• ベストアンサー

中古の輸入住宅

築4年半の輸入住宅1戸建ての購入についてどう思われますか?まず、不安なこと1.その物件を建てた会社が倒産している。2.輸入住宅は、基礎や壁など丈夫にできているのか?3.20年は暮らしたいが、その間に何度修繕し、修繕費は、いくらぐらいかかるのか?など、教えていただきたいです。それと、もし、あなたなら、この物件買われますか?環境や場所は、申し分ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

築4年半で売りに出された輸入住宅ということですが、前の持ち主がなぜ売りに出したのかが気にかかる点です。何か決定的な問題点があって、業者が倒産しているので解決できないというような状況だと最悪です。 2については、輸入住宅にもピンからキリまであります。北欧系の輸入住宅は総じて質が高いように思いますが、アメリカ系はあたりはずれがあるように聞いています。 3については、基礎のトラブル、雨漏り、白蟻、材木の腐敗など大規模な修理をしなければならないトラブルの発生があるかどうかで大きく違ってきます。屋根や壁の色あせはどの程度まで我慢するか、5年で塗り替えるのか、7年なのか10年なのかで異なってきます。 No.1の人が言っているように、構造に問題が無いか専門家のチェックを依頼した方が無難です。その結果を受けて 購入をするかどうか決めても遅くは無いのでは。

suzumama
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。中古は何かと怖いので、新築にしようかとも考えています。

その他の回答 (1)

• neco
回答No.1

家は建っている環境等によって状態は変わってくると思います。 お金はかかりますが、大きな買い物ですので専門家の判断を仰ぐことをお勧めします。

参考URL:
http://www.anest.net/
suzumama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。中古は怖いので、新築も視野に入れていこうと考えはじめました。