• ベストアンサー

ドバイの就労ビザについて。

こんにちは。 私は今インターンシップを考えていて、ドバイを第一希望にしています。 ドバイについて色々調べていたらドバイにはインド、パキスタン、スリランカ人など外国人率が高いそうですがそういう方たちは何ビザで長期滞在しているのでしょうか?? 日本とドバイはワーホリがなくインターンシップで行くしかないなと思っているのですが、他にも取りやすいビザの種類があるのでしょうか? どなたか詳しいかた教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

詳しくはないですが。 ドバイのインド系の労働者はそのほとんどが建築現場の作業員です。(もちろんそれ以外の職種の人もいますが割合としてはわずかです。) でも別にいんどぢんに限らず外国人はまず仕事を見つけてその雇用主がビザ(レジデンスビザ、通常3年有効)と労働許可(ヨーロッパほど職種、給与水準云々など審査は厳しくない。会社が雇うと保障すれば普通は問題なし。)の手続きを補助する形をとっています。ですからまずは雇用を確保することでしょう。 自力で行って適当に現地で就労、などというのはドバイに限らず非常に難しいと思います。それこそワーホリか学生ビザの短時間アルバイトくらいじゃないでしょうか。インターンシップで行くならインターンシップで何を得たいか、また得れるかをしっかり考えて参加するべきでしょう。インターンシップで行くしかないな、とかで来られると受け入れるほうも「ちょっと、、、」とか。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インド人はほとんど建築関係なのですねぇ、、。 インターンシップのプログラムでドバイでやりたいことがあったので候補に入れてるのですが、参加するのにお金もかかるしできれば長期で行きたかったので他に方法はないかなぁと思いまして、、、。 まずはインターンで行ってそこで雇ってもらうのが一番良い方法ですかね?! ありがとうございました。