• ベストアンサー

犬はいつごろから落ちつきますか。

tetsu_nabeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。 怖い時、吠えるのは本能です。 物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。 唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。 トイプーは、元は狩猟犬。 小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。 だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが) 今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。 とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。 周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。 (大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。) でも、それは、それで少しさみしいですよ。 遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。 (たまに例外のコもいますが…)

chiro63
質問者

お礼

初めての犬で、最初はおとなしかったのですがこの頃ずいぶんやんちゃになりまして・・。よその犬が車の中でおとなしく待っていたりするのを見るとつい気になります。外から帰った時などは狂ったように走り回っています。もう少し気長にみることにします。ありがとうございました。