• ベストアンサー

C言語について

ゲームプログラミングとしてC言語を選んだのですが、 どこから手をつけていけばいいか? どうやって勉強していけばよいかわかりません。 個人的には書籍等を利用し、 勉強しようと思っているのですが、どうでしょうか? もし、お薦めの書籍等ありましたら教えてください。 また、それ以外に良い方法がありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.4

プロを目指すなら、C言語、C++、Java、C#あたりは知っていた方が良いででしょう。理由は、どれもゲームプログラミングに使われる言語だからです。 ゲーム機の主体はC++で、C#もXbox360の一部のゲームに使われています。 Javaは携帯やスマートフォンで使われる開発言語です。 アマチュアなら特に何でもかまいません。 ただ、ゲーム開発でインターネットの情報が多いのはやはりC言語やC++だと思います。 「新版 明解C言語入門編」。 http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiC01/index.html なんかどうでしょうか? ちなみにC言語だけだと地味にテキストしか扱えません。 C言語があるていど分かるようになったら、DXライブラリでゲームプログラミングの勉強をされてみるのが良いと思います。Windows限定ですが。 「ゲームプログラミングの館」 http://dixq.net/g/

その他の回答 (4)

• LOHA
回答No.5

>なぜ、Javaのほうが良いのでしょうか? 別にJavaじゃなくても良いのですが、単純にC言語よりも安全で便利という理由からです。 ファイルを読み込むにしても、リスト構造を使うにしても。 #ただオブジェクト指向をなんとなくでも学ばなければならないというネックはあるのですが。 もちろん、#4さんのおっしゃるように、C言語はWeb上に情報が多いのは確かですが、Javaも十二分にあります。 書籍に関して言えば、あまり変わらないような気がします。 もし、CかC++でゲームを作るのであれば、プログラミング初心者であればDxLib一択でしょう。 ちなみに、ジャンルにもよりますが、NScripterとか吉里吉里とかを使う手もありますね。

• ssk38
回答No.3

Cで現実的にできることは限られています。 どういうゲームを作るかがないと、答えにくいと思います。 テキストベース?グラフィカル? ゲームが乗るプラットフォームは?windows?linux? ゲーム作りたいって思って思い浮かぶのはwindows上でグラフィカルなものですが、 その場合でも選択肢がいろいろあると思います。 Visual ほにゃらら(C++とかC#とか)、Java、flash

• LOHA
回答No.2

>ゲームプログラミングとしてC言語を選んだのですが、 C言語はこれから勉強する、ということでしょうか? もしそうであれば、今なら引き返せます。 悪いことは言わないのでJavaにしておいたほうが良いです。 #この先、情報系の道に進みたい、といったような展望があるのならCを選ぶのもありですが。 >どこから手をつけていけばいいか? >どうやって勉強していけばよいかわかりません。 まずは、プログラミング言語を勉強する必要があります。 作りながら覚えても良いですが、プログラミング言語ができてないのか、ゲームを組むことが出来ていないのかがごっちゃになる可能性もあるので、別で先に言語の方を勉強するほうが良いかもしれません。 #人それぞれだと思います それと早いうちに作りたいゲームのジャンルを決めておくと良いかと思います。 #一番の原動力は「こんなゲームを作りたい」という衝動だと思うので。 本を買いたいのであれば、まえがきなどに読者のターゲット(入門者向けとか)が大抵書いてあるので、そういう部分を立ち読みでチェックするのも重要かと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3022893.html
seiber1229
質問者

補足

なぜ、Javaのほうが良いのでしょうか? 教えて頂きたいです。 情報系の道は進まないので、考えてみようと思います。 ご回答有難う御座います。

• asuncion
回答No.1

まずは言語文法をしっかりマスターするところから始めることが先決でしょうね。 次に、基本的なデータ構造やアルゴリズムを勉強し、 さらに、ゲームプログラミングのための数学や物理学の基礎を習得してから、 ようやくゲームプログラミングの制作に取りかかれる、ということでありましょう。