• ベストアンサー

デジカメ、写真に詳しい方 教えてください!

デジタルカメラで撮った写真を、編集できるソフトがあれば教えていただきたいです。 私は、デジカメはもっぱら撮るのみ、そして、撮ったものをよくもわからずPCに入れ込むだけしかしていない超初心者です。 が、このたび、撮った写真はキチンとプリントアウトして残したいと思いたちました。 できれば、 (1)初心者でも使いやすく、わかりやすい (2)スクラップブッキングのように編集できる (3)お値段がお手頃(1万円以下だとありがたく、出せても2万円まで) の3つの条件で教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジカメを購入した時に付属してあるCD-ROMにそのようなソフトが入っているはずなのでまずはそれを確認してはどうでしょうか。  私は現在、フジフィルムのデジカメを使用していますが、ソフトはデジカメを購入した時に付属していたCD-ROMに入っているものを利用しています。

jetta1088
質問者

お礼

早々とご回答頂きありがとうございました。 取扱説明書をもう一度確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

プリンターにもそういう感じのソフトがついてるはずですよ。 プリントアウトするだけならデジカメやプリンターに付いてきたソフトで十分です。 説明書を読みましょう。

jetta1088
質問者

お礼

説明書を確認します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

正直なところ、あまりに初歩的過ぎる質問だと思います。 カメラ付属のCDに画像を管理したり印刷したりするソフトが入っているはずです、よく確認してみてください。 印刷するのですからそのPCにプリンターが繋がっていると思います、プリンターにも印刷用ソフトが付属しています。 エクセルやワードはそのPCに入れてませんか?それらのソフトでも印刷できます。 あなたのPCがWindowsだと仮定して、今写真を見ているソフトがありますよね、普通はそのソフトで印刷も出来ます。 フリーソフトといって、無料で配布されているソフトがとてもたくさんあります。 一例として「Picasa3」や「Vix」などは私も使っています。 http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ もちろん市販の有料ソフトもたくさんあります、しかし上記の付属ソフトやフリーソフトが高機能で申し分ないのでわざわざ買う必要も無いと思います。 学生や仕事で使う人などは先生やクライアントとの互換を持たせるために○○ソフト使用が条件だったりしますが、 質問者さんの場合にはそのような必要は無いでしょう。

jetta1088
質問者

お礼

自分では説明書の確認は思い付きませんでした。 質問してよかったです。 ご回答ありがとうございました。