• ベストアンサー

山梨大学の受験票について

こんにちは、当方高3の山梨大学工学部志望です。 1/28に出願届(2/2締め切り)を配送し、2/5現在いまだ受験票が届きません。 同じ日に出願した前橋工科大学の後期受験票は2日前に届いたので、何か不備があったのかとハラハラしています。当方京都府北部在住です。 だいたいどのくらいで届くものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157206
noname#157206
回答No.2

不備があったら、大学から電話がきますよ。 私は国公立はミスがなかったみたいですが、私立のほうで、志望の学科をマークしてなくって、大学から電話がかかってきました。無事受験できて無事受かりました。早稲田でした。 指定の期日内に、 ・志願票 ・受験料 ・センターの請求表 ・高校の内申書 最低これだけ揃っていたら、受付してもらえるから、そんなに心配しなくていいと思います。 受験票が来るのは大学によって差があります。 脚きりの予想される所はわりと早めに、受け付けましたというのが来ました。受験票はかなり後からでした。 書留で出していると思いますので、それはしっかり持っていましょう。もし、気になるなら、郵便局についているかどうか問い合わせたら?

accehloot
質問者

お礼

わかりやすく詳しいご回答ありがとうございます! 書留証明も保管してあるので、少し心配しすぎだったかなとひとまず安心しました。 一応郵便局にも問い合わせてみようと思います!

その他の回答 (1)

  • tamago64
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

週明けに電話で大学に問い合わせするのが一番確実です 大人はそうします 受験、頑張ってくださいね~ 大学合格したら、素敵な大人になるために、素敵な生活を送ってくださいね~

accehloot
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! 以前大学に電話した時対応が怖かったという話を聞いたことがあるので躊躇していたんですが、やはり電話が一番確実ですよね… 素敵な大人に近づくためにも勇気出して頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 受験票がまだ届きません…

    受験票が来ません… 明日、看護学校を受験します 5日前に、出願が締め切られ、出願締め切り1日前に出したのに 受験票が来ないんです… 不安になって、昨日問い合わせをしたところ、土曜日には郵送したので 届いているはずなんですが… 万が一、届かなくてもこちらに控えがありますので受付の時に言ってもらえれば大丈夫ですよ と言われました 受験票を会場に持っていけないなんて前代未聞です 受理されているようなので一安心ですが ここで、質問なんですが いくら受験票がなくても受験できるとはいえ、そのことが原因の一つになり、落とす ということはあり得るでしょうか? ありえないと思いますが、 受験票がないことで落としたと思われたらたまらないからなぁ ということで、受かることはないですよね…? 明日に控え、初めてのことなのでわからず困惑しています どの模試でもA判定が出ていたので 面接さえとちらなければ落ちる確率は低いと思うのですが 不安で不安で、 回答お願いします

  • 中央大学と山梨大学のどちらに進学するか?

    中央大学理工学部電気電子情報工科と山梨大学工学部応用化学科 の二択だとどちらがいいでしょうか。 学科は違いますがどちらにも興味があります。 今は東京に住んでいて中央の方が近いですが、 山梨で一人暮らしも嫌ではありません。 何をもとに判断するか迷っています。 意見をもらえると嬉しいです。

  • 大学受験について

    はじめまして。一浪で国公立大学を受験しようと考えている者です。 センターが六割も越えなかったので,受験者数が少なくてギリギリ受かりそうな大学を受験しようとしていました。 しかし出願〆切わずかとなった最近,行きたい学科に自分が勉強したい専門の教授などがいないことに気付きました。 私は将来鑑識か科捜研に就きたいと思っています。 だからPCR法など分子生物学的なことを勉強したかったのですが,生体防御や遺伝子の研究などには大体この実習は含まれるのでしょうか? またもし大学院に進んだとして,大学院に行きながら公務員試験受けようなどとは甘い考えでしょうか? 因みに出願予定の大学は富山大学理学部生物学科です。同大学の工学部生命工学も考えましたが,化学IIが必要だったので諦めました。 大学に入ってからの編入試験なんてあてに出来ませんよね? 勿論私立は受けます。 どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします!!

  • 大学の受験票について

    8日に願書を提出したのですが、一般入試の受験票とはいつくらいに来るものなのでしょうか? 推薦入試を受けた時は5日後くらいに来たので願書に不備があったんじゃないかとちょっと不安です… 大学のホームページやパンフレット等には何も書いてありませんでした 回答よろしくお願いします

  • 一週間前なのに受験票が届かない

    大学入試の公募推薦を受けます。 もう11月4日が出願締め切りで その前にちゃんと出しました。 要項には「受験票は一週間前までには郵送します」と 記載されていました。 試験日が11月15日で残り一週間になりました。 今日届かなければ、明日にでも大学のほうに連絡 しようと思っているのですが、受験票が届くのは 一般的に試験日何日前なのでしょうか?

  • 大学入試受験票が届いたということは

    センター試験の自己採点を元に国公立に 願書を提出しました。 大学ごとに決められた教科があり それを受けていなければ受験の資格が無いと 言われています。 願書を受理して受験票を送る段階で大学側は 私がセンター試験の必要科目を受けたことを 確認して点数はともかく受験の資格があると して受験票を発行しているのでしょうか? それとも 願書に不備さえなければ とりあえず受験票を発行し それからセンター 試験の受験科目に不備のある人は 不合格と するのでしょうか? 全ての教科が生きているのかが 不安です。 模擬試験もたくさん受けて練習してきましたから 大丈夫だと思うのですが 不安です。 家庭の事情で私立は受験していません。 浪人も許されないので 毎日が不安です。 上手に表現できませんが 私の言いたいこと わかっていただけますか?  

  • 大学受験、後期について。

    福岡在住の高3です。大学受験の前期日程は大阪大学基礎工学部システム科学科に出願する予定です。後期日程は九大工学部か、北海道大学工学部にしようか迷ってます。できれば、大学時代は一人暮らしをしてみたいし、僕はスキー、スノーボードが得意なので北海道に行ってみたいです。ですが、九大は旧帝大なので、ブランドがあると思います。どちらがいいと思われますか。それとも浪人するべきでしょうか、浪人する財政的余裕はあります。

  • 前橋工科大学について

    僕は今年受験生になった者なのですが質問があります。 僕は工学部の特に機械システム科や機械科を志しているのですが、 この前先生に前橋工科大学のシステム生体工学科を進められました。 でも名前がシステム生体工学科だけに機械につて学べるか不安です。 先生は学べると言ってるのですが… この大学のシステム生体工学科でも機械科のようなものが学べますか? もしこれに詳しい方やこの大学の学生さんがいたら教えて下さい。

  • 大学受験出願後について

    大学受験センター試験を終えて来週国公立に出願するものですが、出願して受験票が来て受験して帰ってくるまでに受験票を親に見せないといけませんか?というのも、足切りにかかりそうでかかっても親に知られたくないからです。浪人は覚悟してます。あと、学校の担任は各大学のホームページとかで一次に通った人を見たりするんですか?自分のプライドを守りたいがためのことですが、よろしくお願いします。

  • 航空宇宙工学の学べる国公立大学 中後期受験校

    子供が中後期日程で受験する国公立大学を迷っているようなので質問させて下さい。 前期は第1志望 名古屋大(機械・航空宇宙工)で決断したのですが、 中後期で、神戸大、大阪府立大、広島大、九州大、横浜国立大、東京農工大、首都大学東京、 と迷っています。一口に航空宇宙工学といっても、それぞれの大学で特色や難易度が かなり違うのではないかと思うのですが、、、、 ここで上げた大学、それ以外でも中後期で受験出来る航空宇宙工学の学べる大学の 特色、難易度などご存知でしたら教えて下さい