• ベストアンサー

ファイル名をリストで一斉変換したいんです。

複数ある動画ファイルをメモ張などに書いてあるリスト名に変更したいのですがそういうソフトありますか? 例えば10個の全部名前がアルファベットだけの動画ファイルがあり ワードやエクセルに (1)◎◎ (2)●● ・ ・ (10)○○ という風にファイル名のリストがあり、その名前を一括で動画ファイルに反映する…という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

このようなケースで私が過去に行った方法は、バッチファイルの作成です。 rename 旧ファイル名 新ファイル名 の形をファイル数分作り、実行すると一気に変換されます。 旧ファイル名のリストをコマンドプロンプトから >dir > filename.txt のような感じでファイルに吐き出し、テキストエディタでいらない部分を カットし、その結果をExcelに読ませます。 その新ファイル名の前にrenameと旧ファイル名を貼りつけ、 Excelの空白区切りのテキスト出力をしてバッチファイルの完成です。 まあ気になるのはファイルの順番ですね。順番に並んでいないと作業が 大変です。ファイル名の規則性とかが質問文からは読み取れないので、 考慮していません。