• ベストアンサー

画像送信 Jフォン(T51)→ドコモ(N505i)

以前にもお聞きしたのですが・・・ Jフォンからドコモへ画像送信ができません。 (@docomo.ne7.jp のアドレス宛てにしてます) これは、ドコモのこの機種が、他社の画像を受け付けてない、ということなんでしょうか? 画像送信するには、なにか特別な設定が必要でしょうか?

• run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

ドコモの場合、メールシステム自体が添付ファイルに対応していません。(メロディメールは本文の一部として送信されていますので、データサイズの制限があります。) ドコモの携帯から送信された画像メールは、メールと本文が分割されて、画像はドコモが用意した画像サーバに送信され、画像が置かれた場所のURLが決定します。本文は宛先に送信されますが、本文の末尾に画像URLが埋め込まれるので、URLをクリックすると画像が表示される仕組みです。 他社の場合の詳しいことはわかりませんが、 >(@docomo.ne7.jp のアドレス宛てにしてます) というのは、ここのサーバーがメールを本文と画像に分割し、画像はサーバーに登録され、本文とそのURLとともに指定されたドコモのアドレスに送信される仕組みです。 メール受信者にメールが届かないというのは、メール受信者の設定(インターネットメールを受信しないなど)による可能性があります。 本人に問い合わせてみてください。 あと、一部の携帯には送信されないという現象があるようです。 http://home.hiroshima-u.ac.jp/u1379034/keitai/docomo.html

参考URL:
http://shamezo.com/index-i.html
run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 十分、参考になりました。 ・・・・・ドコモって面倒ですね(笑) ご回答いただいたほかの皆様にも感謝申し上げます

その他の回答 (7)

• aozorakat
回答No.8

私は現在SH505iを使用していますが、 同じような疑問を持ち、試したことがあります。 送り先の会社の後輩JフォンSH51から ななメールを使い、私のアドレス@docomo.ne7.jpへ送ってもらいました。 が届かない...なぜだろうと思い、ななメールの HPを確認したら、受け取り側(私)がドメイン指定してある場合、相手のアドレス(会社の後輩)<@jp-*.ne7.jp>を解除してくださいとありました。 それを解除したら問題なく届きましたよ。 がんばってください。

• rogner02
回答No.7

僕もJフォン(T51)を使ってますが、僕の場合は一度自分に写メールサービスを通して送信してそのURLをテキストコピーして連れのメールに貼り付けて送ってます。

• yosakoi
回答No.6

ドコモの画像保存形式はGIF,JフォンはPNG, JPEGです。 だからJフォンからドコモには画像は送れません。 音楽も同様にファイルの保存形態が違うので無理です。 今はドコモからJフォンの写メール出来る機種もありますが、あれはドコモ携帯からサーバーに送ってJPEGに変換してJフォンに届くようになってます。 ですからJフォンからはドコモに画像を送るのは無理!と考えてください。 どうしてもおくりたいのであれば、PCでGIFに変換してPCから送ってみては?

• ss696
回答No.4

#3の方の回答のおっしゃる通りです。 ドコモ側がドメイン指定しているのでしょう。 少し違いますが、私の友人にPC→ドコモにメールを送ったらいつもエラーで友人に「なんでだ?」と聞いたら「ドメイン指定しているからとの事でした。 ドメイン指定は迷惑メール受信拒否の為だとか。

• ilmari5
回答No.3

特別な設定は必要ないです。 ドコモの方がドメイン指定していませんか? ドメインしてると送れません。 もししてないのなら、分からない・・・

回答No.2

Dは基本的に画像を受け付けません。 仲介へ送ってそこにアクセスしてもらう形をとります。 送りたい画像ファイルを添付し、メールの宛先に【j@sha-mail.jp】を入力、本文に相手先のメールアドレス(最大5件)とメッセージを入力して送信します。 「@写メール」サーバーに保存されたメールは、専用サーバーから相手先へ画像のURLが送信され、受信者がURLにアクセスして見ることになります。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのやり方も、トライしてみようと思います。

• fiva205c
回答No.1

設定のことは分かりませんが、私はこれをお勧めします。 http://www.a-groove.com/photocome2/

参考URL:
http://www.a-groove.com/photocome2/