• 締切済み

何の卵でしょうか

家の日差しの当たらないブロック塀の地上から70センチの所に、たて10センチ、横4センチ、高さ3センチほどの、何かの卵のようなものが昨年秋頃からあります。色はブロックと同色で灰色の土質です。これが何なのかお分かりになりますでしょうか。

みんなの回答

• mrkato
回答No.3

卵でなく、塗装の下側で膨張しているとすると ブロック塀の中に染み込んだ雨水などが、目の粗いブロックのせいで 塗装面の下にあふれ、ブロック本体や繋いでいるモルタルの石灰分を 運んでくるので、その成分や砂による塊だけが溜まる可能性があります。 塗装していないブロックやコンクリート仕上げの上に、 ひびが走っている様子でも白く盛り上がった状態になるのと同じ理由です。 カビの発生もありえますが、弱い雨漏りとして人体影響は低いものです。

• 2009ken
回答No.2

なんかの蛾の繭では?

• amuro-rei
回答No.1

かまきり?