アメリカ留学に必須のノートパソコンはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学や海外での通信手段として必須なノートパソコンについて悩んでいます。MACの中でも、airとbookのどちらが良いのか迷っています。コンパクトなものを望んでおり、web camも付いているものがいいです。
  • アメリカ留学や9月からのコミカレに向けて、ノートパソコンの購入を検討中です。MACがかっこいいと思っていますが、airとbookのどちらにすべきか迷っています。コンパクトなものを持ち運びたいので、どちらがおすすめでしょうか?また、web camもついているものがいいです。
  • アメリカ留学に向けてノートパソコンの購入を考えています。興味がなかったパソコンですが、アメリカでの通信手段として必須とのことで、MACを検討しています。airとbookのどちらにするか迷っており、コンパクトなものを希望しています。また、web camもついているものが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MAC ノートパソコン

この4月からアメリカへいき、9月からコミカレに留学し、その後はアメリカで4年制への編入か、消防学校にいこうかと迷っているものなのですが(とにかく長い期間、アメリカにいます)、ノートパソコンが必須らしいのです。まったくパソコンとかには興味がそれまでなく、パソコンとかはむこうで買えばいいや、と思っていたのですが、それが唯一の日本との通信手段らしいのです。そこで、買うことに決めたのですが、どれにしたらよいのやら、、、 それでもやっぱり、MACがかっこいいので、それにしようと思っているのですが、air にしたらよいのか、bookにしたらよいのかでなやんでいます。 学校とかにも、リュックの中とかにいれて持っていきたいので、コンパクトなものを望んでいます。あと、余談ですが、昨年の夏にも実は短期留学(遊び??)をLAでしていたのですが、SKYPEをその時にできた友達と、よくしているのですが、web camが僕のパソコンにはついてなくて、市販で売っているやつを買ったのですが、どうもそれがよいものではなくて、、、 web camもついているものがいいです! 機能はまったくなにがよいとか分からないので、こんなやつがMACを持つ資格とかは無いのかもしれませんが、機能がよければ、問題ないですw (MACは性能が悪いと聞いたこともありますが、、) とにかく、ほんとうに困ってます。 回答のほうをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

カナダでMacbookつかってます。(5月に日本で購入したもの) ウェブカメラついてますのでビデオチャットよくしていましたよ。 やはり海外ー日本のやり取りにビデオチャットは便利です。 インターネットがあると、たしかに通信がしやすいですね。 他にも、携帯からでもかけられる国際コーリングカードなども見つけられるとよいと思います。 私は現地の留学エージェントさんから買いました。 カナダもそうですが、北米ではMac人気あります。 アメリカはカナダよりぐっと安くてうらやましいですね。 もし、オレゴン州でお買い物できたら、消費税も払わなくてすむと思うと、夢のようです・・・。 日本で買っても、Macは英語OSに切り替えて使えます。 (Windowsの場合は、英語Windowsを買ってインストールしないと完全に英語OSにはなりません。) 日本版Macのよさは、「かな」キーがついているので、日本語入力への切り替えがボタン一つでできることかもしれないです。 購入後のサポートのことを考えるとアメリカ購入の方がよいかもしれませんね。 (キーボードの部品とか・・?) 購入時についてくる1年保証はその国内だけのもので、 2万円ほどお金を払うと世界中でサポートがうけられる、と聞きました。 私は払ってないですが・・・^^;  机においたまま、デスクトップのように使ってますので、 持ち歩かない分、こわれにくいかな~と・・・。 Airは薄いですね~ でも、なぜか中古に売りに出す人が多いような? 以前craigslist を頻繁にチェックしていたとき、そういう印象があっただけなんですけどね。 LAのcraigslist http://losangeles.craigslist.org/ DVDドライブがついていないのは、やはり面倒なのでしょうか? そんなに頻繁には使わないですが、あると便利ですからね。 私的には、薄すぎてこわしそうで怖いです^^; craigslistを見られたらわかると思いますが、 北米では、Macは中古になっても価値が下がりにくいです。 他のノートパソコンは買ってすぐに下がります。 ただ、Macはどんどん新しくなっていくと同時に、古いユーザーを切り捨てる?ようなところがあるそうです。 古いOSのサポートはWindowsよりずっと早く終了していくとか・・。 2,3年もすればロジックボード(マザーボード)がダメになることもあったり、 同じような故障でも、修理費がWindowsパソコンよりも高かったり、 ユーザーが自分で修理できない部分が大きい、などあるようです。 (たとえば、今のMacbookのバッテリはユーザーが自分で交換できません。) 私としては、困ったことといえばやはりソフトウェアです。 当然のようにWindowsのみ対応、というソフトもあります。 WindowsをMacにインストールして使うしかないです。 同じソフトのMac版とWin版も全く同じではなかったりして、少し戸惑いますね。 Windowsのノートパソコンにはマイクロソフト オフィスが最初から入っているものも多いですが、 Macでは自前で購入しなければなりません。 わたしはそこにお金を使いたくないので、無料のOpenOfficeを使っています。 95%ぐらい互換性があるそうですが、やっぱりちょっと困るときがあります。 Macを使うのは、やっぱりMacが好きだから、でいいとおもいます。 なにより、使っていて楽しいです。 それに、画面の色合い、筐体のデザインなどが落ち着きます。 部屋にあるだけでもインテリアになる感じです ^^ 多少の不自由さも、かわいいやつ、とさえ思えます。 Macユーザー同士はみょうな連帯感?があるのと、美意識も共有しやすい気がします。 他のMacユーザーの人とお友達になりやすかったりもすると思います。 そうそう、iphone を持っている人も北米ではとても多いです。相性がやはりいいですよね。 AppleStoreでは、無料のクラスも開いていますよ。 そこでお友達もできるかもです。 あ、Macの購入は、学生割引がきくはずです。私が店員さんに聞いたのは、確か$200ぐらい? コミカレならたぶんOKじゃないかと。 学生割引ねらいなら、アメリカ現地で買ったほうがよいかもしれませんね。 留学先の地域のAppleStoreに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 たのしいMacLifeを ^^

iloveus
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました、といきたいのですが、僕はほんとうにコンピュータに関しては無知なので、質問があります、、、 マイクロ ソフトウェアとはなんですか??  craigslistを見てみたら、確かに、たくさん売りにだされていましたね。 理由とかをみていると、当たり前ですが、悪いことを書いていないので、なにが悪いのかが分からないので、少し不安です、、 やっぱり、高い買い物なので、慎重に選んでみようと思います。 でも、自分のなかでは今、95%はアメリカで買うつもりですw kanakyu-さんの意見には、とても納得します! かっこいいからというのいも、たたかれるかな、と思ってましたw 友達とも共有したいですね!  アメリカの人は、ほとんどの人が、kanakyu-さんのおっしゃるとうり、iPhoneかBlackberryを使ってました。今、僕は、一丁前にミーハーなので、Blackberryを使っているんですが、むこうで、多分T-mobileかiPhoneにしようとおもっています。 そこで、もうひとつ質問があるのですが、ケータイはどうされていますか?

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

私はオーストラリアでMacBook買って使ってますが 日本語も最初から入ってますし、マイク、カメラも常備されてます、 Skypeするには何の問題も有りませんし、日本語の新聞も 読めますし、E-mail yahoo messenger問題なく出来ますし Macは性能が悪いですか?、 ただマックを買うなら日本で買わなくてもアメリカで買った方が メンテナンス等ですか?便利だと思います。 私はマックの性能は良いと思うのですが、外観の作りは ちゃちだと思います、キーボードの字がすり減って スペルが見え難くなってます、東芝では考えられないお粗末さです アメリカですとマックユーザーはもう少し多いので 大丈夫と思いますよ、オーストラリアでは、マイクロソフト を使うほうが便利は良いですね。

関連するQ&A

  • Macのノートパソコンを買おうと思っています。

    Macのノートパソコンを買おうと思っています。 私は、イラストのデザイン学校に通おうと思っていましたが、家庭の事情で断念しました。 デザイン事務所で働くわけでもなく、趣味という形でイラストを描きたいと思っています。 なので、過度な機能がなくても困るわけではないのですが…。 今のパソコンはWindowsVistaで、PhotoshopCS2が使えなかったので、 これを機に以前から憧れていたMacにしようと思っています。 私がパソコンでしたいことは、Photoshop系のソフトの使用とインターネットと iPodやWALKMANなどで曲を落としたいのとメールとワードくらいです。 MacBook ProかMacBookで悩んでいますが、どちらがよいでしょうか? 値段や見た目的にはMacBookなんですが、容量が少ないらしいのが気になっています。 PC初心者で上記くらいしか使わないので容量はMacBookでも大丈夫なのかなとも思いますが、どうなんでしょうか?

  • 海外にノートパソコンを持っていけるの?

    大学1年の娘が2月にアメリカに短期留学(2週間)をするのですが、その時に自分のノートパソコンを持って行くと言うのですが日本と同じようにメールとかwebとかできるのでしょうか? モバイルルータはWiMAX2を使用しています。この辺の所が全然わからず心配しています。本人もあまり深く考えているようにも見えず困っています。 もし持っていけるとしたらどのようなことに注意をしたらよいか良きアドバイスを頂きたいのですが。 またこの辺のことは何処にいって聞けばよいのか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    私は今アメリカに留学しようと思っていて8月にTOEFLを受ける予定なのですが、それでもしスコアが十分に取れなければ(コミカレが要求しているスコア)アメリカの語学学校に行ってからコミカレに編入しようと思うのですがアメリカのテキサス州のダラス近郊で格安で良さそうな英語学校があれば教えて頂たいですが。 日本ではアメリカの銀行口座を開かずにトラベラーズチックをすでに200万位換えていて持参で向こうで口座を開いた際に入金しようと思うのですが、空港の税関などで200万位のトラベラーズチェックを持って入っても止められないでしょうか。少し不安で... アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • 留学中のパソコンについて

    アメリカの大学に留学が決まり、現在準備を進めている者です。 自分用のパソコンを留学前に購入する予定でいるのですが、 Apple社製のマックと東芝のdynabookで迷っています。 「自分用のパソコンを買うときは、マックにしよう(デザインも良く、iPodの接続が楽なため)!」と思っていたので今まではマックしか考えていなかったのですが、調べていくと東芝も海外保障付きで良いそうで…。 今までは家にある家族共有のパソコンで、インターネットを使用していただけだったので、パソコンの詳しい知識はほとんどありません。 実際にアメリカの大学でマックを使用している方はどの位いるのでしょうか?マックを使用していて不便な点というのはありますか? また、マックには学生割引があるそうなのですが、海外の大学及び短大でも割引対象になるのでしょうか?因みに、アメリカで購入するという選択肢はありません(渡米後すぐに使いたいので)。 海外でパソコンを使用していて詳しい方、どのパソコンにするのが良いか教えていただけませんか?

  • アメリカ4年生大学通うためには。。。

    私は、アメリカに6か月語学留学をしている学生です。 現在語学学校のESLクラスを取っています。 初めは1年の語学留学と考えていたのですが、 行く行くはアメリカで働きたいと思うようになり、 アメリカの4年生大学(UCLA,USC...)を卒業し、MBA取得したいです。 まず、何からしたらいいのか分かりません。 語学学校を辞めて、コミカレに通ったほうが良いのか。。 何か知っていることがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 社会人はコミカレ?大学?

    はじめまして。 私はアメリカ留学を考えている社会人です。 大学を卒業しているので、大学院に行きたいところですが、研究などにはあまり興味がなく、できればアメリカで就職できるようなスキルを身につけたいと思っています。 そこで、どの教育機関に留学するかということなのですが、はじめはコミカレに通い専門スキルを身につけようかと思っていました。 しかしアメリカ人の友人に聞くところによると、やはりコミカレは「大学」というよりは、「専門学校」...もっというなれば「資格を取る学校」という感じだそうで、大学のほうが授業内容がよいというので、大学へ正規留学したほうがよいと言われました。 しかし私はもう大学を卒業して、学士号を持っています。もうひとつ学士号をとるために4年も大学に通うのはとても無駄なような気がするのですが。 編入(トランスファー)などもできると聞いたのですが、よくわかりません。それは3年次に編入できるということでしょうか?専攻が違っても単位は認められるのでしょうか?どちらにしても2年以上通うつもりはなく、卒業後PTをしたいのですが? 社会人はコミカレに行くべきか、大学に編入するべきかわかりません。誰か教えてください。

  • アーバインに長期留学

    今年度高校を卒業するので、カリフォルニア州のアーバインに留学を考えています。 英語をすごく学びたいという気持ちからアメリカの学校に通いたいと思ったからです。 コミュニティカレッジ→四年制大学へ編入 だとお金が安く済んでいいと聞きました。 そこで質問なのですが、アーバインのコミカレからUCIへの編入は実際できている生徒は多いのでしょうか? それと、おすすめのコミカレがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカの大学進学について。

    こんにちは。 未知ですが、教えて頂けたら幸いです。 今僕は高校2年生なのですが、日本の大学にあまり魅力を感じなくなり、アメリカのトップスクールに行きたいと思っています。 目指しているのは、カリフォルニア大学バークレー校、LA校、スタンフォード大学です。 その際、直接Freshman入学とてもは難しいと聞きました。 高校が進学校であったため、高校成績も平均4弱しかありません。 そこで、高校1、2年の間で高校履修単位はとり終わっていて、高校卒業認を取得したため、 まず、語学留学で語学力をつけて、コミュニティカレッジへ入学し、そこから大学に編入、という手段を考えております。 長い期間の夢展望ですが 語学留学→来年秋帰国→再来年コミカレ(目標としては、ディアブロ)→カリフォルニア大学バークレー校編入 という感じです。 そこで2,3質問なのですが、 コミカレ(できればディアブロ)入学基準はどのようなものでしょうか? コミカレ入学までにすること、入学審査で必要なもの など教えてください。 あと、 コミカレから、バークレー、LA、スタンフォードへ編入する際必要なもの、入学基準など教えてください。 編入時もSATは要るのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自費で留学された方

    自費で留学された方はどのようにして費用を貯めて留学されたんですか? 今進路について迷ってます。 1・高校卒業後就職し留学資金を貯めるか 2・大学か専門学校卒業後就職し留学資金を貯めるか? 自分はカナダかアメリカのコミカレに行きたいと思っています、 本当は四年生の大学に行きたいですがやはり学費や生活費など高くて 自分で貯めるには何年掛かるかわかりません、、 カナダの大学コミカレは卒業したら2~3年間カナダで働けると知り、 そこでコネを作れれば就職できるかもしれないという甘い考えですが 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は 何年くらい働かれてから留学されましたか? 2.留学後は就職はどうなさいましたか? 留学経験者何かお話聞かせてください

専門家に質問してみよう