• ベストアンサー

ロータリーエンジン

ロータリーエンジンは高回転型のエンジンですが、普段街中で使用できる回転数とはかなり違うと思いますが、市販されているマフラー(他にも色々あると思います)等で、実用的な回転数にする事は可能でしょうか?可能ならば、何を交換すれば実用的なエンジンに仕上げる事が可能でしょうか?単純な話、昔からの格言通り、ボアアップが出来ればいいのですが?ロータリーでは無理な話です。

noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.2

ロータリーのことは分かりません ですが、ロータリーにもボアアップと同じようなことが出来ます ローターハウジングの厚みを変えるのです 昔からロータリーエンジンはこの方法で排気量を上げて来ました ローター数を増やすと排気量の細かい調整が出来ませんからね

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• betarev
回答No.3

実用的なエンジン?にするなら、ノーマルマフラーを交換しないことです。メーカーがいろんなノウハウの結果、実用的な状態で市販化していますから、ノーマルがベストです。社外マフラーに代えるほど使い難くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

現在、ロータリーエンジンは実用的な回転数にコントロールできて市販されていますよ。  マツダの「RX-8」はロータリーエンジンです。  それと「昔からの格言通り、ボアアップが出来ればいいのですが?ロータリーでは無理な話です」とのことですが、ボアアップと同じ効果のある裏業がありますよ。  ボアアップと同じ効果がある方法はロータリーエンジンのローターの数を増やせはいいのです。  現在、市販されているロータリーエンジンは2ローターですが、これを3ローターにすればボアアップと同じです。  レース用ロータリーエンジンは3ローターですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます