アメリカ留学に必須のノートパソコンはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学や海外での通信手段として必須なノートパソコンについて悩んでいます。MACの中でも、airとbookのどちらが良いのか迷っています。コンパクトなものを望んでおり、web camも付いているものがいいです。
  • アメリカ留学や9月からのコミカレに向けて、ノートパソコンの購入を検討中です。MACがかっこいいと思っていますが、airとbookのどちらにすべきか迷っています。コンパクトなものを持ち運びたいので、どちらがおすすめでしょうか?また、web camもついているものがいいです。
  • アメリカ留学に向けてノートパソコンの購入を考えています。興味がなかったパソコンですが、アメリカでの通信手段として必須とのことで、MACを検討しています。airとbookのどちらにするか迷っており、コンパクトなものを希望しています。また、web camもついているものが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MAC ノートパソコン

この4月からアメリカへいき、9月からコミカレに留学し、その後はアメリカで4年制への編入か、消防学校にいこうかと迷っているものなのですが(とにかく長い期間、アメリカにいます)、ノートパソコンが必須らしいのです。まったくパソコンとかには興味がそれまでなく、パソコンとかはむこうで買えばいいや、と思っていたのですが、それが唯一の日本との通信手段らしいのです。そこで、買うことに決めたのですが、どれにしたらよいのやら、、、 それでもやっぱり、MACがかっこいいので、それにしようと思っているのですが、air にしたらよいのか、bookにしたらよいのかでなやんでいます。 学校とかにも、リュックの中とかにいれて持っていきたいので、コンパクトなものを望んでいます。あと、余談ですが、昨年の夏にも実は短期留学(遊び??)をLAでしていたのですが、SKYPEをその時にできた友達と、よくしているのですが、web camが僕のパソコンにはついてなくて、市販で売っているやつを買ったのですが、どうもそれがよいものではなくて、、、 web camもついているものがいいです! 機能はまったくなにがよいとか分からないので、こんなやつがMACを持つ資格とかは無いのかもしれませんが、機能がよければ、問題ないですw (MACは性能が悪いと聞いたこともありますが、、) とにかく、ほんとうに困ってます。 回答のほうをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

カナダでMacbookつかってます。(5月に日本で購入したもの) ウェブカメラついてますのでビデオチャットよくしていましたよ。 やはり海外ー日本のやり取りにビデオチャットは便利です。 インターネットがあると、たしかに通信がしやすいですね。 他にも、携帯からでもかけられる国際コーリングカードなども見つけられるとよいと思います。 私は現地の留学エージェントさんから買いました。 カナダもそうですが、北米ではMac人気あります。 アメリカはカナダよりぐっと安くてうらやましいですね。 もし、オレゴン州でお買い物できたら、消費税も払わなくてすむと思うと、夢のようです・・・。 日本で買っても、Macは英語OSに切り替えて使えます。 (Windowsの場合は、英語Windowsを買ってインストールしないと完全に英語OSにはなりません。) 日本版Macのよさは、「かな」キーがついているので、日本語入力への切り替えがボタン一つでできることかもしれないです。 購入後のサポートのことを考えるとアメリカ購入の方がよいかもしれませんね。 (キーボードの部品とか・・?) 購入時についてくる1年保証はその国内だけのもので、 2万円ほどお金を払うと世界中でサポートがうけられる、と聞きました。 私は払ってないですが・・・^^;  机においたまま、デスクトップのように使ってますので、 持ち歩かない分、こわれにくいかな~と・・・。 Airは薄いですね~ でも、なぜか中古に売りに出す人が多いような? 以前craigslist を頻繁にチェックしていたとき、そういう印象があっただけなんですけどね。 LAのcraigslist http://losangeles.craigslist.org/ DVDドライブがついていないのは、やはり面倒なのでしょうか? そんなに頻繁には使わないですが、あると便利ですからね。 私的には、薄すぎてこわしそうで怖いです^^; craigslistを見られたらわかると思いますが、 北米では、Macは中古になっても価値が下がりにくいです。 他のノートパソコンは買ってすぐに下がります。 ただ、Macはどんどん新しくなっていくと同時に、古いユーザーを切り捨てる?ようなところがあるそうです。 古いOSのサポートはWindowsよりずっと早く終了していくとか・・。 2,3年もすればロジックボード(マザーボード)がダメになることもあったり、 同じような故障でも、修理費がWindowsパソコンよりも高かったり、 ユーザーが自分で修理できない部分が大きい、などあるようです。 (たとえば、今のMacbookのバッテリはユーザーが自分で交換できません。) 私としては、困ったことといえばやはりソフトウェアです。 当然のようにWindowsのみ対応、というソフトもあります。 WindowsをMacにインストールして使うしかないです。 同じソフトのMac版とWin版も全く同じではなかったりして、少し戸惑いますね。 Windowsのノートパソコンにはマイクロソフト オフィスが最初から入っているものも多いですが、 Macでは自前で購入しなければなりません。 わたしはそこにお金を使いたくないので、無料のOpenOfficeを使っています。 95%ぐらい互換性があるそうですが、やっぱりちょっと困るときがあります。 Macを使うのは、やっぱりMacが好きだから、でいいとおもいます。 なにより、使っていて楽しいです。 それに、画面の色合い、筐体のデザインなどが落ち着きます。 部屋にあるだけでもインテリアになる感じです ^^ 多少の不自由さも、かわいいやつ、とさえ思えます。 Macユーザー同士はみょうな連帯感?があるのと、美意識も共有しやすい気がします。 他のMacユーザーの人とお友達になりやすかったりもすると思います。 そうそう、iphone を持っている人も北米ではとても多いです。相性がやはりいいですよね。 AppleStoreでは、無料のクラスも開いていますよ。 そこでお友達もできるかもです。 あ、Macの購入は、学生割引がきくはずです。私が店員さんに聞いたのは、確か$200ぐらい? コミカレならたぶんOKじゃないかと。 学生割引ねらいなら、アメリカ現地で買ったほうがよいかもしれませんね。 留学先の地域のAppleStoreに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 たのしいMacLifeを ^^

iloveus
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました、といきたいのですが、僕はほんとうにコンピュータに関しては無知なので、質問があります、、、 マイクロ ソフトウェアとはなんですか??  craigslistを見てみたら、確かに、たくさん売りにだされていましたね。 理由とかをみていると、当たり前ですが、悪いことを書いていないので、なにが悪いのかが分からないので、少し不安です、、 やっぱり、高い買い物なので、慎重に選んでみようと思います。 でも、自分のなかでは今、95%はアメリカで買うつもりですw kanakyu-さんの意見には、とても納得します! かっこいいからというのいも、たたかれるかな、と思ってましたw 友達とも共有したいですね!  アメリカの人は、ほとんどの人が、kanakyu-さんのおっしゃるとうり、iPhoneかBlackberryを使ってました。今、僕は、一丁前にミーハーなので、Blackberryを使っているんですが、むこうで、多分T-mobileかiPhoneにしようとおもっています。 そこで、もうひとつ質問があるのですが、ケータイはどうされていますか?

その他の回答 (1)

• koala3512
回答No.1

私はオーストラリアでMacBook買って使ってますが 日本語も最初から入ってますし、マイク、カメラも常備されてます、 Skypeするには何の問題も有りませんし、日本語の新聞も 読めますし、E-mail yahoo messenger問題なく出来ますし Macは性能が悪いですか?、 ただマックを買うなら日本で買わなくてもアメリカで買った方が メンテナンス等ですか?便利だと思います。 私はマックの性能は良いと思うのですが、外観の作りは ちゃちだと思います、キーボードの字がすり減って スペルが見え難くなってます、東芝では考えられないお粗末さです アメリカですとマックユーザーはもう少し多いので 大丈夫と思いますよ、オーストラリアでは、マイクロソフト を使うほうが便利は良いですね。