• ベストアンサー

ゴミの出し方

ふとんというのは、有料の粗大ゴミ扱いと聞いたのですが、 たたんだ状態でシールを貼って、むきだしのまま出してよいのですかね? こんな状態だと持っていってくれない!とかありますか? マンションなので(ゴミ置き去りとかで)近所の方などにあんまり迷惑かけたくないので、もしご存知のかたいたらぜひとも教えてください!><

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.3

うちの地域では、購入時に入っていた袋や箱は使わないようにと指導されます。 袋や箱は「燃えるゴミ」だそうです。 ただ布団の種類によっては粗大ゴミのシールがはがれやすかったりするので、ビニルヒモで縛ってシールが紐につくように張ります。 リサイクルもする気がないのか「(電化製品等も)雨でもそのままお出しください」と書いてあります。

その他の回答 (4)

• sirokiyat
回答No.5

有料の粗大ゴミでしたらきっと申し込み制で、収集日の朝にマンションの前などに出しておけばすぐその日のうちに持って行くので問題はないのでは。お住まいの自治体に聞いてみる事が一番では。  ちなみに布団は、大きなはさみで簡単に小さく切れます。そうすれば普通の可燃ゴミとして出す事が可能です。 ただし根気が要りますよ。

• meinan
回答No.4

愛知県名古屋市在住の者です。 昨年末引越しの際、それはそれはぺっちゃんこになってしまった布団と毛布を粗大ゴミで出しました。こちらでは先に市に申し込まねばならないので、電話したら紐でくくって見える位置にシールを貼っておいてとのことでしたので、そうしました。別に袋とかには入れず、そのまま置いておきましたけど、ちゃんと持ってってもらえましたよん。

• harumimi
回答No.2

こんにちは。 お住まいの地方自治体によってゴミの扱い(分別等)は変わってきますので、お住まい区市町村の役所に問い合わせるのが一番だと思いますよ。 ちなみに私の住んでいる地域ではシールはありませんので。

回答No.1

問題ないと思います。 ただ、たたんだだけではバラつくのでヒモでしばっておいた方がよいと思います。 わたしの周りでは布団を出す方は、みなさん、むきだしでしばってます。 バラバラになるとまわりの方に迷惑だし・・・捨てる布団を大公開するのもはずかしいし(粗大ゴミのシールって、名前を書くんですよね)・・・一石二鳥かな!?