• ベストアンサー

マルチコアCPUの処理分散

CORE i5 850 (クアッドコア)を使用しています。 aviutlにてエンコードする際に使用コア数を3にして、残りの1つを ネット閲覧や動画の視聴等その他の処理に使用できるように残しているのですが、 このようなことは無意味でしょうか? CPU使用率を見る限りは負荷が軽減されているように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisaya
  • ベストアンサー率48% (50/103)
回答No.1

CPUパワーを効率的に使いたいのであれば、コアの制限よりもaviutlの実行プライオリティ(優先度)を低めに設定したほうが良さそうな気がします。 通常、フロントエンド(ユーザが直接操作する)処理は、常時負荷がかかるわけでなく、ごく限られた時間で大きく負荷がかかることが多いです。それ以外の時間はCPUは遊んでいる状態になります。

gongongon5
質問者

お礼

なるほど。そっちの方が効率的ですね。

関連するQ&A

  • CPUの負荷分散について。

    CPU使用率が限界の時に、LANに繋がっている他のパソコンに処理を手伝ってもらうようなシステムの組み方を探しています。 例えば、動画のエンコードなどの高負荷な作業をしている時に、他のヒマしているパソコンに処理を手伝わせたりしたいと考えております。 Windows以外のOSの情報でも結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • マルチコアCPUでMediaEncoderと他のアプリを同時に使いたい

    当方WindowsVISTA32BitでCore2Quad Q6600を使っているのですが デスクトップの画面を取り込もうと WindowsMediaエンコーダ9を立ち上げて エンコードしたところ4つのCPUを全部使ってしまい負荷が 全部のCPUにかかってしまっています。 どうもWME自体がマルチコア対応とのことです。 これでは平行してアプリを立ち上げても WMEにCPUの処理能力を奪われてまともにアプリを起動できません。 (ゲームの動画をキャプチャーしようとしていました。) できればWMEを1つのコアに処理させたいのですが どうのようにすればよいのでしょうか? ちなみにM/BはASUSのP5K-Eです。 アプリや、もしくはWME自体の設定でなんとかなる ものなのでしょうか?

  • マルチコアを使ってくれない

    4コアのCPUですが、CPUのうち1つだけが使用率100%で、他のCPUを使ってくれず困っています。 対処法が解る方、助言をお願いします。 @環境 Linux version 3.2.12-gentoo Intel(R) Core(TM) i5-2400S CPU @ 2.50GHz postgresql-server-9.1.3

  • Core2Quadの並列処理について

    当方WindowsVISTA32BitでCore2Quad Q6600を使っているのですが デスクトップの画面を取り込もうと WindowsMediaエンコーダ9を立ち上げて エンコードしたところ4つのCPUを全部使ってしまい負荷が 全部のCPUにかかってしまっています。 これでは平行してアプリを立ち上げても WMEにCPUの処理能力を奪われてまともにアプリを起動できません。 (ゲームの動画をキャプチャーしようとしていました。) WME9自体はクアッドコアに対応してるとは思えないので WindowsかBIOSでそのように処理しているのでしょうか? 一応自分で組んだPCですが、あまり詳しい方ではないので ご教授願います。 できればWMEを1つのコアに処理させたいのですが どうのような設定にすればよいのでしょうか? ちなみにM/BはASUSのP5K-Eです。

  • CPUの処理速度の見分け方などを教えて下さい。

    CPUの処理速度の見分け方のポイントなどを教えて頂きたく質問しました。 一昔前は、クロック周波数の数値が大きいほど高速で動作すると言われていたかと思いますが、デュアルコア、クアッドコア等が出て、さらに、その種類もたくさん出てきている中、どのように、処理速度の速さを見分けているのでしょうか?同じクアッドコアの中でも初期のクアッドコアから、Core i7まで色々とあると思われますが、どのような数値を参考にして見分けたらいいのか教えて頂ければ嬉しいです。 例えば、 デュアルコアのこの位と、クアッドコアのこの位は同じ位の処理速度などのように・・・ 市販CPU処理速度テスト一覧サイトみたいなサイトがあれば嬉しいですけれど…

  • CPU使用率について

    動画をエンコード中にWindowsタスクマネージャ→パフォーマンスを開いた所、Cpu使用率というとこで40%前後しかCPUを使っていない事がわかりました。これを90%前後まで高めればエンコードが完了する時間を短縮出来るんではないかと思ったんですが、CPU4コア全部を90%前後のパワーでエンコードさせたいのですが方法としてそんな事が出来るんでしょうか?30分の動画をエンコードするのに6時間かかっています。私のパソコンスペックなら3時間程度でエンコードは終わるハズでは・・・。と疑問に思い疑わしい所を探っていた所CPU使用率が低いのではないか?っていう事に辿り着きました。 パソコンスペックは ■エンコードに使ってるソフト=AVIUTL ■CPU=Quad2.8G ■OS=XP ■GPU=GTX260+ 869MB ■メモリ=4G どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CPUの処理能力について

    最近、動画の編集をする機会が増えマシンのパワー不足や特にCPUにかかる負荷が気になっています。 主に使うソフトはWindowsムービーメカーやAviUtl、VirtualDubMod ですが何れも処理にかかる時間が30分~1時間でその間、CPU使用率はずっと100%です。 そこでCore™2 Duo シリーズ(T7250、E6550)搭載のPCに変えようかと思っていますが処理能力、動作的にかなり違うものなんでしょうか?。 それと周波数が2.0Ghz以下のCPUになるといくらデュアルコアでも処理的にキツイでしょうか?。 現在のCPUは Celeron(R) M 430 1.73GHz です。 CPUだけの部分についてご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 重いバッチ処理を実行する際に、デュアルコアのCPUを効率的に動作させる方法が知りたい

    Core2Duoを積んだPCで、VB.NETで作成した重いバッチ処理を動かしています。 パフォーマンス的に不満な部分があり、CPU使用率をモニタしていたのですが、 2つのコアの片方だけ使用率が100%で、もう片方はゼロ%になっていることが多いことに気がつきました。 そうでない場合でも、両者の合計値が100%になっていることが多いです。 (つまり、CPU全体の使用率は常に50%程度) 処理のボトルネックは、メモリの量やHDDへのアクセスではなく、CPUであるはずなのですが、CPU全体の使用率が100%行かないことが、なんというか、腑に落ちない感じがしています。 この、片方のコアは、何もせずに遊んでいるのでしょうか? また、もし遊んでいるのだとしたら、そちらも動かしてパフォーマンス(処理時間)を改善する方法はないでしょうか?

  • linuxマルチコアCPU環境においてコアの使われ方について

    linuxマルチコアCPU環境においてコアの使われ方について マルチコアCPUがLinxu環境において(その他Linuxでないプラットフォームにおいても)、 実際に搭載されているCPUのコア数が正常にOSに認識されているというだけではなく、 各プロセスの処理に対して複数のコアが適宜効果的に利用されているのかどうか?? ということが知りたく、添付画像に私の疑問点をまとめてみました。 ■ポイント ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 投稿した画像の色がついている4つの矢印は1つ1つそれぞれがDB接続クライアントがmysqlに投げているSQL文(クエリ)をイメージしています。 Mysqlを起動させているlinux kernelは、このクエリを受け取り自身が管理しているCPUがマルチコアであった場合、どのようなロジックで複数のコアの中から4つのクエリを処理させるCPUコアを選択しているのでしょうか? 例)kernelが未使用のCPUコアを都度選んで1クエリの処理を担当するよう制御している ⇒コアによって処理する数は異なる 例)kernelが4つのクエリに対して4つのCPUコアをラウンドロビン分散させて処理させている。 ⇒コアが処理する数は均等になる ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ どなたか、私の疑問についてご存知でしたらご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願します。

  • マルチコアのCPU使用率について

    シングルコアCPUからAtlon64X2 5400+にCPUを交換したのですが、 オンラインゲーム等をするとCPU使用率が片方だけMAX状態になり、 CPU使用率が2つあわせて50%となっています。 この状態を両方平均して使用しているように変更はできるのでしょうか?ちなみに、ゲームはマルチタスク対応ではないです。 やはり、片方のみの使用でしかできないのでしょうか? もうひとつコアの温度についてなのですが、HWMonitorというフリーソフトを使って温度を測りました。1時間ほどゲームで使用したあとに計測したのですが20℃と表示されます。 こんなに低いものなのでしょうか?取り付けがおかしいのかどうか不安です。

専門家に質問してみよう