• 締切済み

印鑑証明の悪用

先日、自宅に届いた郵便物が破られていました。中身は全てあるのですが、印鑑証明、源泉徴収票が入っていたので悪用されないか心配です。すでに警察へは届けてあるのですが他に対処すべきことはあるでしょうか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.2

こんにちは。   印鑑証明書は、登録印を一緒に持っていないと使い道が無いと思うんですが、証明書の陰影から印鑑を作ることも可能ですので(最近は陰影が貼ってないですが、預金通帳で印鑑の偽造による、お金の引き出しが問題になりましたね)要注意ですね。  警察に届けるしかないですね。念のため、盗難届出証明書をもらっておきましょう。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

実印はちゃんとありますか? 心配なら廃止するという手もありますが。

KUNGFU
質問者

補足

実印はあります。改印するのが安全かもしれませんね…