小説「イニシエーションラブ」の感想と読み方

このQ&Aのポイント
  • 乾くるみさんのミステリー小説「イニシエーションラブ」を読んだ感想と、読み方について語ります。
  • 小説「イニシエーションラブ」はA面とB面の2つの視点から物語が進行し、時系列もほぼ同時進行です。
  • A面とB面を順番に読むだけではなく、章ごとに切り替えて読むことで物語のつながりをより深く楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説 「イニシエーションラブ」について

乾くるみさんの「イニシエーション ラブ」を読みました。ミステリーが苦手なのに挑戦してしまい頭が大混乱しています(笑)からくりがわからないままは嫌なのでアドバイスが欲しくて質問させていただきます! A面とB面の「たっくん」は別人なことと時系列がA面とB面がほぼ同時進行であることがわかりました。その上で2回目を読んでみたいと思うのですが、AにもBにも6つずつ章があるので、Aのここを読んで次にBのここを読むみたいな形で上手く整理できるようにはなっていませんか??Bを読んでAを読む、もう一度Aを読んでBを読むような方法しかないでしょうか??何か工夫されて読まれた方などアドバイスがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rochelle
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

http://gonza.seesaa.net/article/2124042.html こちらのサイトの時系列表を参考にしながら読んでみるのはいかがでしょうか? 私も一度読んで少し混乱してしまい、こちらの表を見たら少しスッキリ整理できた気がします。 イニシエーションラブの、一番有名な解説サイトのようなので、ご存知でしたらすみません(。・人・`。)

genta13
質問者

お礼

ありがとうございました!早速みてみました。

関連するQ&A

  • 最後にびっくりする本(国内)

    最近読んだ乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」がとてもおもしろく、最後にえ??と驚くような作品を読みたいと思っています。 これまでに、「葉桜の季節に君を想うということ」「慟哭」は読みました。 この他にオススメがありましたら教えてください。 文庫だとさらにうれしいです! できましたら国内のものがいいです。

  • あなたのNO1ミステリまたはミステリ作家さん(国内)を教えて下さい。

    ひとつじゃなくても構いません。 これは面白いミステリだったなぁ、というのを教えて下さい。 (あるいはこの人の作品はいつも当るなぁ、とか) 私は… 最近、乾くるみ『イニシエーション・ラブ』、歌野晶午『葉桜の季節に君 を想うということ』を読み、引っくり返りました。 (今更ですが(^^;) 過去も含めると… 伊坂幸太郎作品(『アヒ鴨』『ラッシュライフ』『陽気なギャング』好 きです) 東野圭吾作品(特に、『分身』『変身』『悪意』『眠れる森』等) 樋口有介作品(全部。樋口有介大好きです) 北村薫作品(みんな好きですが、特に『私シリーズ』…『空飛ぶ馬』など) 若竹七海作品(『スクランブル』『ぼくのミステリな日常』『クール・ キャンディ』など) NO1は… 一番好きなのは樋口有介作品でしょうか。 『柚木草平シリーズ』が特に大好きです。 クールでユーモアのある語り口が魅力です。 (最近、伊坂氏の本にも同じ魅力を感じます) 皆さまのイチオシミステリーをこちらでお聞かせいただけますか? たくさんの思い入れ作品(作家さん)、お待ちしています。 良かったら、その魅力も語って下さい。

  • おすすめのミステリ、小説を教えてください

    おすすめのミステリ、またはスピード感のあって面白い小説を教えてください。 ラノベでもOKです。 どんでん返しがあったり、しっかりした世界観があるのが好きです。 文庫化されているもので、出来れば簡単なあらすじを書いていただけると助かります。 面白いと思った本、思わなかった本は下記の通りです。 これを参考におすすめしてください。 あくまで参考なので、こだわらなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 【面白いと思った本】 ハリーポッター シリーズ (J.K.ローリング) 学校を出よう! シリーズ (谷川流)   →補足:有名な「涼宮ハルヒ」シリーズは数ページ読んで挫折しました…。 十角館の殺人 (綾辻行人)    →補足:水車館は面白くなかったです。人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館は未読。 No.6 (あさのあつこ) 告白 (湊かなえ) キノの旅 シリーズ (時雨沢恵一) ゴールデンスランバー (伊坂幸太郎) コールドゲーム/噂 (荻原浩) それは、自殺5分前からのパワープレー (黒岩勉) 【あまり面白いと思わなかった本】 すべてがFになる (森博嗣) レベル7/ICO (宮部みゆき) インシテミル/ボトルネック (米澤穂信) 七回死んだ男 (西澤保彦) イニシエーション・ラブ (乾くるみ) 失はれる物語/暗いところで待ち合わせ (乙一) バッカーノ! (成田良悟) 密室の鍵貸します (東川篤哉) 殺戮にいたる病 (我孫子武丸) 葉桜の季節に君を想うということ (歌野昌午) 東京島 (桐野夏生)

  • 小説の人称について質問です。

    今私は小説を書いているのですが、 それは章ごとに分かれて、色々な人の視点で書いています。 そこで人称が問題なのですが、今の私の小説は 一章 一人称でAの話 二章 三人称でB視点からの話 三章 一人称でCの…… という風に、一人称と三人称が入り混じっています。 その章の中では人称、視点は固定しているのですが、 この様に各章で一人称、三人称がかわるのはよくないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • この小説の題名を教えて下さい。

    今から10年ほど前に読んだ小説を探しています。 記憶が酷く曖昧なんですが…。 覚えている事は以下の通りです。 ●中学生の頃に読みました。 ●多分、ジャンルとしては推理小説かミステリ小説。 ●表紙の写真が人形…だった様な…?(これは疑わしいです) [ストーリー] 高級スポーツジムのタダ券(?)を手に入れた普通の女Aが、そのジムへ行き、そこで出会った金持ちの女Bの落とした鍵を拾う。 金持ちで高飛車なBを妬んだAはそのまま鍵を盗み、Bが留守の間に勝手に彼女の豪華なマンションの部屋へ上がり込む。 それからAはその部屋を気に入り、Bがいない間だけその部屋を無断で使う様になる。 Bは部屋の様子が変わっている事に気づくが、最初は昔付き合っていた彼氏が勝手に入り込んでいるんだと思いこむ。 そして、いつもBの部屋の様子を窓の外からこっそりと覗き見している男(Bの彼氏では無く別の人物)がおり、男は女に恋をする。 やがてAは帰ってきたBとはち合わせしてしまい、揉み合いになる。 片方の女がもう一方の女を殺してしまい、記憶喪失になる。 男はその女を助け、二人で逃亡(?)する事になる。 この時点では殺された女がAとBどちらだか読者には解らない様に書かれている。 確か、物語は女を助けた男が、女に殺されかける場面で終わっていた様な気がします。 ここで、その「女」がAとBどちらだったか読者に解ると言うカラクリになっていました。 解りにくい文章で申し訳ありません…。 お心当たりがありましたら、題名や作者など教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 計算が簡単になる工夫はあるのか

    a=9+98+987+9876+98765+987654+9876543+98765432 b=12345678+1234567+123456+12345+1234+123+12+1 のとき、a/bを計算したとき、整数部分を求めよ。 何か工夫して計算する問題だと思うのですが、それが何か わかりません。 考え方として2つあると思います。 1つ目は、a,bの値を工夫してもとめて、実際に割り算をする。 しかし、a,bの値を工夫して求めるまでもないように思うので、 この方法ではないように思う。 2つ目は、a,bの値を求めないで何か工夫する方法。 この問題の解法はこの2つ目だと思うが、どうすればいいかは 思いつきません。 よろしく、アドバイスお願いします。

  • 成功しますか?

    同じ系列の会社、A社、B社があるとします。 A社で人間関係が上手く行かなかった(嫌な人がいて嫌な目にあった) って言ったら、人事に、じゃB社に移動して下しといわれた場合 B社で仕事がちゃんと無事成功しますか?(人間関係、仕事面)

  • 枕カバーを効率良く使いたい

    これ、毎晩使っている私の枕と、枕カバー代りのバスタオルの使い方の真面目な質問です。 胴回り68cmの枕に、長さ136cmのバスタオルを巻き付けてカバーがわりにしています。 後頭部に当たるバスタオルの面は、毎日変えています。1度使った面は汚れているとし、その面は枕に直に接触しないようにしています。 バスタオルを立て置きし、便宜上、上から4分割してA、B、C、Dとします。それぞれの裏面を、a、b、c、dとします。 A→B→ABが接するように折り返してa→C→D→CDが接するように折り返してdと、6日間使います。 これを、工夫して、もう1晩くらい長く使うことはできないでしょうか?

  • 猫の不仲

    我が家の猫の不仲についてアドバイス御願いします。 現在3匹の A 15才のオス B 4才のメス C 生後7ヶ月のオス CがA&Bから嫌われています。 A&Bも仲良くありませんが、問題はありませんでした。 猫を同じ部屋にしないようにしたりと工夫してみますが、必ずAが租租をして攻撃します。 Aの租租にはかなり参っています・・・ Cはまだ去勢前でヤンチャというより明らかな攻撃をA&Bにしたりしています。 去勢後も大人しくなる期待は性格上あまり出来ないと病院の先生は言います。 ネコトイレは頭数だけそろえています。 猫が仲良くなるようにはどんな工夫がありますか? アドバイスお願い致します。 ちなみに Bを飼育して約1年後にAを実家から持って来ました(理由は色々あります)

    • ベストアンサー
  • エクセルのグラフで「軸」の順序を変えたい

    エクセル2003です。       A    B 15年  1     10 16年  2     20 17年  3     30 上記の表から縦棒グラフを作成し、系列(AとB)の順序は「系列の書式設定」系列の順序タブから入れ替える事ができましたが、X軸(年)の順序の変え方がわかりません。 X軸の左から15・16・17年と表示されているのを逆に17・16・15年と入れ替える事は可能でしょうか? なるべく、元のデータをいじらずにグラフだけを変更したいのですが無理でしょうか。。。アドバイスをよろしくお願いします。