• ベストアンサー

事故示談はどのように進むのか!

tomoyo6の回答

• ベストアンサー
  • tomoyo6
回答No.5

保険の種類によって、無限にありますので、 一概に流れの説明は難しいです。 絵付きのサイトを適当に選びました http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/respo/con1.html >相手側は一切謝罪もなく保険会社任せで事を済まそうとしていることに >いらだちを感じますが賠償責任は問えるのかを知りたいのです。 相手が謝罪しない場合で、謝罪を求める場合は、 「直接謝罪してほしい」と相手保険会社の人に要求しましょう。 多分ですが、要求は通って、相手が真っ当な人間なら謝罪すると思いますよ。 追突で損害が発生していますから、 相手は法的に賠償義務があります。 ですので、保険会社がその代理を行っている訳です。 あと、示談は双方の交渉ですから、 一方が拒否するとできません。 ですので、ずっと示談しない・・・なんてことも可能です。 ただ、この場合、後述の問題が発生します。 問題とは、それは加害者が被害者を訴える事です。 ようは、「私はあなたに債務はないですよね?」というのを 訴えられる可能性があります。 これをやられると、債権者(被害者)は、 債務を立証して、反駁する必要があります。 もはや素人での対応は非常に困難となるでしょう。 ですので、「示談しない」なんて事をやっても、得しないです。 ただ「2月までに」と保険会社に「指示」される筋合いは無いです。 理由があれば、時効まで伸ばせます。 理由とは、怪我の治療をしていて、完治していない。 完治するまで待って欲しいなどの「正当な」理由です。