• ベストアンサー

うちに居る駄犬。

seoulmateの回答

• seoulmate
回答No.3

他の方々のおっしゃるとおりだと思います。みなさんのお話に続いてお話させていただきます。 雑種もなにも、同じ命。 人間も美しいとか外見で価値判断することと同じではないでしょうか。 犬はとても頭の良い動物ですから、人が話す言葉も家族がその気になれば いくらでも覚えて色々なコミュニケーションがとれます。 (うちの犬がそうです。雑種とチワワです) 確かに、しつけは大切です。 でもしつけには愛情がなくてはならないものです。 心を無視してはできません。 飼い主である家族が、勉強しなくてはいけないこともたくさんあります。 勉強すると犬との楽しみもたくさん出てきます。 ごはんを食べている時に手を出すと、取られるかも!とうなるのも、 ご家族との上下関係もありますが、信頼関係も大きく関わっていると思います。 信頼関係はとても大切です。 話せないだけで、人間が考えるより、たくさんのことを犬は理解しています。 心は同じなんです。 せっかくのかわいい家族と、お互いにもっと楽しいコミュニケーションを取られたらいかがかと思います。