• ベストアンサー

文字列の分割について

VB初心者です。 以下のように文字列を分割したいのですが <やりたいこと> MOJI="A","B","C,D,E" ↓ ARRAY(0)="A" ARRAY(1)="B" ARRAY(2)="C,D,E" ARRAY=SPLIT(MOJI,",") ではだめですよね。 何か、簡単なやり方はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.2

大概の場合はうまくいくと思います。 Function csv(source) As Variant Dim reg As New RegExp Dim mc As MatchCollection Dim buf Dim i Dim bobj As Object Dim arry() If Len(source) > 0 And Left(source, 1) <> "," Then buf = buf & "," Else csv = "" Exit Function End If reg.Pattern = "(""[^""]*""),|([^""]*)," reg.Global = True Set mc = reg.Execute(source) If mc.Count <> 0 Then reg.Pattern = ",$" ReDim arry(mc.Count) For i = 0 To mc.Count - 1 arry(i) = reg.Replace(mc(i), "") Next End If csv = arry End Function

tatotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (4)

• MARU4812
回答No.5

補足の説明が。。。回答者の意図を分かってないですね。 VB6で > MOJI="A","B","C,D,E" は文法エラーです。この時点でVB6の文法で文字列を 理解していない事になります。ダブルクォーテーションは 文法として意味を持ちます。 データのダブルクォーテーションと、VB6の文法の ダブルクォーテーションを区別して説明して下さい。 「CSV形式でデータの中にカンマを含む場合」でいいですか? VB6の文法としてそのようなデータを変数に入れるなら、 MOJI = """A"",""B"",""C,D,E""" となります。 変数、MOJI に「"A","B","C,D,E"」というデータを入れる という意味です。ダブルクォーテーションが文法としての 意味を持っているため、2つ重ねてエスケープします。 ここで、CSV形式は「データ中にカンマを含まない場合」 はダブルクォーテーションで囲まないでも成り立つ事が 重要です。 CSV形式のデータを正しく読み取るには、データとして 「A,B,"C,D,E"」も「A」「B」「C,D,E」と解釈できる 必要があります。更に「データ中にダブルクォーテーション を含む場合」も許可されています。「A,B,"C,""D,E"」は 「A」「B」「C,"D,E」と解釈します。 http://www.kasai.fm/wiki/rfc4180jp 理解した上で説明しなおしてください。

• layy
回答No.4

配列に入れて添え字何個か数える?。 プログラミング的にいうと区切りを数える、でも解決します。 『","』の出現数=2 1バイトずつ見て、2バイト前、1バイト前とともに判定する。 配列ARRAYの知識いりません。

• nda23
回答No.3

簡単なやり方はありません。 憶えておくと便利な正規表現を使います。 【理論】 (1)引用符で囲まれた部分を配列に記録 (2)引用符で囲まれた部分を非表示文字で置換 (3)カンマで分割 (4)分割した内容に置換文字があれば   配列に記録した元の文字列で復元 【プログラム例】 Function 分割(ByVal MOJI) Dim 編集後文字列 Dim 正規表現 Dim 一致集合 Dim 要素 Dim 添字 Dim 分割配列 ReDim 引用符内部(0) '正規表現オブジェクトをインスタンス化する Set 正規表現 = CreateObject("VBScript.RegExp") '置換対象を「全て」にする 正規表現.Global = True '引用符で囲まれた文字列を示す正規表現パターン 正規表現.Pattern = """.*?""" '上記に一致する集合を得る Set 一致集合 = 正規表現.Execute(MOJI) '引用符で囲まれた部分を記録する配列の要素数を初期化 添字 = -1 '一致集合から一つずつ取り出して配列に記録する For Each 要素 In 一致集合     '要素数をインクリメントする     添字 = 添字 + 1     '配列の要素数を以前の内容を残して拡張する     ReDim Preserve 引用符内部(添字)     '拡張した要素に記録     引用符内部(添字) = 要素 Next '引用符で囲まれた部分をBackSpaceで置換する 編集後文字列 = 正規表現.Replace(MOJI, vbBack) 'カンマで区切る 分割配列 = Split(編集後文字列, ",") '検出/置換の範囲を「最初だけ」にする 正規表現.Global = False 'BackSpaceの正規表現パターン 正規表現.Pattern = "\x08" '復元用添字を初期化する 添字 = -1 '分割した配列を一つずつ処理する For 要素 = 0 To UBound(分割配列)     'データにBackSpaceが含まれる限りループする     Do While 正規表現.Test(分割配列(要素))         '復元用添字をインクリメントする         添字 = 添字 + 1         'BackSpaceを復元する         分割配列(要素) = _            正規表現.Replace(分割配列(要素), _            引用符内部(添字))     Loop Next '戻り値として配列を返す 分割 = 分割配列 End Function 【実行例】 Dim MOJI, 結果, 要素 MOJI = """A"",""B"",""C,D,E""" 結果 = 分割(MOJI) Debug.Print MOJI For Each 要素 In 結果     Debug.Print 要素 Next 尚、引用符内に引用符を置く可能性がある場合は 先にその部分(二重引用符とかエスケープ指定)を 置換しておいてから同じ操作を行います。 正規表現は以下を参照してください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392487.aspx

tatotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• imogasi
回答No.1

簡単なコード(split関数)ではむつかしいですね。レベル(優先度)をつけて一遍には出来ないでしょう。 Instr関数で文字の出現位置を順次探り、抽選順位を判別ロジックで組まないといけないように思う。 しかし当初の文字列の内容があいまいなので下記補足を乞う。 ーーー >VB初心者です VBA、VB6,VB.NETのうちのどれですか? >MOJI="A","B","C,D,E" これをそのままコード(代入文)として載せるとエラーになると思う。 実際に動く、プログラムの代入文の表現ではどうなりますか?内容を正確に知りたいため。 分割単位の意味が不明のところが出るようにおもう。 代入する特はARRAY(0)="A"でも、Msgbox で表示すると A であり、本当はAと表示したいのか、”A"と表示したいのか 質問では紛らわしいから。 ーーー Arrayという変数は、別にArray関数というのがあり、紛らわしいので避けるべきでしょう。 -- 単なる思い付きで疑問に思った例ですか? 実際に実務などしていて、ぶつかった例ならもう少し詳しく、直面したケースを広く教えてください。

tatotu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 細くしますと VB6 で、例がよくなかったですね。 MOJI="A","B","C,D,E" ↓ TempAry(0) = "A" "A"の文字列として扱いたい。 TempAry(1) = "B" TempAry(2) = "C,D,E" で分割した配列の個数を知りたいのですが? たとえば、 MOJI="A","B","C" ↓ TempAry=Aplit(MOJI,",") UBOUND(TempAry) → 2ですよね、上記も同様のことがしたいのですが? すいません、簡単に書きすぎました。 よろしお願いします。