• ベストアンサー

ゴミの出し方

ふとんというのは、有料の粗大ゴミ扱いと聞いたのですが、 たたんだ状態でシールを貼って、むきだしのまま出してよいのですかね? こんな状態だと持っていってくれない!とかありますか? マンションなので(ゴミ置き去りとかで)近所の方などにあんまり迷惑かけたくないので、もしご存知のかたいたらぜひとも教えてください!><

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

うちの地域では、購入時に入っていた袋や箱は使わないようにと指導されます。 袋や箱は「燃えるゴミ」だそうです。 ただ布団の種類によっては粗大ゴミのシールがはがれやすかったりするので、ビニルヒモで縛ってシールが紐につくように張ります。 リサイクルもする気がないのか「(電化製品等も)雨でもそのままお出しください」と書いてあります。

その他の回答 (4)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.5

有料の粗大ゴミでしたらきっと申し込み制で、収集日の朝にマンションの前などに出しておけばすぐその日のうちに持って行くので問題はないのでは。お住まいの自治体に聞いてみる事が一番では。  ちなみに布団は、大きなはさみで簡単に小さく切れます。そうすれば普通の可燃ゴミとして出す事が可能です。 ただし根気が要りますよ。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.4

愛知県名古屋市在住の者です。 昨年末引越しの際、それはそれはぺっちゃんこになってしまった布団と毛布を粗大ゴミで出しました。こちらでは先に市に申し込まねばならないので、電話したら紐でくくって見える位置にシールを貼っておいてとのことでしたので、そうしました。別に袋とかには入れず、そのまま置いておきましたけど、ちゃんと持ってってもらえましたよん。

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.2

こんにちは。 お住まいの地方自治体によってゴミの扱い(分別等)は変わってきますので、お住まい区市町村の役所に問い合わせるのが一番だと思いますよ。 ちなみに私の住んでいる地域ではシールはありませんので。

回答No.1

問題ないと思います。 ただ、たたんだだけではバラつくのでヒモでしばっておいた方がよいと思います。 わたしの周りでは布団を出す方は、みなさん、むきだしでしばってます。 バラバラになるとまわりの方に迷惑だし・・・捨てる布団を大公開するのもはずかしいし(粗大ゴミのシールって、名前を書くんですよね)・・・一石二鳥かな!?

関連するQ&A

  • ベビー布団は切って捨てても粗大ゴミでしょうか?

    古くなったベビー布団を処分したと思います。 通常そのまま捨てると粗大ゴミ扱いのサイズなのですが、もしこれをゴミ袋に入る程度に切って捨てれば通常ゴミとして扱われるのでしょうか? ご存知の方、または実際にそうして捨てられた方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願いします。

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • 大型のゴミの処理はいったいどうすれば・・・

    最近東京に地方から帰ってきた者なんですがお聞きしたいのが廃棄する布団の事です。やはり粗大ゴミ扱いなんでしょうか?敷き布団などはゴミ袋に入らないし燃えるゴミでは出せませんよね?

  • 粗大ゴミ扱いのもの

    先日、座布団15毎を一枚ずつ可燃ごみにして 出しましたが、今度は、布団と机について困ってます。 粗大ゴミ扱いになる不要品を無料で捨てるのに、 バラバラにして捨てる何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、古すぎて、自治体などの「譲ります」系には とても出せない物なのです。。。

  • ゴミをチェックされます

    回収場所に捨てたゴミ(生ゴミや粗大ゴミ)を近所の人にチェックされているようです。私はアパートでの女一人暮らしです。おそらくチェックしているのは回収場所付近にお住まいの奥様方ではないかと思います。部屋にいても私の噂話が聞こえてきていつも不安です。特にご近所様へ迷惑をかけた覚えはないのですが、引っ越したほうがよいのでしょうか?

  • ゴミステーションとゴミ収集車の闇!

    ゴミステーションとゴミ収集車の闇! 有料回収の家電の粗大ゴミを無料で回収させる方法! ビックリしたのですが、家電製品の引き取り有料シールを貼らなくても、災害ゴミと記載してゴミステーションに出して置くと、市町村のゴミ収集車は無料で撤去しなければならないという指導を受けているのか無料で撤去されるという裏ワザを思いつきました。 本当ですか?

  • 退去者の粗大ゴミ放置

    賃貸を経営していて最もよくあるトラブルとしてゴミのいい加減な捨て方があります。ウチの賃貸ビルに入居した数名が、指定された処分方法を用いずに粗大ゴミを放置状態で退去するということが今まで数回ありましたし、つい先日もありました。粗大ゴミは有料で申告・予約制での処理。そのままゴミ保管所放置という呆れたやり方をされて、いくつもの粗大ゴミが幾日も野ざらしということです。定期的に巡回業者が見回り、発覚し誰が捨てたかというのは間近退去者から特定できます。有料で処分し、後日費用請求をしますが、業務用産廃業者に依頼しますので役所より高めになります。このことを後にあーだこーだ言って来られると、こちらは困ってしまいます。退去時の粗大ゴミというのは計画的に正しく処分する方法を入居サイドは理解されてない場合が多いのでしょうか?契約時に必ず説明はあります。

  • 粗大ゴミの自転車を持ち帰ってきました。

    既成質問か調べて見当たらなかったので、質問させて頂きます。 昨日粗大ゴミとして置かれている自転車を持って帰ってきました。 ちゃんとごみシールが張られていたのを確認してもって帰ってきたのですが。 随分古い物+頑丈な鍵でロックしてあり。 自転車屋さん等で壊してもらわないと開けられない状態です。 ネットで粗大ゴミを拾う事は違法でないと書かれていたのですが。 こういう場合、自転車屋さんには正直に話して鍵を壊してもらえるのでしょうか。 正直、盗難車と粗大ゴミの区別なんてゴミシールぐらいでしか見分けがつかないので、もし怪しまれて、警察なんかに届けられたら随分厄介だな...と思いまして。 どなたか助言頂けますでしょうか。お願いします。

  • 駐車場内のゴミ置き場のゴミを車にぶつけられたら責任は誰?

    分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。 そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。 もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか? 置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。 駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。 マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。 一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

  • ゴミの不法投棄で困ってます

    管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。 出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。 はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。 主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。 主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。 その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。 夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。 清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。 もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。 一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民) 50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。 近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。 でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。 何かいい案はないでしょうか?

専門家に質問してみよう