• ベストアンサー

Dドライブのファイルが見えなくなりました。

何GBもあるデータを、間違ってDドライブへ入れてしまい、空き容量が1GB未満になってしまいました。それ以後Dドライブのファイルが表示されません。再表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ショートカットからはアクセス出来るのですね? ということは、見たいファイルやフォルダが「隠し」属性に変わっただけかもしれません。 フォルダオプションで「すべてのフォルダとファイルを表示する」に設定変更して、今一度ファイルが表示されないか確認して下さい。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> 空き容量が1GB未満になってしまいました。 どんな表示で判明しましたか。 コントロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理 でしょうか。 > それ以後Dドライブのファイルが表示されません。 どんなアプリケーションで表示させようとしていますか。 エクスプローラでしょうか。 > 再表示させる方法を教えてください 少し別な方法で診断して、確かめる必要があります。 knoppixというLINUXを作り、パーティションが定義できているか、パーティションの中の管理テーブルが破壊されていないか、 等をチェックしていきながら復旧させる方法です。 特に、思い当たるようなことがあれば、記載してもらう方が簡単かもしれません。 例えば、電源長押しして強制終了させたことがあるとかであれば、Dパーティションのエラーチェックをしてみたりとかです。

• violet430
回答No.2

10GB未満との事ですがもし9GB近いなら十分と思います。 ファイルが表示されないとの事ですが、他のフォルダやファイルも表示されないのですか? チェックディスクを実行しても変化はないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

回答No.1

これだけでの情報では…。 そもそも、Dドライブは、物理的に別ドライブですか? もし別ドライブであれば、BIOSやWindowsから認識されてますか? 別ドライブであれば、HDDそのものが壊れたのかもしれません。 同一ドライブであれば、パーティションテーブルが壊れたのかもしれない。 パーティションテーブルが壊れた場合、自分で修復も可能ですが、結構難しい作業が必要になります。 そのファイルが重要なもので、バックアップがない状態であれば、データ復旧業者に依頼されたほうがいいと思いますよ。

tottynn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。同一ドライブです。デスクトップにショートカットを貼り付けていたファイルにはアクセス・編集できるのですが、ファイルもフォルダーも表示されません。業者の方に見てもらいます。ありがとうございました。