• ベストアンサー

髪の毛の書き方(イラスト)

SAIでイラストを描いているのですが、 顔だけを描いていて、今は線画で描き終え、 髪の毛の色を塗っているところです。 髪の毛は茶と金のメッシュにしようと思っていたのですが メッシュの描き方が分からず、調べても なかなかメッシュの描き方で解説してるところはありません。 メッシュの髪の色はどのように塗ればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

簡単な方法、フォトショップのようなリタッチできるもので、 (SAIでもできたかな?) 全体を普通に金髪にします。 別レイヤーで茶色にベタ塗りしたものを乗算などします。 (透明度を変更し茶色の濃度を決めます) 塗り分けしたい部分を消しゴムで消し、髪型からパスを抜き、 型抜きし髪レイヤーと合成、 別レイヤーにバランスをみて陰影やハイライトを入れて完成。 他にイロイロ有るけど基本こんな感じ。 単純に塗る時にパレット入れ替えるだけでもいいんじゃない? 金髪は基本、黄色に茶色の陰影とハイライト入れるだけだし・・。 トーンカーブ少しいじれば金髪っぽくなる。 参考

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛の色

    髪の毛を茶色に染めたいけど、お金がかかってしまいます。 そこでお金がかからなく、さらに髪が傷まずに染まるやつって何かありますかね。あれば教えてください。

  • 髪の毛が・・・

    私の髪は黒なんですが(依然染めていたのですが髪を切ったので今は黒です)あるひ友達に「なんか金色の髪の毛がある!」といわれました; 鏡を見てみるとたしかに2,3本金色の毛があるのです。 これってシャンプーなどが原因なんでしょうか。

  • 髪の毛を黒く染めたい

    今18歳なのですが、今まで髪の毛を染めたことがありません。 ですが、ドライヤーの影響か日光の影響か、髪が茶色気味になってしまいました。 そこで、髪を黒く染めたいのですが、おすすめの染髪剤と、 染める際の注意点を教えていただきたいです。

  • 髪の毛を超真っ黒にしたい!!!

    茶髪や金髪が流行っている今だからこそ、自分は髪の毛をありえないぐらい(不自然なくらい)に真っ黒にしたいです。 今は染めていません。地毛は少し茶色です。 髪のダメージがひどいので、ヘアマニキュアを使用したいと思っています。 そこで質問です。 どこの会社の何というヘアマニキュアを使えば、私の理想とする真っ黒な髪になれますか?? よろしくお願いします。

  • なぜ髪の毛を茶色に染めたがるのですか?

    なんで若い子(おばさんもですが)は、髪の毛を茶色に染めたがるのですか? 茶色の方がかわいくなれるのでしょうか? 髪の色を変えたところで可愛さなんて変わらないと思うのですが。

  • 髪の毛の色が変わってきた・・。

    中学二年の女です。 私は最近、髪の毛が何本か茶色になってきたんです。 本当は、真っ黒です。 この前、友達にも『この髪の毛すごく茶色になってるよ』っと1本私の髪の毛を抜いていわれました。この出来事の前にも姉2人に『あんた髪茶色になってるね』と言われました。 はじめの時は『電気とかの光で黒い髪の毛が茶色に見えるだけ』と思っていましたが最近は光も当たっていないのに茶色の毛が増えてきました。 私は茶色の毛がなんで増えたのか原因を考えました。 私的にはたぶん学校の昼休みなんかで外でよく友達数人と遊んでいます。だから、その外で遊ぶときの太陽とかの紫外線が直接頭に当たってそれが原因で髪の毛が痛んで茶色になっているのかなと思います。 ちょっと、気になったので質問させていただきました。 どうでもいいような質問してすいません。子供の意見なので外れてると思います。なので、髪の毛のこととかよく分からないので皆さんの意見を聞きたくなりました。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 先生に「髪の毛が茶色いから染めろ」と言われてます。

    中一の娘は生まれつき毛が茶色です。 マリンスポーツをしているので余計に潮焼けしてる箇所もあり 傍目にはメッシュを入れて染めているように思われてしまうようです。 でも実際には今までにカラー剤等で染めたことは一度もありません。 中学に入学して、すぐに髪の毛のことで先生に注意されましたが 「生まれつきのものなので黒く染める気はありません」と断言しました。 しばらく容認されてたようですが、ここになってまたうるさく 「黒く染めろ」と毎日のように電話をかけてきます。 生まれつきの茶色い髪を染めろというのは差別ではないでしょうか? それとも学校の方針がそうであるのなら黒く染めるのは仕方のないことなのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたく投稿いたします。 ちなみに娘は自分の自然な髪を大切にしているので染めたくないと 言って学校での先生の圧力と戦っています。

  • 髪の毛の色

    髪の毛を自然な茶色にしたいです。 金系でもなくふつーの茶色に見えるカナ?くらいが いいです。 染めたりスプレーではなくて簡単に髪の毛の色を変える方法 知っている方いたら教えてください! もしよければ、染めた後また黒色に戻す方法も教えてくだされば うれしいです。

  • 髪の毛を市販の染め粉で

    髪の毛を市販の染め粉で 明るい茶色にしたいんですけど この髪から明るい色入れたら入りますかね? それとも一回ブリーチしないとダメですかね?

  • 髪の毛を染めたいのですけど...

    髪の毛をPaltyで泡パックのきいちごジャムの色に染めたいのですけど 染めるのはじめてではないんですけど ずっと前に一回だけだし... 色入らなかったらどうしようか悩んでいて メッシュも入れたいなとか思っていて... どうやったらちゃんと色入るか誰か教えてください!!