• ベストアンサー

就労ビザを申請中の研修者の家賃等を支払った場合

会社で外国人をインターンシップとして、働いてもらう予定で、その方は就労ビザを申請中です。 研修中ですが、会社で住居を借り上げた場合、又、生活費の補助(食費等)をした場合、この費用は福利厚生費になりますか。給与は、就労ビザが下りるまで、支払う予定はありません。通常の社員の場合は、家賃の50パーセント以上を支払えば、給与とは見なされないようですが、外国人の期間限定のインターンシップのような場合、どうなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>給与は、就労ビザが下りるまで、支払う予定はありません。 雇用契約は結んでいますか? 雇用契約を結んでいれは「従業員」(通常の契約社員)と同様です。 就業規則に則って ・会社で住居を借り上げた場合、 給与として課税されません

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 雇用契約については、きちんと致します。

関連するQ&A

  • 就労ビザ

    就労ビザの件ですが、研修と言うビザのものかな! 中国に居る弟を研修ビザで日本に来たいです。そう言う会社は何処にありますか?出来れば福島県内にそう言う会社があれば非常に良いです、教えて頂きたいです。 お分る方は、是非宜しくお願い致します。

  • 就労ビザが取れる可能性

    こんばんは お付き合いしている就学ビザの外国人の彼ことで、ご相談があります。 彼とは婚約したのですが、私の両親が猛反対していることもあり、強引に結婚する(配偶者ビザに切替る)のは良くないかなと最近思っています。就労ビザを取得して、日本に残れればいいのですが、学校で学んでいること意外の職種だと、基本的に就労ビザはいただけないのでしょうか? ちなみに彼は、学校でデザインの勉強をしています。 アルバイトは印刷会社です。社長さんが、彼を社員としてもいいと言ってくださっているのですが、就労ビザを取得できる可能性はありますか? もしあるとしたら、どれくらいでしょうか? 来月、就学ビザが切れてしまうので、とても悩んでいます。 ご回答いただれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就労ビザについて

    就労ビザについてお聞きしたいのですが、会社で就労ビザを取得して現在マレーシアで働き出して数日なのですが辞めようと思っております。 こちらの勝手だし、申し訳ない気持ちもあるのですがずっと続けていく自信がないです。 マレーシアに行く前にほかにもいくつか面接を受けていてインドにある会社とギリギリまで悩みました。 やはりインドの会社を諦められません…。 就労ビザや航空券など全て会社が用意してくれたのですが、その場合違約金などはかかるんでしょうか? また、途中でマレーシアの就労ビザをキャンセルしてインドの就労ビザを取得する事は可能なんでしょうか? わかる方いましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 就労ビザについて

    就労ビザの手続きについて教えて下さい(中国人が日本で働く場合) 日本で働き(短期滞在・訪問ビザ等)そこの会社から 就労資格を得て、就労ビザで3年間、日本で働く場合 中国でそろえる書類や手続きは何がありますか? 教えて下さい

  • 就労ビザについて

    職場に、就労ビザで働いている外国人がいます。(経理、語学、WEB処理、取得には苦労しました。五月に取得できました。) どうにか就労ビザを取得できて一安心だったのですが、大問題が発生しました。 職場の従業員全員が、今月いっぱいで解雇となってしまいました。 この場合、この就労ビザは、無効になってしまうのでしょうか? 仮に無効になる場合、回避策はありますでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 就労ビザについて

    シンガポールの就労ビザについて・・・ シンガポールの現地企業に転職した場合、就労ビザの規定はありますか?給与はシンガポールドルでの支払いになります。 大卒以上というのを聞いた事があります。ちなみに私は専門学校卒業で今の仕事とは全く違う業種で働こうと思います。 宜しくお願いします。

  • カナダ就労VISA申請(研究留学)

    来年カナダに研究留学する予定です。カナダ大使館のホームページでは給与の支給がある場合、就労ビザ申請が必要と記載されておりますが、申請所要日数の項目のところで「面接が必要な場合・・・」との一文があります。この書き方だと、就労VISA申請であっても大使館での面接は不要な場合もあると解釈できそうです。そこで質問ですが、研究留学等で就労VISAを申請する場合、カナダ大使館での面接は必須なのでしょうか?経験者の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 短大新卒でアメリカ就職したい場合、就労ビザがとれるか?

    今、私は日本の短大生で2年生に進級せずに学校を休学してアメリカの学校で日本の文化・日本語を教えるインターンシップをしています。 短大を卒業したら今のインターンシップ先で働きたいのですがこの場合、就労ビザは取れるのでしょうか? インターンシップ先の学校も私を必要としてくれています。 学校はパブリックスクールではなく民間が運営してるチャータースクールです。 けれど最終学歴が短大卒になるのでH-1ビザを取るのは困難だと思うんです。 他の就労ビザH2ビザなどは私の場合取れますか? もしくは日本語を教える資格などを取ればH-1ビザは取得可能でしょうか?

  • ニュージーランド 就労ビザについて

    こんにちは。就労ビザについて教えて下さい。 ニュージーランドへ始め訪問ビザで行き、そのあと就労ビザへ切り替える予定です。 その場合、就労できるのは最長でも9か月とありますが、それ以降も働きたい場合はどのような手段があるのでしょうか? 就労ビザを取得したとしても、9か月で一度出国しなければならないのでしょうか? 色々調べてみたのですが、情報が得られず質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 就労ビザに関する質問

    就労ビザに関する質問 私は派遣会社に在籍している外国人です。 その在籍している会社から昨年就労ビザの更新をしていまして、期限は2012年3月末までです。 先週今働いている派遣先の会社から契約社員として働かないかと言われました。 半年ごとの契約更新で来年(1年後)正社員として採用する予定だと言われました。 もし、今の派遣先の会社に契約社員として入った場合は当然派遣元の会社を辞めることになりますが、 こういう場合ってビザはどうなるんでしょうか? 半年ごとの契約更新に従ってビザを更新しなければいけないのか、 あるいは、元の会社を辞めてもビザは生きていて来年正社員になったときに新たにビザの更新をするのか。。。 いくら来年に正社員として採用されると言われてもあくまで口約束で契約が打ち切られることも考えるので せっかく2年残ってるビザを半年ごとに更新となると不安で仕方がありません。 どなたか似たような経験をされた方いませんでしょうか?

専門家に質問してみよう