• ベストアンサー

菅政権にNO?

菅政権誕生以来、各地の選挙で民主党に厳しい結果が出ています。 昨日の愛知トリプル選挙では、民主王国で惨敗とも言える結果になりました。 民主党内では総理の求心力への疑問や、党首の交代論の声もあがっているようです。 皆さんは近来の選挙の結果が、菅氏へのNOに思えますか? それとも民主党自体へのNOと思えますか。 回答者さん自身がどちらにNOと思っているかではなく、世間の声がどちらにNOの意思表示をしていると感じるかでお答えください。 (もちろんあなた自身のお考えを添えていただいても構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

民主党へのNO!ですね。 菅さんは非常に良くやっていると思います。他の人ならこんな逆風なら、とっくにやめてます。そこんとこあの人は、根性がある様です。 ただ、所属政党が民主党ではねぇ~ 尖閣諸島事件のおかげで、民主党が外交に無能で弱腰だという事が、広く世間に知れ渡りました。中国に弱腰な態度をとったせいで、ロシアも調子に乗ってます。これは全て、民主党が招いた事。自民党なら、外交は裏で根回しして丸く収めていたでしょう。 民主党に政治を任せていたら、日本はだんだん萎縮して行きそうです。

chibiarako
質問者

お礼

たしかに鳩山さんのめちゃくちゃ具合に比べればはるかにマシな気がします。 得意の鈍感力でしょうか。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yuuhi23
回答No.5

No.4です。 訂正です。 ×県議会議員 ○市議会議員

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました

• yuuhi23
回答No.4

民主党だけではないです。自民党も、です。  河村たかし、の対抗は、石田よしひろ、でしたが、民主・自民・社民ほかの、相乗り推薦です。  既成政党に、NO!なのです。 (もっとも、この場合は、県議会議員に、NO! のようですが・・)  愛知県知事選は、大村ひであき、ですが、こちらは既成政党は、もちろん、『中央主権』にNO!だと思います。  党の方針なんて、ハッキリ言って、関係なし。 橋本大阪府知事も応援していましたし。    地方が、国(行政)の、言いなりには“ならない”と言った感じでしょう。 愛知県といえば、非常に、封建的な県。  織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の出身地。  トヨタ系列の労働組合(全トヨタ労連)は、民主党ですが、大半の人が、そっぽを向いてしまいました。  中央集権に対してのNO!かと思います。

chibiarako
質問者

お礼

河村さんは少し個人的に知っているのですが、あの人への票は既成政党へのNOっていうより、県議会の既得権益へのNOの感じが強い気がします。 ありがとうございました

• sunmahen
回答No.3

>菅氏へのNOに思えますか? 思いません。 >民主党自体へのNOと思えますか 思いません。 >(もちろんあなた自身のお考えを添えていただいても構いません) 日本国民のかなりを占める無党派層は、民主・自民のどっちが政権を担っても大した違いがない事を知っています。 なので、バランスを取る(衆参のねじれなど)ことに腐心しているのだと思います。 言い換えると、マスコミに踊らされているのです。

chibiarako
質問者

お礼

自民でも民主でも大した違いがないって認識が一般ですか? 私の周りは民主のあまりのダメっぷりにあきれてます ありがとうございました

noname#128488
noname#128488
回答No.1

世間全体(あえて言うならマスコミか?!)の風潮というか流れが、民主党には逆風なんでしょうね。 自民党は大喜びですよね。何もしなくても勝手にこけてくれるんですから。 ということで、今は「民主党自体へのNO」だと思います。

chibiarako
質問者

お礼

それでも自民党時代の麻生さんや安倍さんへの意味不明ないちゃもんよりはだいぶ批判がゆるい気がしますね。 ありがとうございました