• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳半(2/15で1歳7ヶ月)の息子の言葉の発達)

1歳半の言葉の発達についての悩みとは?

my7183の回答

  • my7183
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

今月で1歳半になる女の子のママです。 うちの子も、言葉は少ないほうですが、特別心配はしていません。 女の子は成長が早いと聞いたことはあるけど、これは個人差だと思ってるし、 何より子供と毎日接して良く観察してると、 ハタから聞いたら全然意味がわからないことを発しててもそれが何なのか不思議とわかってしまうけど、 昨日より今日が確実に変化して進化してるところもあって、 毎日成長してるんだなーって驚かされています。 たぶん、質問者様のお子さんも、わかりにくくても確実に成長してると思いますよ! 成長の早い子と比べると、大丈夫かなって心配になっちゃうのわかりますが、 個人差はあってもちゃんと日々成長してるはずですから。 遊びながら、これは赤!青!緑!とか言い続けてると、自然と頭には入ってくと思います^^ (うちのこも、言わせないと出てこないし、言わないときのほうが多いですが…) じっくり観察してると、子供の成長が見えてくると思います♪ 気楽に、しっかり見ててあげてください!

ogasaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m ウチの子も言葉は少ない、でも心配していないですよ、というmy7183さんのご意見 母として、ホント頭がさがりますm(_ _)m そうなんですよね、成長って、つい劇的な成長を期待してしまっている私です。。。涙 確かにうちの子も、分かりにくいですが少しずつ、少しずつ成長しています。 おっしゃっていただいたように、ゆっくり成長するわが子をしっかり観察しつつ、 my7183さんのように気楽に構えれる母になれるよう育児を楽しみたいと思います^^☆ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 2歳半の息子の言葉の遅れについて

    はじめまして。現在2歳半になる息子を持つ母親です。 先月、息子は「広汎性発達障害」の診断を受けました。 こだわりや多動は全くありません。発達テストの結果は、認知力(パズルなど)や運動能力は年齢相当かそれ以上の能力があります。が、言葉が遅いのと、他人とのコミュニケーションをとる能力が弱い、ということで、そう診断を受けました。 言葉についてですが、日常の単語はぼちぼち使うことができます。 ありがとう・おはよう・おいしい・ちょうだい・痛い・あった・たすけて・嫌・ごちそうさま・おやすみ・ばいばい・またね~  思いつくところはこれくらいですが、多分まだあると思います。 名詞はなかなか覚えないのですが、お父さん・ママなどを入れて15・16個くらいです。 当然、2文語は出ていません。 よく、言葉についていろいろな意見を読んでいると、「こちらの言っていることがわかっていれば、大丈夫です」というようなことが書いてありますが、その内容はどれくらいのものでしょうか? 息子は、日常の生活には困ることのない簡単な言葉の理解をしているとは思います。例えば ・ご飯たべるよ・お風呂はいるよ・お外いくよ・おしっこいってきなさい(おまるに座るだけですが)・寝るよ~・(手に持っているものを)ちょうだい・ごみ箱にポイしてきて・それはしちゃいけません・まだだよ・こっちにおいで といったレベルの言葉の理解はしています。が、少し複雑になるとわからないようです。たとえば (自分より少し遠くに離れている物の名前を言って)~をちょうだい や、 本を読んでいるときに私がわざと指を指さずに、「きりんさんはどれ?」と口頭だけで尋ねても、指を指しません。 自発的に「あ、きりんさん」などはしょっちゅう言っていますが… これくらいの言葉の理解度は「こちらの言っている事がわかっている」という範囲なのでしょうか?3歳になれば、突然喋りだすだろう、などの目安は「こちらが言っている事が理解できている場合」という事らしいので、心配しています。また、日常使う単語を覚えるのは早いのに、名詞を覚える速度も遅いのも心配です。

  • 2歳半の息子の発達についてです。

    もうすぐ2歳半になる息子がいます。 言葉が遅く、その他にも気になる点があり、発達で心配しています。 心配な内容は、 1)言葉が遅い。  →最近やっと二語文を少し使うようになりましたが、要求の時は同じ   単語を繰り返すことが多く(例えばおかし、おかし、おかしなど)、   また、お菓子食べる?と聞くと返事ができず、食べたいときは   「おかし!」と、オウム返しをします。 2)極端な恐がり  →小さい頃から慎重でしたが、最近はますます怖がりの傾向が強く、   トイレも怖がってトレーニングができませんし、公園に行っても   すべり台がが怖く、一人で滑れません。シャワー・噴水もダメです。 3)極端に偏食が多い  →好き嫌いが多く、食べられるものが少ないです。また、麺類以外は   なかなか自分で食べようとしてくれません。 4)同年代の子とうまく遊べない  →公園に行っても、同じ遊具にお友達が来ると避けたり逃げたりして   しまいます。 大丈夫かなと思うこと ・歌が大好きで、歌詞は曖昧ですが、10~20曲くらいは口ずさみます。 ・踊り・手遊び・顔まね(怒った顔・笑った顔・泣き真似)は上手。 ・こちらの言っていることはある程度は理解しています。 ・要求・共感の指さしはあります。 ・パパが怒った顔をすると、怒られたと理解でき、泣きます。 ・夜など、「小さな声でね!」とこちらが小声を使うと、息子も小声  でしゃべってくれます。 育児初心者の私は、大丈夫と思ったり、また心配になったりの繰り返し です。 どうしても積極的ではない息子を見ると周り子と比べてしまって・・・。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 2歳半の息子の言葉の発達について

    息子の成長のことで質問をさせてください。 2歳半の息子ですが、のんびり成長していましたが言葉はだいぶ出るようになりました。 最近では、ママと一緒にねんねする~。◯◯のオムツはしまちゃん!ママ、スリッパどうぞ。など文章もしゃべれます。 しかし、時折私の口癖や旦那の口癖、支援センターのおしらせのアナウンスの時に聞いた『えーっと』などを真似します。 場にそぐわない場面というわけではなく、それなりに合った状態で言います。 えーっと って誰が言ってたの?と聞くと、支援センターのおじさん と答えてくれます。 また、関係ない時にいきなり ◯◯歌って などと言われます。 こういったことは遅延エコラリアに分類されるものなのでしょうか? 自分で誰かの口癖を真似しているという感覚があるなら遅延エコラリアにはならないのでしょうか? また、たくさん喋れるようになったのに疑問文が喋れません。これなあに?は言えますが…。 例えばママは?パパは?これ買う?などです。 ある程度まで言葉が発達したら疑問文というのは出て来るものなのでしょうか?>< 以前から息子の発達の遅さを気にしていたのでまた気になってしまいました…。 お分かりになる方ご返答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 言葉の発達について

    こんにちわ。1歳7ヶ月の息子がまだ意味ある言葉をまったく話さないので心配で・・。こちらの言ってる意味は大体解ってるようなんですが(ごみポイして、クックとって、足ちょうだいなど)。絵本なども読んであげようとするとひっくり返したり、パラパラメクッタリ・・。絵本では指差しじゃなくチュウしたりします。自分のして欲しい事は指差しはしますが、あ、あ、とか言葉は出ていません。積み木も重ねられず来月の1歳8ヶ月検診がとても心配で・・自閉症ではないかと心配です。

  • 2歳10ヶ月 言葉が遅いです

    もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、 未だに二語以上話せません。 単語も話せるものも少なく、心配しています。 例えば、 何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。 教えながら言わせようとして、 にさいといってごらん、に・さ・いといって 話しかけてもまねをしようとしません。 全然ちがうことをごにょごにょいって、 何を言っているのか全く分かりません。 ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、 理解できる言葉が全く無いのも心配です。 こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので 言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。 2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど 理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。 でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと 集団生活できるのか心配です。 言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、 公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって 一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと コミュニケーションは取れているようなので 心配はないのですが、 言葉だけが心配です。 同じように言葉の遅かった方の体験談や 親としてどういう風に接していけばよいか アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もうじき1歳半になる息子がまだ歩きません。言葉はでます。大丈夫でしょうか?

    もうじき1歳半になる、息子が歩きません。捕まりたちは良くします。たまに手を離してしまうと、数秒立ちますが、すぐ自分で捕まってしまいます。階段の登り降りもやり、自分でいすに座ったりします。  春から、保育園に通い、お友達とも遊んでいるようです。 初めての言葉は7ヶ月で、最近は言葉も増えてきて、電車、パパ、ワンワン、ヤダー、ママ、先生、等などいろいろお話してます。指差しもします。目も合わせてくれます。  発達が遅いだけでも、障害があるのでしょうか??  周りに心配され、こちらも心配になってきました。  小児科の先生には、捕まりたちすれば、大丈夫といわれています。  1歳半健診で、何か疑われたりするのでしょうか??    

  • 1歳半全くしゃべりません。

    1歳半の息子がいます。 韓国語のような?フランス語のような?言葉はよくしゃべっていますが、 意味のある言葉は一つも出ていません。 散歩中に犬を見かければ「あ!」「お!」と、指は差しますが、 絵本を見ながら「ワンワンはどれ?」など聞いても分からないようです。 (1歳半検診ではこの検査があるようです) 名前を呼べば手を挙げますが無言、 「ねんねー」といえば寝るポーズ、「こんにちはーは?」といえば軽くぺこっとします。 携帯を持って耳にあてる仕草など真似はできてると思います。 よくこちらの言ってる事が分かれば大丈夫・・・などと聞きますが、 分かってる・・・と言えるのか・・・? (ゴミ箱へポイして。や、○○取って~は微妙です) 息子より3ヶ月遅い子が「ちゃちゃ(お茶)」と言ってお茶を飲んでいるのに驚いてしまいました。 他の子と比べても・・・と思いながらも少しショックでした。 1歳半で発語ゼロは遅すぎなんですかね・・・? 言葉を促すようどのような語りかけをしたらいいんでしょうか。

  • 2歳8ヶ月 言葉の遅い息子について

    何度かこちらで質問していますが、また質問させて頂きます。 2歳8ヶ月の息子、最近なあに?の質問が増え、それにつれて単語も増えてきています。 主に2語文、たまに3語文で話しますが、家族以外が聞くとまだ不明瞭な発音だと思います。 質問は簡単な物しか答えられません。 何食べる?→パンなど答える→どれにする?→えっとー、これ! 指示は通り、和室の電気消してきてや、〇〇がないと探していると一緒に探してくれたり、布団たたみなどお手伝いはしてくれます。 ちょっとここで待ってて!と言うときちんと待てます。 服の着脱はまだ少し介助が必要、ズボンや靴の着脱はできます。 怖がりで大型の遊具など怖いと言ってやりたがりません。 ジャンプもまだで、ジャンプー!と跳んでいるつもり?みたいですが片足ずつ浮く感じです。 不明瞭ですがアンパンマンの歌が歌えるようになりました。 まだ自分の名前が言えず(一人称は僕と言っています)、名前は?と聞くと僕と答えてしまいます。 言葉が遅いのと運動発達も遅く心配していますが、それ以外に気になる点はありません。 発達障害の可能性はありますか?

  • 2才5ヶ月の息子 発達障害?のことで悩んでいます

    こんばんは。 2才5ヶ月の息子のことで悩んでおり書き込みさせて頂きました。 息子は1歳半で言葉が遅れ気味と指摘され、現在は、発達遅滞の教室に通っています。4回目の参加をした時に、この教室にいらっしゃる臨床心理士の方に 「医者んではないので病名はわかりませんが、なんらかの病名のつく発達障害と思われます。普通の幼稚園への通園は無理なので療育施設に通うことを考えて下さい」と言われました。 息子の様子も最近は言葉もたくさん出てくるようになり簡単な会話もできるまでに進歩してきておりましたので、正直ショックでした。 確かに息子は人数が多い場所に連れて行くと急に落ち着きがなくなり鉄砲玉のようにどこかに行ってしまったりします。癇が強く興奮しだすと私の言葉も耳に入らなくなり言うことを全くきけなくなったりします。(家に居る時は言う事をきけます)並んで順番を待ったり、座って先生の話を聞くことが苦手です。お友達とは遊ぶ事もできますし強いこだわりもありません。正直癇の強い子で手におえない時期もありましたが、言葉の発達に伴い少なくなって来たように思います。 心配になり近所のかかりつけの病院で小児心理相談をしましたが「普通学級の幼稚園でいいんじゃないですか」と言われました。その旨を臨床心理士の方に話し「とりあえず幼稚園に行かせたいと考えています」と伝えましたら「息子さんはムリです。常識を超えています」とキツク言われました。 息子は先天性の病気も抱えており産まれてから手術が重なりやっと落ち着いてきたばかりなのに・・と母としてつらい日々を送っています。(こんな弱い母親ではいけないとわかっているのですが・・。) 息子に発達障害の病名が付こうとなかろうと私の最愛の息子には変わりありません。息子の為にできる事はしてあげたいと思っていますが、一人の方に言われただけで幼稚園-->養育施設に変更してよいものか悩んでいます。 できれば息子の仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園に一緒に通わせてあげたいと思っているのですがそれは私のわがままなのでしょうか・・?? アドバイスお願い致します。

  • 2歳半の息子 発達相談

    2歳半の息子がいます。言葉が遅く、単語は数個です。言葉に関しては、喃語がかなりあって、いずれ話はじめるかと思います(と信じてます)。 こちらの言うことはかなり簡単な指示は通ります。ごみを捨てたり、たまにですが片づけます。こっちにおいでと言えば来ない時もありますが、来ます。「ちゅ~」と言えば「ちゅ~」といいながらチュウしてくれます。好きな歌を口ずさむと、聞き取りづらくも続きを歌ったりします。 ですが、人や物の名前を言わないし、本などを見ながら、車はどれ?と言っても指さしもしないんです。私を「かか」と呼ばせようと教えています。一度だけ私のほうをみて「かか!」主人のほうを見て「とと!」と言いました!!・・でも一度きり。 自分の要求はお茶が欲しいときはコップを持って冷蔵庫に連れていく、取ってほしいおもちゃがある時、ゲームをして欲しいときだけ、「これ」と言いながら指をさします。追いかけて待て待てして欲しいときは「待って~」と言います。これ以外にも要求がありますが、小さいときからのベビーサインといいましょうか、息子独自のサインがあります。 「○○取って」などは取ってくれません。 来月、区の発達相談に行きます。行って色々と聞いてみようと思っていますが、いつも頭の中で、あれこれ考えてしまってます。息子と同じようなお子さんがいらっしゃる方、お子さんにどのようにしてあげましたか?私は今まで恥ずかしながらDVDに頼ることも多かったのですが、生活を改め、天気のいい日には公園に行き、家ではTVを消し、簡単なパズルをしたり、絵本を読み(聞かないでどっか行っちゃう時が多いけど)、手遊び、絵カードなどをするようにしました。他にできる事はありますか?