• ベストアンサー

Itの用法について

どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら 教えて頂きたく。 It was a lot of fun today (今日はとっても楽しかった) みたいな文での Itは用法的には何になるのでしょうか? [1] It=today ? [2] It形式主語の特別用法(状況) ? [3] その他 ? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「今日は」と訳すくらいだから,it = today と言えなくもありません。 しかし, It is Wednesday today. であれば時を表す it It is fine today. であれば天候の it のように説明し,= today とは説明しません。 時の it の同類として 「天候・距離・寒暖・明暗」が挙げられていますが, 今回の It was a lot of fun today. もこれに含めていいでしょう。 過ごした時間のことと考えると "時の it" でもいいです。 漠然とその時の状況を表す "状況の it" はこれとは別に分類されます。 #1 の方もお示しの It's your turn. などがこれに分類されます。 形式主語というのは, it is 形 to 原形 it is 形 that 節 のように,後にくる真主語の代わりの主語 ですので,形式主語ではありません。 http://okwave.jp/qa/q6405208.html ここでも回答していますが,it は日本語になく, 普通の it にしても「それ」などではありません。 何か,話し手と聞き手,筆者と読者の間で了解されているものを表します。 それが具体的なものの場合もあれば,漠然とした状況の場合もある。

sopkin931
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 このときのItを時として分類としてしているのですね。 なるほどです。 自分のもっている参考書では (it~that,it~to Vb etc)等も、意味を持たないitも 形式主語という同じ呼び方がされておりまして・・・・ 紛らわしくてすいませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

時、距離、天候・寒暖、明暗などを述べる文の主語になるもので、これらを非人称のitと呼びます。 英語の文は基本的に主語が必要になりますが、こうした文の形式を整えるためにわざわざ用いられています。したがって、この用法のitは明確な意味はなく、特に訳しません。 我々日本人には少し分かりにくい点かもしれませんね。

sopkin931
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 特別用法のIt=非人称のitと呼ぶのですね。

noname#149133
noname#149133
回答No.1

It is 5o'clock.などと同じく日本語には訳しません。 辞書によっては分類が異なりますが、 漠然とした状況や時間・距離・寒暖などを表すitです。 It's your tern. あなたの番だよ。 It was dark in that area. あの区域は暗かった。 などなど。

sopkin931
質問者

お礼

やはりItは形式上の仮主語なのですね。 todayとかがあると、どうなのかなと思って 迷ってしまいました。 有難う御座いました。