• 締切済み

全健愛知の保険には個人で入れるのでしょうか?

全健愛知の保険に入ろうと思うのですが、組合単位や会社単位ではなく個人で入ることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>このような状態なら全健愛知の保険に個人でも入れるという認識で大丈夫なのでしょうか? いいえ出来ません、個人と言うのはあくまでも個人事業主等を指しています。 >会社では社会保険がないので全健愛知の保険に入ろうと思っています。 それは会社が違法行為をしていると言うことであって、そのツケを払うような形での加入と言うことは出来ません。 国民健康保険に加入するしかありません。

shot_10
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 彼が入ろうと思っているのですが、なにせ知識がないものでここで質問させていただきました。 彼に一度報告してみたいと思います。

• jfk26
回答No.1

>全健愛知の保険に入ろうと思うのですが、組合単位や会社単位ではなく個人で入ることはできるのでしょうか? 下記をご覧下さい。 http://www.zenken-aichi.com/join/ そこにあるように建設業であれば個人でも加入は出来ます。 ただし個人と言うのが建設業の会社に勤めていてその会社の社会保険に加入せずにひとりだけ全建愛知に加入と言う意味であれば出来ません、その場合は会社の社会保険に加入することになります。

shot_10
質問者

補足

会社では社会保険がないので全健愛知の保険に入ろうと思っています。 このような状態なら全健愛知の保険に個人でも入れるという認識で大丈夫なのでしょうか?