• ベストアンサー

AutoCAD LT 2000iでAドライブにアクセスするのはなぜでしょうか?

AutoCAD LT 2000iで図面を開く時や、描いている時にAドライブにアクセスするのはなぜですか? しかもいつもというわけではなく、Aドライブにアクセスする図面としない図面があります。描いている際、やってはいけないことをしているのでしょうか? コンピュータには全く弱いので誰かやさしい言葉でお教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

こういった現象が起こるのは、kanagulさんが新規に作成 したデータでは無くて、以前からあったデータか、もしく は他からもらってきたデータではないでしょうか?  かつてNECのPC9821等で作成された古いCAD図面の 場合で、フォントの指定がフルパス(例えば: A:\Program Files\AutoCAD LT97\bigfont.shx等) で指定された場合、その図面を開くとそのフォントを探す ためにAドライブ(FDDかな)にアクセスします。  この場合、使用している文字スタイルを他のスタイルに 変更してあげて、フルパスで入っている文字スタイルは 削除してあげれば次からアクセスしなくなるでしょう。  昔のPC9821シリーズはシステムドライブがAドライブで した。今のパソコンはほとんどのシステムドライブはCドラ イブでFDドライブがAドライブなのでこういった現象が おこります。  また、描いている時にアクセスするのは、何分かおき に、自動保存する設定になっているからでは?  そのためにAドライブにアクセスしているのだと 思います。