• 締切済み

ホラー映画「ゾンビ」について

1970年代後半に公開されたホラー映画「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD→ジョージ・A・ロメロ監督作品)」についてですが、「オールラッシュ版」という物は存在するのでしょうか? 又、DVDソフト化されているのでしょうか?「オールラッシュ版」は恐らく存在しないのではないかとは思うのですが...。 これについて何か情報を御存知の方がおられましたらば、教えて下さい。宜しく御願い致します。

• 洋画

みんなの回答

• isoiso0423
回答No.1

回答にはなっていないのですが、オールラッシュ(all rush)は映画を作る工程の中で必ず出来るものなので、存在自体はしているはずです。 ただこの時点では音楽も効果音もついていないはずですし、一般に公開されるものでもないので、見ているのはスタッフなど関係者に限られます。 オールラッシュは簡単に言うと、OKテイクをシーンとカット番号順につなぎ合わせたもので、これを元にしてどのシーンにどんな音楽を入れるとか、どんな効果音を付けるとか、あるいはカットとカットのつなぎ目をフェードアウトやフェードインやまたはオーバーラップにするなどオプチカル処理に関することを決めるとか、そういったことに使われるものです。 なので、分数にしたら、実際に公開になる映画とくらべ最も長いものになり、ここから不必要なシーンが削られるます。 まあ、熱心なファンにしたら、どんなカットが削られたのかなど知りたいところでしょうけど、これがDVDなどソフト化されることはまずないと思われます。 ただこの映画は4枚組の「Dawn Of The Dead: Ultimate Edition」というバージョンが商品化されているので、ひょっとしてその中に、オールラッシュにはあったけど、のちにカットされたシーンがどんなものだったのか、映像得点として収録されているのかもしれません。 http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=HOR25304&PHPSESSID=4b75b27a21d3e56faa266c6af134ef02