• ベストアンサー

孫とのかかわり方

itsu_itsuの回答

• itsu_itsu
回答No.1

私が祖母からしてもらってうれしかったこと・助かったことは、 ・歌を沢山歌ってくれた ・友達の家や、祖母の趣味(踊りの稽古)に連れて行ってくれた ・まきに火をつけてお風呂を焚く方法を教えてくれた ・畑で一緒に野菜をとらせてくれた ・500円玉貯金をしててくれた(お札でもらうよりありがたみがあります) 小学校入ったころから、一人で祖母の家に泊まっていたので、いろんなことを教えてもらいました。祖母は教えたつもりは無いのでしょうが、くっついて歩いていると、面白いことが沢山ありました。 川で洗濯したり、まき割ったり、草を刈ったり・・・。 たとえば、一緒にご飯作ったり、お風呂洗ったり、お掃除したり、いつもは母親が「あっちで待ってて」と言ってやってしまうことも、のんびり一緒にやってみれば、子どもにとってはとても楽しい学びの場だったりします。 忙しいお母さんに代わって、おばあちゃんが一緒にやるのもいいと思います。

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に祖母からしてもらったことを書いてくださって 参考になりました。 何気ない生活の中でのんびりと一緒にやっていくことが いいんですね。 ありがとうございました。