• ベストアンサー

「1年で辞める」か「3年続ける」か

XxXxXxXxXxの回答

回答No.6

>私は○○(←出身学部の専門)のプロ(の卵)であって 要するに、その分野でも素人なんだよね? なまじ知識があって、自分ではできると思っていても、1年目の人間に(ましてや前職を途中で投げ出した人に)早々仕事はさせてもらえませんよ。 結局いやになって辞めるのが落ちです。

noname#5459
質問者

お礼

ある日突然素人→プロになるわけじゃなくて、だんだんとプロになっていくわけですよね。そのプロセスに取り掛かるのは早いほうがいいのではと思いました。自分の専門をやるのですから嫌になることは有り得ません。また、会社→会社に移るわけでもありません。

関連するQ&A

  • 職業について

    現在、高校3年生の18歳です。 いま将来の職業について、悩んでいます。 やりたいことがいっぱいあり、一つに絞れません。 やりたい職業ですが、まず一つ目がCGやVFXの仕事に興味があります。 二つ目は映画関係の仕事です。 三つ目がスポーツ関係のトレーナーなどの仕事です。 以上、三つの分野で悩んでいます。 どなたか、この職業に就くと就職しにくいや、資格などについて教えていただけませんか? また、この分野での就職に強い専門と技術が身に付く専門を教えていただけないでしょうか

  • 新卒一年目で退職を考えています

    金融関係の会社で一般職をしている新卒の一年目です。 入った当初から職場と仕事がどうしても合わず、悩んできました。 とてもシーンとした職場で、毎日基本的に無言で働き、人と関わりがなさすぎる所がとても苦痛です。 やりたい仕事や転職を考えながら、どうにか一年は頑張ろうと決めていたのですが、最近やりたい仕事を見つけました。(今とは全く異なるデザイン関係の仕事です) その仕事のための専門スクールも探し、早く退職して新しい道に進みたい、という気持ちが大きくなっています。不安な面ももちろんあり、資金的には専門学校に通い半年生活できるくらいの貯金です。(スクールは4ヶ月の予定です) 嫌だと思いながら続けるより、早め(今からですと12月末か1月末)に辞めるか、もしくはけじめとして3月まで続けて1年間働くか、あまり大差ないかもしれませんが、ご回答頂けたらと思います。

  • 30歳で進学って?

    現在29歳で就職活動してます。 去年の夏まで普通に働いてましたが、体調を崩して辞めました。 資格も持たず、長く勤めたような立派な職歴も無い為、面接で落ちまくってます。 どうしよう…と思った時、高校の時に諦めた専門学校に進む道に進もうか悩んでます。 コンピューター関係の専門学校です。 学費は貯金等でなんとかなりそうです。 ただ、この歳でも専門学校って受け入れてくれるんでしょうか? 10代の若い環境に馴染めるのか、とても不安ですし、卒業する頃には32歳です。 その歳で就職できる自信もないです。 でも学びたい気持ちが日増しになるだけで、消えません。 行くのならば、今しかないと思ってます。 専門学校に進むべきなのか、諦めて就職活動に専念するべきなのか、教えてください。

  • 将来通訳になりたいと思っている中学3年の男子です。(もうすぐ高校生)

    将来通訳になりたいと思っている中学3年の男子です。(もうすぐ高校生) 大学は外語大学に行くべきか、それともどこかほかの大学で専門的な分野を身に着けたほうがいいのか、どちらがいいのでしょう?? また今からできることは何がありますか?? もし外語大学にいって、仕事に着くとき、何か専門的な資格を持っていればアピールできるのでしょうか??例えば自分はエコ検定を持っているので環境については通訳できます、みたいに..........

  • 教育学部1年ですが、看護に行きたいです。

    私は、国公立 教育学部1年の者です。 教師になりたいという気持ちもあるのですが、看護師になりたいという気持ちが強まってきました。 理由は、 1)教師と同じように、誰かの役に立てて、やりがいのある仕事だから 2)教師の採用はかなり難しいが、看護師は求人が多いと聞いたから。 3)正看護師になれば、教師も看護師も給料は変わらないから。 4 )大学の教育学部の授業内容に興味がないけど、看護なら、病気等も学習するので興味がある分野だから。 5)私の学校の教育学の人たちは、個々でなく、常に集団ばかりで、あまり好きではない雰囲気だから。 センター試験2ヶ月ほど前から、医療系に興味を持ち始めたのですが、 今までが教育志望で、教育の学習ばかりしていたので、今更変えるのは不可能だと決め付け、 教育学部に来てしまいました。 しかし、教育学系の授業を受けても、看護のことを考え始め、全く授業に集中できません。 私は、看護の道に行きたいです。 私は、浪人して学校に行ったので、できるだけお金のかからない看護学校にいきたいです。 友達からは、国公立の看護専門学校を勧められました。 ネットで調べたら、安いところもありました。 私は、浪人して国公立大学に通っているので、親になるべく負担をかけない方法で看護の道へいきたいです。 私はいま、どうしていいかわからず、ずっと葛藤の中にいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 社会人一年目 -進路再考の余地はあるでしょうか-

     私は学生時代、文系でした。勉強が好きなので学者になろうと思っていましたが、究めたい分野(テーマ)が特になかったので院には進学しませんでした。そして曖昧な気持ちのまま進路を模索し続け、最終的にまずは社会に出て全く異なる世界でがんばってみようと思い至り、理系の研究所の秘書(事務員)になることを選びました。人間関係は概ね良好で、仕事もハードではありません。しかし、だからこそ、いろいろと考えてしまいます。  というのも、理系学部卒の研究スタッフは皆、学生時代の専攻を生かして(またはそれに近い分野に)仕事として携わっているわけですが、私はどんどん専攻からかけ離れた世界に入り込もうとしているからです。もしかしたらそれも何らかの糧になるかもしれませんが、やっぱり今後の10年間は、自分の専攻に少しでも近い分野を、仕事なり勉強なりで、継続してより深く掘り下げていくべきだという思いが最近強くなりました。そうしないと、自分に自信や誇りがもてないと感じるし、何のために一日の大半を費やして働いているのかという気になるからです。  私はテーマさえ見つければ学者になりたいし、大学という場所が大好きなので、一日も早く究めたいテーマを見つけて学者への道を歩みたいのですが、なかなか思うようにいきません。それどころか、現在の進路でさえ、誤った方向にレールを敷いてしまっているのではと懸念しています。  今特に究めたいテーマがなくても院に行って研究活動を続けたほうが学者への道が早く開かれるのでしょうか? 私の恩師はそのルートで学者になったようです。それとも究めたい分野を見つけてから院に行っても遅くはないのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 現在とある私立大学の工学部に通う1年です。 今の専攻分野に対して悩んでいます。

    私の専攻は生命工学です。 高校のときに栄養関係の仕事がいいなと思い、進路指導の先生の進めでもある現在の大学に通っているのですが、正直今の専攻に興味が持てません。 遺伝子や細胞などに関することが中心で、何のためにこんなことやっているんだろうと疑問を繰り返す毎日です。生物の実習も解剖がつらく、顕微鏡を見るたびに気持ち悪くて吐きそうになり、かなりつらかったです。 もう向いていないのではないかと去年の5月くらいから悩んでいましたが、それでも頑張り続けていればやりがいを見出せるかもしれないと思い1年間しがみついてきましたが、正直かなりつらく、このままあと3年間やっていけるのかとても不安です。  高校の時は数学が好きで理系クラスに進みました。 数IIICが一番楽しく夢中になりましたが、数学=IT関係だと思っていたのでそちらの分野には進みませんでした。しかし、大学に進んで一番楽しかった授業はプログラミングです。 今思うのは理科系の分野ではなく、自分には数学が向いているのではないかということです。大学に入って教育にも関心を持ち、教職課程にも登録しましたが、理科よりもやはり数学の教員免許がとりたくて、そう思えば思うほど苦しい毎日です。 今の大学は環境がよく、できるだけ今の大学を卒業したいと思っているので今通っている大学の経済学部、経営学部、工学部の情報工学の分野の方に転学部、転学科しようと思っています。 今一番なりたいものは数学教師です。工学部だと今からでは5年卒業になってしまいますが、数学の教員免許が取れます。経済、経営で他の免許を取って、4年で卒業して通信教育で数学の教員免許を取るかで悩んでおり、金銭的な問題から後者を自分の中でも考えています。しかしこれでは専門的な数学の知識が身につかないのではないかとの不安もあります。 最悪の場合別の大学に編入も考えています。誰か良いアドバイス下さい!! よろしくお願いします。

  • 就職活動に身が入らない

    こんにちは、こんばんは。 私は現在就職活動4年生なのですが、どうも身が入らず困っています。 私は今まで専門分野を学んできたのですが最近になってそれがどうも自分に あわず、無理に行っていることに気づきました。 なので専門分野でなくもっと視野を広げていこうと思ったのですがもう何をしたいかが まったく分からなくて困っています。活かせるものが何もなく、得意なものがありません。 専門分野も駄目になってしまったので途方にくれています。 ニートになってしまうことばかりが怖いです。 やるしかないと言葉ばかりで言われて、もちろん重々承知なのですが 気持ちがついていきません。 働きたいのですが、社会人になる自信もありません。 このような状態になった方いらっしゃいませんか? 本当にアドバイスお願いします・・・。 私なんて無理!!って思ってしまいます。

  • 音楽大学 

    こんばんは。 私は将来サキソフォンのプロのクラッシックのプレイヤーになりたいと思っている高校一年生のものです。 中学一年生のころから吹奏楽部に入り演奏が大好きで音楽の道に進みたいと思い4年生音大への受験を決めていましたが学費が高すぎて奨学金を借りても4年間払えない額だということが分かりそれなら短期大学部か国立か公立の音楽学部を受験しようと思っています。私の気持ちとしては4年間、音楽や実技の勉強をじっくりして沢山の演奏技術をまなびたいのが気持ちです。一回諦めましたがどうしても諦め切れませんでした。 質問なのですが、短期大学部を出ても将来プロとして活躍できるまでの技術を身につけることが出来るのでしょうか。 実力の世界だとは聞いているのですが今のところ短期大学部をでてプロとして演奏会などに出ている人を見たことが無いので不安です。 もし公立大学の音楽学部を受験するとした場合、受験する皆様は早いうちに志望校を決め早いうちから実技や副科ピアノやソルフェージュなどを習っているのでしょうか。私は実技は習っています。ピアノ、ソルフェージュはこれから習い始めるのですが間に合うのでしょうか。もちろん最善の努力はするつもりです。とにかくどうしても音楽の勉強がしたいのです!!あと同じ分野を志す人たちと沢山のことを学び、刺激し合いもっと自分も上手くなりたいと思うのです。あと音楽を通して色々なことを伝えたいのです。諦めろと言われても諦められません。どうかいい回答をよろしくお願いします。

  • 今の時代、男は大卒 ? 専門性を身に付ける?

    私、もう20年も前に大学を卒業しました。 当時、私は将来。何になりたいのか目標もなく回りの同級生が大学に行くから自分も行ったという感じです。 その大学も努力しなくても誰でも入れる大学でした。 経済学部でしたが勉強もせず何一つ身につかず卒業しました。 そんな私が父親になって偉そうに息子に『男は大卒じゃないと駄目だ!』なんてことを言ってます。 息子には夢があってその道の専門学校に行きたいと言っております。 でも正直、幼稚な考えで苦労覚悟でも将来の夢がある息子が頼もしく思えることもあります。 大学に行かせて無難な道を歩ませたい気持ちと、自分の反省をふまえ、また今の世の中だからこそ専門性を身につけ好きな道を進ましてやりたい。 親として悩んでます。ご意見ください。

専門家に質問してみよう