• ベストアンサー

ブログのURLについて(少し愚痴っぽくなってます)

突然ですが、私はブログをやっています。 そこでなんですが、私の友達が許可もなく勝手にブログの記事に 私のブログのURLを載せたんですよ。 別にそれはどうでもいいのですが、問題はこの先で 何故か友達は私のURLを載せた後にこんなことを書いていたのです。 【このURLの仔うちの友達なんだけど、この仔まじむかつくんだよね。皆も見てみてね。】 と書いてあったのです。 大体、まじむかつくのはこっちの方なんですけど!って感じなんですよ…。 そこで、勝手に許可もなくURLをのせてウザイだのなんだの中傷的な事を書くのを皆様はどう思いますか? 文の意味がわからなかったらすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

うんうん。わかりますよ。失礼しちゃいますよねっ! でもねぇ。逆の目線で見てみてください。 知らない人(Cさん)のサイトが、親しい人(Bさん)のBlogで紹介されていて、「ここのサイト、まじつまんねーっ。むかつくっ!」なんて書いてあったら。 リンク先のサイトをたどってみて、なんかいい雰囲気のサイトでも。 Bさんのこと普段から信頼していたら「このサイトではいい子ちゃんぶってるけど、Cさんて実はマジむかつく人なんだなっ」と思う人も確かにいるかもしれません。 でも、「そんな風には私には思えないけどな。Bさんとなんか行き違いでもあったかな」と思う人もいると思う。 で、「誰が見ているか分からないこういうところで、個人的な悪口でCさんのこと傷つけようとするなんて、Bさん、ちょっと見損なったよ」と思う人も確実にいるんです。 普段の生活もそうですけれども、ネット上でのそういった人物評も、「簡単に信じていい真実」はそうそうないもんです。ましてだれかの悪口や中傷みたいに言ってる当人たちにとって面白い内容は、一皮むけば信じないほうがいい情報だったりします。そういうことちゃんと知ってる人はちゃんと見てるから。 逆に、仲のいい友達の記事であっても、第三者への評価は簡単に信じないこと。自分の目で見て判断することはとっても大事なことなんです。テストや調べ物の時に重宝するサイトの情報だって、全部が全部信頼できる情報とは限りません。できる限り自分で判断しなくちゃね。 おっと。ちょっと脱線。 だからね。あんまり気にしなくていいと思いますよ。 悪口言ってる現場を見られた人ってのは、本人はいい気持で言っていても、確実にその人自身の評価を下げています。 見ている人は見ていますから、あくまでもマイペースに。 でも、わざわざ中傷してもらうネタをあげる必要もないですから、書く内容はちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。私はMixiとAmeba、FC2のBlogの他に、自分のドメインも持っていますが、ネット上にあげる情報はだれが見てもいい情報しか書きません。掲示板とかなんとかもね。 AmebaとかMixiみたいに、友達限定記事を書くことのできるBlogもありますから、記事ごとに「これは誰が見てもいい」「これは同じ趣味の人にはたくさん見てほしいから無制限がいい」「プライベートなことだからアメンバーだけ」みたいに使い分けながら、言葉にも気をつけて書くといいですよ。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

勝手にURLを載せる のを 「リンクを張る」 って言うのですが、これはマナーとしてリンク元(あなた)の許可を得てすべきことですね。 でも、これだけの情報が氾濫している中、無断でどんどん貼られてしまっているっていうのが現状でしょう。 喧嘩する気ならリンクを張り返せばいいけど、それはあなたもマナー違反していることになるからね。 もうその友達と付き合わなければいいよ。 そういえば、写真なんかオタクの人のコレクションになってしまったり、ストーカーを呼んでしまったり、クラスで中傷合戦になるとか、こういうトラブルが絶えなくて、文部省通達で小中学生はブログ禁止なんだってね。 世界中に発信して、誰でも見れる情報なんだから、何をされてもいいように覚悟と用心した方がいいよ。

coollove
質問者

お礼

ありがとうございます!! ブログっておくがふかいのですね…。 なんか学んだ感じがします!! 本当にありがとうございます!!

• susy-xx
回答No.1

「友達」? 友達ならそんなことしないよね、としか。 他のブログに引っ越してその人には知らせない。

coollove
質問者

お礼

本当ですよね!! あんなの友達ぢゃありませんよ!!  怒)) 一様、その仔に二度と見られたくないんでぱすつけときました!! 回答ありがとうございました^^b