• ベストアンサー

教室に遊具を!?

教室を広くて遊具を設置するのになったきっかけは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127596
noname#127596
回答No.1

あれは広くて、しかも結局そうです。 もしくは、教室に遊び場の取り付けの機会を設置するでしょう。

OPEN7110
質問者

お礼

そうじゃなくって小学校の支援学級教室や特別支援学校にも遊具が置いてあるの覚えている? みんなにも聞いてね。わかった!!!

関連するQ&A

  • 遊具の名称を教えてください

    公園に設置されているこの遊具の名称を教えてください。

  • 公園遊具

    近くの公園の遊具が基準に合わないので危険使用禁止になりました。 公園の遊具には設置の基準が有りますか(例えば遊具の間隔・角度・大きさ・等々)・・それは法律ですか?市(都)等の条例ですか? 担当らしき人曰く法律が変わったとの事ですがホント!!!

  • 保育園に遊具を設置してもらうにはどうしたらいいですか?

    保育園に遊具を設置してもらうにはどうしたらいいですか? ただ今、認可保育園年長組です。 今年の初めに保育園の同じクラスの父兄と相談をし、「運動能力がよその保育園(所)、幼稚園に比べ劣っているようなので、もう少し力を入れて欲しい」と要望をしました。 小学校に上がったら体力テスト?があるそうで、どうやらうちの保育園から上がった子はかなり苦労しているとの話しを聞いた事も原因の一つです。 園からの返答は「外遊びで自由に鉄棒は、しています。坂を上ったり下ったり走ったりしています。さほど劣っているとは思っていないが、考慮する部分があるのかなとは思っています」との事でした。 2月になり、保育園の改修工事が始まり、それに伴い園庭にあった遊具(ジャングルジム、鉄棒、すべり台、ぶらんこ)がすべて撤去されました。 改修工事が終わればまた設置されるものと思っていたのですが、3月末に工事は終了したものの未だに設置されず、園庭に遊具は全くありません。設置スペースがないわけでもありません。設置していても運動会は充分出来ていて狭いとは思ったこともありませんし、広いほうだと思います。 送迎時に外遊びをしているのをよく見ますが、みんなままごとのような事をしています。 走り回っているようにも見えません。 遊具の事を尋ねると「設置の予定はありません」との答えが帰ってきました。 鉄棒は室内でしています、縄跳びもやっています。徒歩10分ほどで大きな公園があるので、そこで遊具を使用しているので、運動面での問題はありませんと・・・。 もちろん、鉄棒や縄跳び等は保育士が準備をしないと出来ません。(子供がしたいと思っても出来ない) こちらはさほど都会ではありませんが、周りの保育園(所)、幼稚園で遊具のないところはありません。 私達の考えでは、 異年齢集団で遊具を使用することにより、小さな子に先に譲る気持ちや、安全な遊具の使用方法を学ぶ。自由に遊具を選択し、自発的に遊びながら運動能力を高める事が出来るものなのでないかと思っています。 そして、近くの公園に行き頻繁に集団で遊具を使用するのは、個人で来られている方が遊びにくいのではないかという思いもあります。 今の環境は与えられた事しか出来ない状態にあるように思います。 そして、私達が要望した運動能力を高めて欲しいという事は、現状以上に力を入れて欲しいという事であり、遊具が撤去されるということは思ってもいなかったので、困惑している状態です。 遊具は必要ではないのでしょうか?そして、遊具を設置してもらうにはどうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。

  • 幼稚園のこの遊具は危なくありませんか?

    幼稚園のこの遊具は危なくありませんか? 添付画像は私がお世話になっていた幼稚園の遊具です。 確か、矢印のように進み遊ぶものだったと思います。 これは誤って落下する恐れはないのでしょうか。 ただ、遊んでいた当時怖いと思った記憶はありません。 ※25年程前の話です。現在もこの遊具がこの状態で存在するかは分かりません。

  • 遊具のない幼稚園

    幼稚園に悩んでいます。 候補は、二つです。 最近気になり始めたのは、片方に園庭がなく、狭いことです。〔1クラス保育園合同の縦割り少人数制です〕 園庭のない幼稚園でも、毎朝公園に行くと聞いて、問題ないと思っていたのですが、 現在私は第二子を妊娠しており、体調が思わしくないため、公園にあまりいけませんでした〔いけても、近くの公園はブランコのみ〕 たまに、友人に、誘ってもらい、友人宅の公園に無理して遊びにいきます。 大型の滑り台のついた遊具、ぶら下がるところや登るところもいろんな登り方が出来そうな設備が揃っています。 友人の子供は2ヶ月下の同性ですが、どんどん遊具を使って登ったり、他の子の間に入って行ったりしています。 それにつられてか、自分の子も、遊具に少し積極的に関わって登ったりもしました。 こういうのは同世代の影響が強いんだなーと感じました。 そんなとき、ある、有料の子供施設に子供が興味を持ったので中に入れると、遊具には、登らず、地面の乗り物ばかりにいきました〔1歳すぎにかつて遊んでいた児童館のものと同じ〕 園庭のない幼稚園がいく公園は、遊具がなかったり、あっても、滑り台とブランコだけです。 登ったりする動作や、ぶら下がったり、一つの遊具をみんなで同時に使う経験が出来ないのは、この先問題あるのじゃないかと心配になりました。 もちろん、生まれ持った性格の問題もありますが、、、 登れるような大型遊具は、必要でしょうか? 幼少期に体が作られていない子供が増えている番組もちらっと見ました。遊具がなくても遊べるけども、登る経験による体作りと度胸は?? と、心配です。 経験談としてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 公園遊具の塗装

    公園の遊具を近隣のボランティアで再塗装を計画しています。 ・遊具はコンクリートのヒューム管などと、鉄製のブランコ、ジャングルジムです。 ・公園が築造されたのは40年ほど前で、遊具も多分その時、設置されたと思われます。 ・設置後のメンテナンス履歴は不明です ・鉄製遊具はかなり錆が出ています 質問は 1.鉄には下地処理後「必殺!サビ封じ」http://www.teroson.co.jp/product/pro00300.shtml を考えています。かなり高価なものですが他に良いものがあればご教授下さい 2.鉄、コンクリートともに上塗りは「ロックペイント ダイナロック2」を考えていますが、これも他に良品があれば 3.鉄は刷毛塗り、コンクリートはローラー刷毛塗りで良いでしょうか? 4.コンクリートにシーラーは必要でしょうか? その他何でもアドバイス等があればよろしく。

  • こどもの砂遊び場・遊具設置

    現在、マンション内中庭にこどもの砂遊び場・遊具設置の声が一部からでてます。 特別議決になるかと思いますが皆さんの中で総会議決を経てこどもの砂遊び場・遊具設置をされた方いらっしゃいますか? 規模・内容にもよるかと思いますが参考に費用・安全管理等も含めて教えていただけませんでしょうか?

  • この健康遊具は何ですか?

    東京・六本木坂上児童遊園に使い方のわからない健康遊具があります。 腹筋台の隣に設置されていることと、足の部分に大人用というラベルが貼ってあるので、健康遊具なのだろうということはわかります。が使い方がさっぱりわかりません。 近くに使い方の立て看板などはなく、ラベル部分にも大人用と書いてあるだけで、器具の名称や使い方は書いてありませんでした。 これは何なのでしょうか。 お分かりになる方教えて下さい。よろしくお願いします。 港区公式ホームページ/六本木坂上児童遊園 http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/jidoyuen/azabu/09.html

  • 13万円くらいで作れる遊具

    いま,ボランティアで13万円の予算があり, 公園に子供向けの遊具を一つ作りたいと考えております。 しかし,既成の遊具はひとつひとつの値段が驚くほど高く, 工事業者さんに頼んで作ってもらうものにしようと思っています。 土管を考えていたのですが, どうしても17万ほどしてしまい,無理なようで, ほかの遊具を考えています。 もし詳しい方おられましたら, 13万円ほどでできそうな遊具などアドバイスお願いします。

  • 遊具の名前を教えてください。

    児童公園にあったブランコのような遊具です。この遊具の名前を教えてください。