• 締切済み

JW-CADで三日月に着色する方法

JW-CADで三日月とか円に着色する方法を教えて下さい。 多角形にはできるのですが・・・・      円弧を無数の多角形に割っていくしかないのでしょうか??       家紋をJW-CADで作成したのですが着色の段階で止まってしまいました。 

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.3

>家紋をJW-CADで作成したのですが JWW_cad は 図面を書く道具です。 特に同様の 2次元CADでも 建築事務所の公式ソフトで使用されるソフトです。 公式図面では”ハッチ”は使いますが最新のバージョンでは塗り込み操作は無くなった様です。 お絵かきソフト系で 下記を紹介して置きます。  http://www.humanbalance.net/gale/

• 007MUKADE
回答No.2

作図された 円弧の各先端が 閉じられてないのではないのでは・・・・? 隣り合う線分を”コーナー”処理で 繋いで 閉じないと ハッチも 塗り込みも出来ません。 作図を確かめて下さい。

c2000
質問者

お礼

有り難うございます。   コーナー処理は済ませました。 例えば、Aから始めてBまで円弧を描き、AとBを直線で結びコーナー処理をします。(三日月が完成)   着色では円の中心からAとBの円弧で囲まれた部分になります。 また、二重円の外側と内側に挟まれた部分(円の帯)の着色ができません。 なにか包絡処理と関係があるんでしょうか??

• 0913
回答No.1

ハッチングで色を付けたような、、、、 この事と違いますかね?