• ベストアンサー

サッカーは、前半と後半とどちらが点が入りやすいか

サッカーでは、前半と後半と、どちらが点が入りやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.4

正確な世界的な調査はありませんが、4:6ぐらいの割合で後半の方が多くなる傾向はあると思います。 原因としては (1)1点が入ってから、「試合が動き出して」点が入っていく。 (2)終盤に近づくにつれて、体力的消耗・集中力消耗によりいわゆる「中盤が空いてくる」状態が発生して得点の可能性が高くなる。(後半30分以降とかロスタイムの得点も結構多いですね) ためしに、02年の日韓ワールドカップ一次リーグ全48試合調べたら・・前半53ゴール、後半78ゴールで割合は綺麗に40%対60%になっていました。 確実とは言えませんが「後半の方が点が入りやすい」と考えていいかなと思います。 もともと点の入りにくいスポーツですから、「最後の最後まであきらめてはいけない」ということですね。

cobigoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • km2010
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

去年のJの得失点時間帯別です J1だと4:6ぐらいで後半の方が多そうです

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1total&t=timezone&y=2010
cobigoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#133242
noname#133242
回答No.2

時間帯で言うと前半でも後半でも開始直後と終了間際が入りやすいと言われてますね。

cobigoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

同じです

cobigoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後半?前半?

    四捨五入ってありますよね。 そうすると、15なら20,25なら30になります。 よく10代後半(または前半)という言い方をしますが、たとえば15歳とか25歳だったら、前半・後半のどちらにわけられるんでしょうか?四捨五入で考えた方がいいのですか?

  • サッカーと野球 どっちが好き?

    サッカーと野球のどちらが好き(ファン)ですか? 世代も合わせて教えて頂けるとうれしいです。 10代後半、20代前半、20代後半、30代前半など。 やっぱり、若い世代はサッカーなのでしょうか。

  • サッカーで後半何分でフォワードを替えるでしょうか

    サッカーの試合で、たとえば、0対0のまま点がなかなか入らないとき、 監督は後半何分くらいでフォワードの選手を交代させるでしょうか。

  • 前半・後半 に「中半」は入れない?

    HPを作っています。 そのHPの中で小説を作っていて、その物語です。全48話です。 最初は、一つのページに48話全部載せていましたが、明らかに長いので、2分割でページタイトルに「前半」「後半」と入力して分けました。 しかし、ページのリニューアルに伴い、今度は3分割で16話ずつしようと決めました。 それにより、ページタイトルも「前半・後半」から、「前半・中半・後半」と書き直しましたが、とある来訪者様に「中半」という言葉は存在しないと言われました。 序盤・中盤 という言葉を使おうとも思いましたが、勝負どころに使う言葉らしく、似合いません。 前編・後編も考えましたが、1話完結なので、これも似合いません。 何か似合う言葉は無いでしょうか?

  • 前半はそうでもないのに後半暗めな作品って何が浮かびますか?

    前半:コメディ、熱血、ほのぼの 後半:シリアス、鬱 な作品を知ってるだけ教えてください

  • サッカーは点が入りすぎると面白くないのですか

    サッカーは点が入りすぎると面白くないのですか サッカーは、点が入りすぎて、5対4とか、4対4というスコアのゲームはおもしろくないでしょうか。 やはり、3対2のスコアの試合が一番面白いでしょうか。

  • サッカーって点が入らなさすぎだと思いませんか?

    私がサッカーの試合を見ると決まって点が入りません!!何で?・・・ この前は「今日こそ点が入るシーンを見てやるぞ!」と目を皿のようにして テレビを見てましたが、ずーーーーっと見てもまったく点は入りませんでした。 ちょっとニュースをチェックするためにチャンネルを変えて、すぐにまた サッカーの試合を見たら、点が一点入ってました!悔しい~~! 今度こそ絶対に見逃さないぞ!って思ってまたずーーーっと見て、ぜんぜん点が入らなかったので、またちらっとチャンネルを替えて またサッカーを見たら、また一点入ってました。どーしてくれますか!私の貴重な時間! それで「こんなのもう金輪際見てやるもんか!!」って思いました。ヽ(`Д´)ノ 何であんなに点の入らないゲームを見るんでしょうか。 2時間も釘付けで見て0対0で引き分けって、すごく時間の無駄ではないですか?どう思いますか?

  • サッカーは点が入らないから面白くない

    サッカーは点が入らないから面白くない と言う人に面白さを分かって貰うには?

  • サッカーの試合の前後半

    サッカーやラグビーの試合が前半と後半に分かれているのはなぜですか。

  • 10代後半~20代前半。

    10代後半~20代前半。 要は18~22歳ぐらいの女子受けのいいカラオケソングって何だと思いますか?

専門家に質問してみよう