• ベストアンサー

悪用される可能性はあるのでしょうか?

知人の近所の自治会で組合作るとかで印鑑証明と登記証明書を集めたがる人がいるそうなのですが、悪用される可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126900
noname#126900
回答No.2

そりゃあ、 印鑑証明の印影?、あれを元に印鑑作られたら、めっちゃ悪用できると思いますケド。 しかし、いったい何の組合作成で印鑑証明が必要になるのでしょうか? 自治会って言われると身近に感じられましたが・・・全く思いつきません。 本当に何なんでしょう?気になる。

antipathylgtarf
質問者

お礼

その人弁護士らしいんです。何がしたいんでしょう?ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自治会で組合を作る時に印鑑証明や登記証明書が必要というのは聞いたことがありません。  まず最初に「自治会で組合を作る理由」(どうして必要なのか)と「どうして印鑑証明と登記証明書が必要なのか」を聞きましょう。  説明をしない状態で「どうしても必要」と言ったら「理由を言えないのであれば拒否します」と言えばいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 4610_931
回答No.3

たかが近所の組合作るだけで 印鑑証明も登記も要りませんけど? 200%悪用目的でしょう

質問者

お礼

私もそう思います。ありがとうございました。

回答No.1

そりゃありますわwww 関わらないほうがいいっすよ!

質問者

お礼

関わるのやめておきたいと思います。ありがとうございました。