• ベストアンサー

サッカーは、前半と後半とどちらが点が入りやすいか

サッカーでは、前半と後半と、どちらが点が入りやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.4

正確な世界的な調査はありませんが、4:6ぐらいの割合で後半の方が多くなる傾向はあると思います。 原因としては (1)1点が入ってから、「試合が動き出して」点が入っていく。 (2)終盤に近づくにつれて、体力的消耗・集中力消耗によりいわゆる「中盤が空いてくる」状態が発生して得点の可能性が高くなる。(後半30分以降とかロスタイムの得点も結構多いですね) ためしに、02年の日韓ワールドカップ一次リーグ全48試合調べたら・・前半53ゴール、後半78ゴールで割合は綺麗に40%対60%になっていました。 確実とは言えませんが「後半の方が点が入りやすい」と考えていいかなと思います。 もともと点の入りにくいスポーツですから、「最後の最後まであきらめてはいけない」ということですね。

cobigoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• km2010
回答No.3

去年のJの得失点時間帯別です J1だと4:6ぐらいで後半の方が多そうです

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1total&t=timezone&y=2010
cobigoo
質問者

お礼

noname#133242
noname#133242
回答No.2

時間帯で言うと前半でも後半でも開始直後と終了間際が入りやすいと言われてますね。

cobigoo
質問者

お礼

• isf
回答No.1

同じです

cobigoo
質問者

お礼