• 締切済み

ホラー映画「ゾンビ」について

1970年代後半に公開されたホラー映画「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD→ジョージ・A・ロメロ監督作品)」についてですが、「オールラッシュ版」という物は存在するのでしょうか? 又、DVDソフト化されているのでしょうか?「オールラッシュ版」は恐らく存在しないのではないかとは思うのですが...。 これについて何か情報を御存知の方がおられましたらば、教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

回答にはなっていないのですが、オールラッシュ(all rush)は映画を作る工程の中で必ず出来るものなので、存在自体はしているはずです。 ただこの時点では音楽も効果音もついていないはずですし、一般に公開されるものでもないので、見ているのはスタッフなど関係者に限られます。 オールラッシュは簡単に言うと、OKテイクをシーンとカット番号順につなぎ合わせたもので、これを元にしてどのシーンにどんな音楽を入れるとか、どんな効果音を付けるとか、あるいはカットとカットのつなぎ目をフェードアウトやフェードインやまたはオーバーラップにするなどオプチカル処理に関することを決めるとか、そういったことに使われるものです。 なので、分数にしたら、実際に公開になる映画とくらべ最も長いものになり、ここから不必要なシーンが削られるます。 まあ、熱心なファンにしたら、どんなカットが削られたのかなど知りたいところでしょうけど、これがDVDなどソフト化されることはまずないと思われます。 ただこの映画は4枚組の「Dawn Of The Dead: Ultimate Edition」というバージョンが商品化されているので、ひょっとしてその中に、オールラッシュにはあったけど、のちにカットされたシーンがどんなものだったのか、映像得点として収録されているのかもしれません。 http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=HOR25304&PHPSESSID=4b75b27a21d3e56faa266c6af134ef02

関連するQ&A

  • ホラー映画「ゾンビ」について

    どうも、こんにちは。 1970年代後半に全米や日本でも公開されたホラー映画、  ZOMBIE/DAWN OF THE DEAD(日本版タイトル:ゾンビ)    監督:ジョージ・A・ロメロ  出演:デビッド・エムゲ、ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー、     ゲイリン・ロス、トム・サビーニ他 以上の作品が公開されていたと思います。 現在でもビデオ店(販売&レンタル)で目にする事が可能です。 しかしこの作品、「ビデオ」では私の知る限り3つのバージョン作品がある様なのです。  *ZOMBIE/DAWN OF THE DEAD  *ZOMBIE/ディレクターズカット・ダリオアルジェント監修版  *ZOMBIE/ディレクターズカット・完全版 この3ビデオ作品の違いがお分かりになられる方がおられましたら、どんな事でも結構ですのでお知らせ頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ジョージ・A・ロメロ作「ゾンビ」の派生作品について

    ジョージ・A・ロメロ作「ゾンビ」の派生作品について質問です。 ジョージ・A・ロメロ作「ゾンビ」関連の派生作品が良く分かりません。 ・ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド(これも色々なバージョンがあってよく分かりません) ・ゾンビ 米国劇場公開版(3タイプありますよね?) ・ランド・オブ・ザ・デッド ・リメイク作品 ・2.3.4などの続編(どれが続編?) ・その他にも出ているややこしい作品がよくわかりません。 分かりやすくご説明していただけますと嬉しいです。 また、ジョージ・A・ロメロの映画はたくさんあると思いますが、 初心者がまず見ておいたほうが良いお勧め作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゾンビ映画に関しての疑問

    最近「ゾンビ」を観てあまりの面白さにぶっとびました。ショッピングモールでの銃撃戦にしびれました。 なのでいろいろ観てみようと思い(それまではすぷらったなんて気色悪いわっいやんいやんって敬遠していたのです)いろいろサイトを見たり、DVD買おうかなって調べてみたりしていくうちに、どんどんわけ分からなくなりました。 ゾンビ三部作とか、「ゾンビ 北米劇場版」「死霊のえじき 完全版」とかディレクターズカット版とか「ドーン オブ ザ デッド」って古いのと新しいものの2作が?「ナイトオブザリビングデッド」ってジョージ・A・ロメロ監督じゃないの? とかなどと同じ作品でも色々あるらしく、何がどう違うのかいまいちどうも要領を得ることができません。 ゾンビマニアさんがいらっしゃればスパっと手首切断のごとく何が違っているのか年代順に教えていただけると嬉しいです。 どうかよくお願いいたします。

  • ゾンビ(dawn of the dead)のオリジナル版のバージョン違いについて

    ゾンビ(dawn of the dead)は、 ダリオ・アルジェント版、米国劇場公開版、ジョージ・A・ロメロ版(ディレクターズカット完全版) の3バージョンがあり、編集が違う事しか分からないので、 どの場面がどう違うか具体的に教えてほしいです!

  • おすすめホラー映画(洋画)

    こんにちは 先日テレビで、『ゾンビ』(DAWN OF THE DEAD)という映画を見ましたが、 ホラーが苦手の私でも、怖くなくて、ブラックユーモアがあって結構楽しめました。 ホラーを見たのは『悪魔の毒々モンスター』以来ですが、 新分野開拓ということで… あまり気持ち悪くなくて、怖くもない、B級で、ブラックユーモアが効いたり ちょっとお馬鹿なホラー映画はないでしょうか? ※画面が汚いといやなので、わりと最近の作品でお願いします。

  • ジョージ・A・ロメロ監督 オブ・ザ・デッドというシリーズの最新作と3部作について

    ジョージ・A・ロメロ監督の「ドーン・オブ・ザ・デッド」で 監督のファンになりました。 とはいえ、あまり詳しく知らないので教えていただきたいのです。 こちらでの他の質問を検索し、3部作を知りました。 (1) ドーン・オブ・ザ・デッド (2) デイ・オブ・ザ・デッド (3) ランド・オブ・ザ・デッド ということですが、 映画情報誌で「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」の公開を知りました。 これは3部作とはまた別のものでしょうか? 当方近畿在住なのですが、 大阪で「デイ・オブ・ザ・デッド」が今公開されているみたいなのですが、 では3つ目の「ランド・オブ・ザ・デッド」はこれから公開されるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • ロメロ作品でゾンビになる条件について疑問があります。

    ロメロ作品でゾンビになる条件について疑問があります。 最初の一人目の原因は除いて、今迄"ゾンビに噛まれる"→"それが原因で死ぬ"→"ゾンビになる"パターンだと思っていたのですが、「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」でゾンビ化した人を車で轢いてしまった事を気にしてピストルで自殺を図った女性が病院で死亡した後に動き出したシーンが有りました。 (確か自殺を図った後に病院で息絶える迄、ゾンビに噛まれていないと思います) ゾンビ繁殖中(?)は、別の理由で死亡してもゾンビになると言う定義は、何時から出来たのでしょうか? 自分の認識が間違えており、過去のロメロ作品で同様にゾンビ化した人物がいましたら教えて下さい。

  • ゾンビ映画で・・・

    以前にバタリアンが好きな方で・・と質問したのですが、返事が少なかったのでもう一度相談します。 私はバタリアンがゾンビ映画の中では最高と思っているのですが、その後見たゾンビ映画はしょぼいものばかりで辟易しています。ここに相談して見た、ブレインデットも、「・・・・」な感じでした。サンゲリア2を見たのですが、内容はそれなりだったのですが、ゾンビが出た時の音楽が・・・・。他にも(ホラー以外の)映画を見たいので、ゾンビ映画ばかりに、御執心するわけにもいかないので、ゾンビ映画で、こころから楽しめる映画をご存知でしたら教えていただきたいです。もちろん、ジョージAロメロの3部作は見ています。最近では バイオハザードも見ました。たびたび質問しては失礼とおもいつつ、また相談しました。

  • おススメでない、ゾンビ映画教えていただけますか?

    「アイス・オブ・ザ・デッド」や「ハザード・オブZ」など見ました。 この二つは、私にとって大失敗の作品でした。 ヨドバシカメラなどで、DVDの表紙を見て、しかも手ごろな値段なので、買ってみるか、という感じで買いました。 最近になって、けっこう80年代のゾンビ映画のDVDを見るようになりました。「バイオハザードI~V」なども面白かったです。 28日(週)後などは、画面が揺れたりして疲れました。どちらかといえば、ノロいゾンビ映画の方が好きです。でも「ドーンオブザデッド」は好きです。 で、これからも買うと思いますが、個人的な意見で構いませんので、これはおススメできないって作品を教えていただけますか?

  • ホラー映画で面白いものは?

    最近レンタルされた(前後半年程度)ホラー(アクションホラー・スプラッターホラー・サスペンスホラー、ホラーがつけば何でも可)映画で何が面白いか教えてください。最近のじゃなくても、レンタルショップに置いてそうなものであれば何でも結構です。ちなみに記憶にある限りで、これは見たといえるものは以下の通りです。()内は個人的評価です。 ◎>○>△>×。 オープンウォーター(△) ランド・オブ・ザ・デッド(○) ソウ(◎) ドーン・オブ・ザ・デッド(○) ミート・オブ・ザ・デッド(×) TATARI(△) ヒューマンキャッチャー(△) 人間蟲(○) ゴーストシップ(○) などです。よろしくお願いします。