• ベストアンサー

中古の輸入住宅

築4年半の輸入住宅1戸建ての購入についてどう思われますか?まず、不安なこと1.その物件を建てた会社が倒産している。2.輸入住宅は、基礎や壁など丈夫にできているのか?3.20年は暮らしたいが、その間に何度修繕し、修繕費は、いくらぐらいかかるのか?など、教えていただきたいです。それと、もし、あなたなら、この物件買われますか?環境や場所は、申し分ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

築4年半で売りに出された輸入住宅ということですが、前の持ち主がなぜ売りに出したのかが気にかかる点です。何か決定的な問題点があって、業者が倒産しているので解決できないというような状況だと最悪です。 2については、輸入住宅にもピンからキリまであります。北欧系の輸入住宅は総じて質が高いように思いますが、アメリカ系はあたりはずれがあるように聞いています。 3については、基礎のトラブル、雨漏り、白蟻、材木の腐敗など大規模な修理をしなければならないトラブルの発生があるかどうかで大きく違ってきます。屋根や壁の色あせはどの程度まで我慢するか、5年で塗り替えるのか、7年なのか10年なのかで異なってきます。 No.1の人が言っているように、構造に問題が無いか専門家のチェックを依頼した方が無難です。その結果を受けて 購入をするかどうか決めても遅くは無いのでは。

suzumama
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。中古は何かと怖いので、新築にしようかとも考えています。

その他の回答 (1)

  • neco
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.1

家は建っている環境等によって状態は変わってくると思います。 お金はかかりますが、大きな買い物ですので専門家の判断を仰ぐことをお勧めします。

参考URL:
http://www.anest.net/
suzumama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。中古は怖いので、新築も視野に入れていこうと考えはじめました。

関連するQ&A

  • 中古住宅これは大丈夫?

     中古住宅の購入を考えています。  築20年、ダイワハウスの軽量鉄骨造2階建ての物件を候補にしています。 その物件ですが、屋根のスレートはコケが生えるほどぼろぼろ、外壁のコーキングはほとんどの部分が大きくひび割れ、家周りの立ち上がりのコンクリートのところどころがひび割れと言う状態です。家の中もひどく、お風呂の床が割れていたり、壁に穴があいていたりとひどい状態です。  壁・屋根・内装ともきれいにリフォームしてから引渡しされるということですが、その状態になってからのリフォームで、家の強さ(耐震性など)は保たれるのでしょうか?  これから20年位は住みたいと思っているのですが、現在のその家の状態を見ると大丈夫か心配です。住宅診断業者に見て貰うことも考えていますが、そのあたりのことに詳しい方、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 中古住宅購入について

    中古住宅を購入しようと思っています。 1つ築3年の良い物件を見つけたのですが、3400万円で出されていました。 その値段では買うことは出来なく、1度断念したのですが、 3000万円まで下げてくれるとのことで購入しようと思いました。 2回目に内覧したときは売主の方はすでに引越しをされていて、 隅々まで見れたのですが、築3年の割には水周り・壁等が 汚い気がしました。 全体的にはキレイなのですが、部分的に壁に汚れがあったり、 壁がはがれていたり、キッチンのところの角の所が 剥がれ落ちていたり押入れのふすまに穴があいていたり 床に傷が結構ついていたり・・・と結構ありました。 小さい子が住んでいたみたいでしょうがないとは思うのですが、 ハウスクリーニング代5・6万程度を負担してもらえないか 聞いたのですが駄目でした。 築3年で3600万の物件が3000万円というのは妥当な値段なのでしょうか。 駅からの距離は徒歩16分です。 マンションのこととか良く分からなかったのでよろしかったら 教えてください。 文章が下手でずらずらと書いてしまってすみませんが、 宜しくお願いします。

  • 築35年の中古住宅の是非

    ご経験のある方教えてください。 知人が築35年の中古住宅の購入を検討しております。 築35年だけあってその物件は土地代より安く魅力的なのですが、その物件地域は湿気があり、白蟻被害も発見されています。 その知人はリフォーム(白蟻防除、床の張替え、水周り取替えなど)してあと15年くらい住んだら建て替えをしたいようなのですが、その15年間というものかなり追加修繕費がかかってくると覚悟したほうがよいですか? 建物の管理状態により一概には言えないと思いますが参考までに経験者の皆様の「やめろ!」とか「思ったより修繕はかかりませんでした」という経験やアドバイスをお待ちしております。

  • 中古住宅の減税について

    昨年末に、1700万円(内 銀行からの借入れ12000000円)で中古物件を購入しました。 築年数が36年で、10年前に増築している物件です。 築年数でひっかかり、住宅ローン控除は受けられないと思っていたのですが、昨年末に、 「住宅ローンの一部を所得税から差し引く住宅ローン減税の対象を、来年から築年数が古い中古住宅にも拡大する方針を固めた。」というニュースを見ました。 この件について、詳しく(やさしく)ご指南頂けましたら幸いです。  また、築年数のみがうたわれていますが、土地付きの場合も、やはり築年数に基づいての申告となり、 控除を受けることができなのでしょうか。 不勉強すぎる自分が情けないのですが、 ぜひ、お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 中古住宅の購入 このライフプランに問題ありますか

    中古住宅の購入 このライフプランに問題ありますか 希望していた校区に、日当たり広さ周囲環境など申し分ない中古物件がでました。 ですが築50年を経ています。大工さんに見てもらったところ、修繕や大規模改修を こまめにやっていたようでまだ10年は住むのに大丈夫と言われました。 この中古物件は全額現金で購入予定です。その他少しリフォームする予定なので、 それにより貯蓄は大部分がなくなります(子供の学資、3ヶ月の生活費を除く)。 できればこの家にあと15年ぐらい住み続け、子供が巣立ったのち夫婦二人の老後の平屋を 新築したいと思っています。もちろんそれまでにまた貯蓄をして新築の大部分を カバーするよう努力しようと考えてます。主人は現在37歳年収850万、私は専業主婦34歳、 子供は幼児が2人です。 以上のようにすればほとんどローンを組まずに生活できるのではないかと、素人なりに考えて 夢描いているのですが、このライフプランの問題点があればご指摘いただけませんか。 中古物件の購入意思期限まであと10日あります。よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入について

    気になる中古住宅がネットに1年以上前から1500万円で載っているが、安くしてもらえるか交渉できるものでしょうか?と質問したところ、1年で1~2割程物件の価値が下がると教えていただきました。 そのアドバイスを受け不動産屋さんに物件の詳細を問い合わせしたところ『その家は高台にあるため家に入るまでに28段の階段がある。そのため物件を見に来るお客様は階段を見ただけで中は見ずにやめてしまう』と言われました。 そこで私は『それで売れていないんですね。前からネットに載っているようですが安くなることもありますか?』と尋ねると、『いくらなら買うという買付証明書に記入してもらわないと家主さんと価格交渉できない』と言われたので、『色々中古住宅を探しているんですが1300万くらいが限度なので』とお話ししました。 その後すぐに不動産屋さんから電話があり価格は1300万円でいいということでした。 この流れの中でご教授いただけたらと思います。 (1)あと数年で50歳台になる独り暮らしで30段近くも階段がある物件を買うのは無謀でしょうか? (2)すぐに安くすると電話があったことが気になりますが、元は1500万円で売りに出されていた物件なので、1300万円はお買い得と思っていいのでしょうか? 場所や土地の広さなどを示さない漠然とした質問で申し訳ありません。 家は築19年です。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 中古住宅

    はじめまして。私は地方在住の現在34歳のサラリーマンです。勤続10年で年収550万。職種は半公益企業です。子供は2人(4歳と2歳の男の子)妻は看護師ですが現在休職中です。諸事情により私の母を1年後に引き取り同居する事になりました。そこで母と同居できる中古住宅を探し始めました。希望は築10年以内で1500万~2000万の物件です。現在貯金は約500万あり、ローンは一切ありません。妻は家を購入した後は看護師に復帰すると言ってくれています。住宅ローンの審査は通りますか?よろしくお願いします。

  • 輸入住宅を建てた会社が倒産しました。メンテナンスは?

    8年前に北米型の輸入住宅を地元の会社で建てました。ところが、最近、倒産したらしいのです。 そういった場合、これからメンテナンスをどうしたら良いのでしょうか? 水周りは日本製を使いましたし、外壁や屋根の塗り替えは、どこでもやってもらえると思うのですが、一番の問題はサッシや建具関係かな~と思っています。 網戸の取っ手が壊れてますし(それなりに使ってますが)、合鍵を作りたいのですが、アメリカメーカーの鍵は合鍵屋さんにありませんよね。 倒産した輸入住宅会社で建てた住宅のメンテナンスを引き受けてくれる会社はありませんでしょうか?

  • 中古物件の修繕記録について

    築35年の中古一戸建てを、本日内覧に行ってきました。 外観も内装もきれいにリフォームしてあり、購入したいと思っています。 ただ一点気になっているのが、基礎補強のこと。 内覧をした時、1部屋だけ戸がしっかりはまっていない箇所を見つけたのと、1箇所だけ壁と窓枠との間に隙間がありました。 窓の外の壁を見てみると、少し壁にひびが入っていました。 営業担当者から話を聞くと、もともと建物が少しゆがんでいて修復し、窓枠・部屋の扉自体を変えていないためこのようになっています(修復前はもっとひどかったとのこと)。窓枠と戸自体をしっかりはまるものに変えておきます。と言われました。 以前住んでいた方はリフォーム等一切しておらず、競売にかけられていたのを、業者が買い取り今回売るためにリフォームしたとのことでした。(売主さんが定期的にリフォーム等し大事に使っていたと思っていたので少しショックでしたが…) 基礎補強は全体的にしてあるとは聞いています。 今回の話だと、窓枠と、部屋の戸自体を隙間無く綺麗にはめてくれるのでしょうが、基礎がやっぱり不安だったので、営業担当者に、基礎補強した修繕記録はないかと聞いてみましたが「ありません」と言われました。 そういうものは書類で残しておくものではないのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。

  • 中古住宅のシロアリ被害

    昨年11月末に築30年の店舗付き住宅を購入しました。 まだ半年もたって無いのに今日 一階の店舗部分のトイレ(洗面所)からシロアリが発生してました。 いくら古くても 買ってまだ半年も経たないうちのシロアリ被害は 前々からあったとしか思えません。 不動産屋、売主に駆除費用 及び 修繕依頼はできますか?