• ベストアンサー

ブログにリンクを貼るのに許可はいりますか?

Amebaでブログを初めてみようと思っています。 そこで、例えば、「興味のある方は〇〇のHPも御覧ください」といったように、有識者や商品メーカーのサイトにリンクを貼りたい場面が出てくると思います。 その場合、リンク先のサイトの管理者に許可を求める必要はありますでしょうか? ちなみに、アフィリエイト目的ではありません。 あくまで、さらに詳しく知りたい方にお知らせするためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128647
noname#128647
回答No.1

webの世界では『原則としてリンクは自由』という考え方が主流です。  ただ、そのリンクが原因で何かしら良からぬ事態が起こった際にはもちろん問題にされますので、モラルとかマナーの面からいえば、お伺いをたてるのがおすすめかと思います。

syogatea
質問者

お礼

早速ご回答いただき、感謝いたします。 確かに、モラルやマナーは大事ですね。 自分のブログに他のサイトからリンクを貼られて、それが元で自分や第三者が中傷されるようなことがあったら・・・たしかにゾッとします。 リンクを貼る際には、そのサイトに一報を入れようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shutaw
回答No.2

#1の回答者の方も仰っているとおり、基本的にはリンクを貼るのは貼る側の自由だと思います。 が、実際には勝手にリンクを貼られるのを快く思わない方もいらっしゃるようなので、「リンクについて」等のサイトポリシーがあるサイトの場合は、そのポリシーに従ったほうがトラブルは起きにくいでしょう。 「どのページに向けて貼るのも自由です」というサイトもあれば、「なるべくTOPページに貼るようにしてください」というサイトもありますので。

syogatea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトポリシーですか・・・なるほど。 きちんと確認してからリンクするよう気を付けたいと思います。