フォント中のグリフの存在を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 任意のフォントについて、その中に存在するグリフのunicodeを一覧で出力する方法について教えてください。
  • 今まで使っていたフォントのグリフが、新しく使う予定のフォントに存在するかどうか確認したいですが、目視で確認するのは大変です。機械的に確認する方法があれば教えてください。
  • フォント中のグリフが存在する箇所のunicodeを一覧で出力する方法について知りたいです。目視で確認する作業が大変なため、機械的に確認できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォント中のグリフの存在を確認する方法

任意のTrueTypeフォントに対して、そのフォント中のグリフが存在する箇所のunicodeを一覧で出力する方法はないでしょうか? 例えば、 U+0000 U+0001 U+0002 ... のような一覧で出力でき、その結果をテキストデータとして扱えればよりベターです。 今まで使っていたフォントが持っているグリフが、今度新しく使う予定のフォントの中にすべて存在するかを確認したいと思っているのですが、今のところ目視で確認する以外の手段が見つからず、その場合あまりにも大変な作業となるため、機械的に確認できる方法があればと思っております。 もしご存知の方がいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も探しているのですがなかなかいいものがありません。 今のところ私の知っている唯一の方法が「FontForge」を使う方法です。 このソフトはそもそもフォント作成ソフトなので重いですし、UNIX/Linux用なのでWindows上で動かすのは面倒です。 なお私は非公式な「unofficial fontforge-mingw」というものを使っています。 http://www.geocities.jp/meir000/fontforge/ フォントを読み込んで、以下のスクリプトをコピーし、ファイル→スクリプトを実行(Ctrl+「.」)で開いた窓にペーストして実行してください。 普通のフォントなら10分くらいでテキストが出力されると思います。 SelectWorthOutputting() str="" code=0 foreach code=GlyphInfo("Unicode") str+="U+"+code+" " endloop WriteStringToFile(str,"C:\\FILENAME.txt")

onotch-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。 Linux環境は手元にあるので、そちらでもトライしてみます。 どうもありがとうございました。