• ベストアンサー

音楽編集ソフト

下記2つの音楽ファイルがあります。 ファイル1:音楽CDまたはMP3の形式 ファイル2:MPEGまたはMP3の形式 この2つのファイルの音楽が同時に流れるCDを作成したいです。 ですので、この2つのファイルを合成して音楽CDに焼くフリーソフトを探しています。 心当りのある方は返事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

「ファイル1」「ファイル2」どちらの場合であってもまずはオーディオファイルに変換した方が作業はやりやすくなります。 無圧縮WAVEだと対応ソフトは豊富です。 音楽CDを作成したいのならライティングソフトでオーディオCDの作成から作成した方が良いです。 Windows Media Playerでも音楽CDは作成出来るはずです。 2つ以上ののオーディオファイルを合成するソフトはいくらでもあります。 私はSoundEngine Freeとaudacityを使用してます。

その他の回答 (1)

• lilam001
回答No.1

音楽CDはCDであって音楽ファイルではありません。 MPEGはMoving Picture Experts Groupの略で、組織の名前なので、音楽ファイルではありません。 故にファイル1,ファイル2で指定したものの意味がわかりません。 推察するに、それぞれ音楽CDよりリッピングしたデータをMP3(MPEG-1 Audio Layer-3)形式へエンコードしたものと、MPEG-1やMPEG-2などのいずれかの音声部分であるMP3を指しているもの考えます。 もしそうならば、単純にデコードし、RadioLine Freeなどで合成すればいいでしょう。