 今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。 とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。 周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。 (大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。) でも、それは、それで少しさみしいですよ。 遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。 (たまに例外のコもいますが…)

chiro63
質問者

お礼

初めての犬で、最初はおとなしかったのですがこの頃ずいぶんやんちゃになりまして・・。よその犬が車の中でおとなしく待っていたりするのを見るとつい気になります。外から帰った時などは狂ったように走り回っています。もう少し気長にみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬との遊び方を教えてください

    50代女性、無職の一人暮らしで、チワワのオス5歳を飼っています。 愛情を持って育てているつもりですが、犬の気持ちがわかりません。 普段、私は、家にいて、お散歩は朝夕2回、 うちの犬は、お散歩がそれほど好きではないので、15分以内です。 他の犬がダメなので、一緒に遊ぶことはありません。 家の中での遊びは、ボール投げや引っ張りっこも興味なし。 ぬいぐるみを壊すことや家のものを悪戯することが好きなようです。 もっと遊んであげたくても、何をして遊んでいいのか分かりません。 ひーひー何か要求してくるのですが、何を訴えているのか分からず、 今まで、おやつを与えて、満足させていましたが、 最近、太ってきたので、おやつも控えさせたいです。 うちの犬が満足できるような遊びは、何かありますでしょうか? 私が、犬のために出来ることがあれば、教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がハァハァするのは?

    暑さに非常に弱いパグ(生後6ヶ月)のことなんですが、初めての夏を迎えます。心配なのは熱中症です。 家の中では常にクーラーで、舌を出しますがハァハァすることはないです。 散歩(早朝や夜8時ごろ)の時にだんだんハァハァと呼吸が荒くなり、ガァガァという呼吸音に変わります。 散歩時間が10分に満たないくらいでも、ガァガァし始めます。 ガァガァ言いながらもちゃんと歩けるのですが、どれくらいで散歩を引き返したらよいかがわかりません。 ガァガァ言うのは暑いからでしょうか? それとも、体力的にしんどいから呼吸が乱れるのでしょうか? ガァガァ言う前に散歩を引き上げるべきでしょうか? 今までに短ぷん種を飼ったことがなかったので、このようなことは初めてです。  

    • ベストアンサー
  • 噛みつくの行為は止めるのは犬によって時間はかかる?

    2歳のトイプーを飼っていますが、足を拭くと唸ります。 散歩後の足を拭くことや服を着るのが嫌みたいで唸ります。抱も出来る時と出来ない時があります。 ひどい時は手を噛みついてきます。 ドッグトレーナーさんから週1回ペースで家にきて、指導などしてもらっています。去年の8月から指導してもらい、半年経過しました。確かに半年前に比べると唸りは減りましたが、まだ足を拭く、抱っこ、服を着ることは嫌いで、唸ります。トレーナーさんは、この子(とくにトイプー)はキャパが狭いから時間がかかるかもしれないと言われました。 ネットの書き込みなど見ると、「トレーナーに頼んだら威嚇や唸りはすぐ(1か月くらいで)なおりました。」と言う、意見も結構ありました。 でも家の犬は半年たってもまだまだです。 噛みつくの行為は止めるのは、犬によって時間はかかるものでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    五ヶ月のトイプーです。 初めてリードを付けて散歩させたのですが、リードをいやがり着いてきません。 無理矢理引っ張っても首を振りながら抵抗しるばかり。 素直に着いて来させる良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬との遊び方について教えて下さい

    我が家にいてる ポメラニアン・オス・1歳半 が、レッグヘルペス(足の病気)かもしれないと病院でいわれました。 まだ症状が出ておらず、毎月レントゲンをとって様子をみるとのことでした。 今までよりも散歩も短く、家でも暴れないように足をなるべく休ませて下さいと言われましたが、 今まで散歩一時間位、家でもボール遊びで走ったり常にジャンプしたりとにかく元気だったため、散歩を短くしたら家に入りたがらず・・・って感じになっています。育ち盛りのわんちゃんストレスがたまらないか心配です。 あまり足に負担がかからない遊びとかがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が他犬をかみます。

    ビーグル・雄・10ヶ月です。 4ヶ月くらいから他犬と交流させたくて犬が多く集まる公園にいっていて最初は仲良く遊んでいました。夏になり暑くなって公園に遊びにいかなくなりました。ちょうどそのころ散歩中ゴールデンに噛まれました(6,7ヶ月のころ)。その後時々公園にいくこともあったのですが、今まで気にしていなかった雄犬のコーギにくってかかるようになりました。その後去勢手術を経て今に至りますが昨日も雄のトイプーに唸り噛み付きかけました。噛み付く危険があるので他の犬と交流させるのが怖いです。今のところ雌には噛まないみたいです。車に乗っている時他の犬をみかけたらクーンと遊びたいような泣き方をし遊びたい気はあるようです。どうすればいいのでしょうか? 噛まれた記憶が残っているのでしょうか?コーギやトイプーはウチの犬の姉弟(姉弟仲良し。ヒート時期には追いかけていました)にマウントしてましたがそれが原因でしょうか?それとも思春期だから?2歳位になったら落ち着くのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の便について

    トイプー5ヵ月半♀の事なんですが!! 普段は家の中のトイレでさせているのですが、最近になって外でもするようになりました。どちらでもウンチはするのですが、家の中のトイレでするときには普通のティッシュで摘んで捨てる事のできる硬さなんですが、外の場合は軟便(下痢では有りません)なんです。これって何ですかね?色も家の場合は焦げ茶色で外の場合はダークベージュ(フードの色より若干薄目))なんですが、フードは基本的にはニュートロのナチュラルチョイスのパピー用を食べさせています。 食が細い仔で何時も3分の2位しか食べません。しかし、いたって元気に走り回って、色んな臭いを嗅いでとても楽しそうにお散歩をしています。関係無いと思いますが、少しビビリ屋ですが他のワンちゃんや人には興味があり、進んで挨拶には行くんですが、相手が来ると私の後ろに隠れてしまいます!! そう言った所で外に出ると緊張してウンチが柔らかくなったりするんですか? どうぞ宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー