• ベストアンサー

Windows Media Player再生リスト

Windows Media Playerの再生リストを印刷したいのですが どうすればいいのでしょうか。 明日までにやらなければならないので、スクリーンキャプチャ→ ペイントでトリミングというかなり強引な方法を使いましたが もっと、いい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

ちょっと出遅れましたが、2004/7/16に「答えてねっと」というQ&Aサイトで、再生リストの曲名やアーティスト名をワードやメモ帳にコピーしたいという質問で、”たて”さんが作ってくれたHTMLアプリケーションをどうぞ。 Windows 7でも何とかイケそうです。 下記の36行をコピーし、メモ帳に張り付け、ファイル名を「WMP再生リスト.hta」などにして保存します。 ファイル名は、拡張子が「hta」になるように "WMP再生リスト.hta" のようにファイル名の前後をダブルコーテーションで囲むといいでしょう。 ファイルを開き、PlayListを選択しOKを押すと、曲名、アーティストなどが表示されるので、コピーして使ってください。 <html> <head> <title>WMP PlayList Viewer</title> <script language="JScript"> var wmp, pls; var attr = new Array("Title", "Author", "AlbumID", "Description", "Duration", "FileSize", "FileType", "SourceURL"); function init() { wmp = new ActiveXObject("WMPlayer.OCX.7"); pls = wmp.playlistCollection.getAll(); for (var i = 0; i < pls.count; i++) { var opt = document.createElement("OPTION"); opt.text = pls.item(i).name; opt.value = i; f.pl.add(opt); } } function showlist() { window.event.returnValue = false; while (tbl.rows.length) tbl.deleteRow(0); var pl = pls.item(f.pl.value); for (i = -1; i < pl.count; i++) { var tr = tbl.insertRow(); for (a in attr) tr.insertCell().innerHTML = (i<0)? attr[a] : pl.item(i).getItemInfo(attr[a]); } } </script> </head> <body onload="init()"> <form id=f onsubmit="showlist()"> PlayList: <select id=pl></select> <input type="submit" value=" OK "> </form> <table id="tbl" border=1></table> </body> </html>

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。 htmlアプリケーションの作り方が分かったら改良したいです。 今のままでも便利ですが。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

再生リストを右クリックして、"ファイルの場所を開く"と、同じ名前のファイルがありますから、それをノートパッドで開きます。 そこに、再生リストに含まれている曲の"パスとファイル名"が含まれています。 ファイル名と曲名が同じであれば、このファイルを編集してリストを作ることができます。 ファイルがTrack01などのようになっているとお手上げです。 ファイル名に使える文字種は限られていますから、曲名とファイル名が完全に一致していないこともあります。

alwen25
質問者

補足

>再生リストを右クリックして、"ファイルの場所を開く" 右クリックしてもこれは出てきません。Vistaと7の違いなのでしょうか。 友人は、一行づつプロパティからコピーしているといっていました。 マイクロソフトに改善をお願いしたいところです。